有馬温泉へ 女三人ゆらり旅 1


4月中旬 日本三古湯の1つである有馬温泉に行って来ました
有馬温泉は このブログでも何どか取り上げていますが 行政的には神戸市内です
私の住む西宮市からは 脊山の六甲山を超えた北側になります

旅のお連れは いつものように神奈川に住む妹 そして呉市の従姉妹

そう 昨年の春 広島の竹原 宮島旅行をした 女三人 です

山桜とコブシに似たタムシバの咲く六甲山を芦屋から芦有道路で超えて有馬へと向かうコースを選びました

有馬温泉周辺マップです

有馬周辺マップ

有馬温泉は 古い歴史のある温泉で 太閤秀吉の愛した温泉だったことでも有名です
日本を代表する温泉の1つです

私は有馬には何度も来ていますが 宿泊は2度めです
いつもハイキング帰りにとか 紅葉狩りに行きます
家から1時間半ほどで行けるのです

温泉街は標高350m - 500mに位置しており 六甲南側でソメイヨシノが散り始める頃に 有馬では咲き出すのです

さあ サクラは咲いているかなぁ

では続きでどうぞ

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

下のFc2の赤いバナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてくださいね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

芦屋から乗ったバスは 40分足らずで六甲山を越えて有馬温泉につきました
途中 六甲の山は 白いタムシバ 山桜 薄紫のヤマツツジ(コバノミツバツツジ)が咲きとても綺麗でした
タムシバとは コブシと良く似た花で 少し花は小さめですが真っ白ですのでとても良く目立ちます
バスでしたので 写せなくて写真が有りません
こちらのページに写真がのっています どんな花かご覧下さいね

有馬温泉MAP です

有馬温泉MAP
大きな地図で見る

神戸電鉄有馬温泉駅の近くの湯めぐり広場の太閤秀吉像のそばのシダレザクラは 満開でした

湯めぐり広場

地図の黄色いマークBの地点です
太閤秀吉像

道を挟んで 有馬川です
六甲川と滝川が合流し有馬川となる地点の河川敷を有馬川親水公園として整備されています

向こうに見える赤い橋が ねね橋 たもとには ねね像が建っていて 秀吉の方を見ています

有馬川親水公園

ねね像です 
すぐそばに旅館が経営している小さな喫茶店があって 気にいっていたのですが 711になっていました

ねね橋とねね像

まず 赤いマークAの枝垂れ桜で有名な善福寺に行きました
このお寺のシダレザクラは4本あり 樹齢270年超えの一重のシダレザクラで イトザクラと呼ばれ 神戸市民の木に指定されています
残念なことに サクラはあらかた散っていました・・・

善福寺

善福寺

善福寺は 行基が開基し仁西が再興しました。この寺の聖徳太子像は国の重要文化財で鎌倉時代の作です
善福寺には 秀吉が千利休に命じて作らせた阿弥陀堂釜が伝わっており 春と秋 大茶会が開かれています

サクラシーズンもいいですが もみじの時も素晴らしいお寺です 
以前にこちらにアップしています 綺麗ですよ 良かったらご覧ください

善福寺は 住居も兼ねたお寺です
お庭に イカリソウが咲いていました

イカリソウ

長くなりましたので今日はここまで

次回に有馬の温泉街のそぞろ歩きをアップしますね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2014/04/16
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 温泉旅行 | Genre: 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する