夙川でお花見


今年のサクラは 開花宣言をしてあっという間に満開になり 今散り初めです

今年もまた 我が西宮市のサクラの名所ナンバー1の夙川に行って来ました

満開になったその日 お天気は快晴 ポッカポカ 絶好のお花見日和でした

いつものスポットから いつものように写します

夙川のサクラ

両岸から サクラが川面を覆いかぶさるように 垂れて咲いています

松の緑も美しいです

では 続きでどうぞ

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

下のFc2の赤いバナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてくださいね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

桜の夙川を取り上げるのも何度目でしょうか 

夙川はしゅくがわとよみますが 六甲山系ゴロゴロ岳を起点に西宮市を大阪湾へと流れる二級河川です
長さは 6.7km 河川敷沿いは整備され 夙川公園として 桜と松林が続き 阪神間の桜の名所です

桜は 2.7kmにわたって1660本植えられています

特に人気なのは 阪急夙川駅上流です

夙川 お花見

私はこの場所でお弁当を頂きました

X7_20140402_016.jpg

デパートで買ってきました

弁当

暖かい日でしたので 子供たちが水遊びをしています

X7_20140402_031.jpg

こういう写真は 川の中に所々ある飛び石のところから写すのです

最初の写真も 子供たちの写真も此処から写しています

飛び石

夙川の名が着いた桜もあるのですよ

”夙川舞桜” かわいい名前のついている 西宮市オリジナルの桜です

夙川舞桜

夙川から阪急電車の支線 甲陽園線がでています
お花見で一番人気なのが夙川から苦楽園口駅までの部分です

苦楽園口駅の少し先 夙川にかかっている橋を渡る電車の写真を写すのが好きです
単線ですので そんなにしょっちゅう電車はこないので カメラを構えて待ちます

飛び石をところで待っていたら 電車がキタァ それっと 写そうとしたら 通行人が目の前に・・・ 連写できませんでした

鉄橋の電車

西岸から 電車がくるのを待ちました

こちら岸も何人かが待っていました

子供が柵に座っているなと思ったら おとうさんが写真を写すのに 座らせていたのでした

「カメラを見ないで電車の方を見て」と指示されて おとなしく 電車が来るを待って見事にモデルをつとめてくれました

今年のお花見写真一番のお気に入りを写せました

阪急電車のポスター写真みたいと自画自賛しています


桜と少年と電車

ほかにも色々写しています

アルバムに入れていますので よろしかったらスライドショーにして 見て下さいね

アルバム"2014夙川桜 ← クリックして見て下さいね



ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2014/04/02
レンズ TAMRON AF 18.0mm-200.0mm
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 桜の名所 | Genre: 地域情報

コメント

夙川出身です~

初めまして。
懐かしい夙川の光景です。
子どもの時にはここが桜の名所になるとは思ってもいませんでしたよ。
阪急夙川駅から北東へ歩いて10分ほどのところに実家があります。
実家は阪神淡路大震災の時には全壊しました・・・。

2014/04/15 (Tue) 16:01 | Saas-Feeの風 #yftrNhoQ | URL | 編集
Saas-Feeの風さんへ

コメントありがとうございます
夙川出身ですか 私は 少し離れていますが 同じ西宮市です
私の子供の頃は今ほど大勢の人がお花見には来ていなかったようですね
今は 本当に大勢の人で 桜まつりの日曜日などは 歩くのも大変です

先週は旅行をしていて レスが遅くなり 申し訳有りませんでした

2014/04/20 (Sun) 20:41 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する