私のカメラ

今日は 私の使っているカメラとレンズについてです

使っているのは これ ↓

マイカメラ1


昨年の6月にデジカメに変えて 丁度一年(昨年の6月4日)
昨年の日記1 日記2
酷使にもめげず きげんよく働いてくれていました

ところが この18-200のレンズをつけると エラー表示が出るようになって 動かなくなりました
このレンズです



このレンズは なかなかスグレモノで 旅行などにはとっても便利 これ1本で殆どのシーンが間に合うのです
レンズの前にクローズアップフィルターをつければ 25センチぐらいまでよれますから マクロ撮影も出来ます
それが時々ストを起こすようになりました
他のレンズでは 異常ないのです

仕方無いので 修理に出すことに・・
ところが ところが です
メーカー保証書が 探しても無いのです 領収書もないのです

どうしよう

とっておいた外箱に お店のシール(番号入り)が貼ってあったので買ったお店にもって行きました
日にちの特定のため 日記2もプリントしてもって行きました

「保証書が ないとねぇ」 とか言っていたお店の人にも 何とか受取ってもらえました

修理に出している間 レンズは 同じTAMURONの28-200を使っていました
このレンズは 銀塩カメラのときに使っていたものなんです
28mmをデジカメにつけると 35mm換算で45mmになり 広角が効かなくて 広っぱなどが広々とは写らないのです
でも 仕方ないから 花菖蒲園 森林植物園には このレンズをつけて行きました

それが2週間ほど前 昨日戻ってきました
部品が不具合をおこしていたから取り替えて点検しましたと報告書に書いてありました

修理報告書には どうしてこういう故障が起こったかまでは書いていません
思い当たるのは オートフォーカスとマニュアル どちらも使っています
オートにしてリングまわすことがあったかもしれません
これは故障の原因になるそうです

とりあえずテスト撮影
店内

異常なく動きました 良かった
 一年以内だから 無料だったです


異常なく動きました これで また バシャバシャ できます

マイカメラ2
ファインダーのところにつけているのは
アングルファインダーです
背の低い野草などを写すときに重宝しています
寝そべらなくても写せます
マッシュッウーム??
これはそうして写した写真です


わたしの愛用のマクロレンズは 100mm 35mm換算では これは160mm相当になります
それでも 小さな野草の花を写すには 不十分なときがあるのです
そんなときは チビデジ用に買ったクローズアップレンズの口径があったので それを前に着けて写します
小さなお花もバッチリです
ニワセキショウ1
直径2センチにも満たない小さなニワセキショウも
こんなに大きく・・ノートリミングです


とりあえず お気に入りの便利レンズが戻ってきたので またがんばって写しに行ってきま~~す


 ← クリックお願いします

FC2blogランキングに 参加しています
今日は 何位にいるかな?  
上のバナーをプチッと一押しで 10ポイントがつきます  一日一回有効です 

応援 よろしくお願いします m(__)m


過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

さすが~

こんにちは~お元気ですか?

今日は頑張って更新してます

カメラ高そうですね~でもいい
画像が見れるのは幸せです

楽しみにしてます。。うふッ

ポチッ

2006/06/11 (Sun) 15:29 | マリリン #- | URL | 編集
TAMURON退院 おめでと~^^)

これで また 思い切ってカシャカシャと。。。。

いい写真を撮ってください。。

昨日は カメラのキタムラで 中古コーナーが新設されたので見て来ましたよ 
アングルファインダー が出ていました ¥12000だったかな?
買っちゃうかなって 思ったけど
本体がないし 
もし買ったとしても 
それにつくかどうかわからないし
結局 やめました ^^;)

2006/06/12 (Mon) 01:05 | kei(け~ちゃん) #- | URL | 編集
マリリンさんへ

更新見に行ってきましたよ
クチナシきれいに取れてますね
触発されて 私も先ほど写してきましたが まだカメラの中で~す

いつも ポチッ ありがとうございます

2006/06/12 (Mon) 13:46 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
け~ちゃんへ

アングルファインダー 2万円ぐらいだった
ネットでも調べたけれど 特殊だから そんなに安い所はなかったから ヨドバシで
在庫がなくてお取り寄せだったよ
交通費2回分かかったわ

ファインダーのところにつけるのだから 各社共通というわけには行かないようよ
それに これは一眼レフで無いとだめなんや無い?

今度は 低い三脚が欲しいのです
次から次へと欲しいものが出てきます

2006/06/12 (Mon) 13:50 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

レンズ 戻ってきたのですね。
広角側を使えなかったら不便でしたか?

TOSSYさんは レンズは何処で買っている?
やっぱり 新品のレンズを買った方が良いのかな?

2006/06/12 (Mon) 17:58 | ととろ #- | URL | 編集
クローズアップレンズ

お気に入りのレンズが無事でよかったですね。
先日教えて頂いた例のレンズの#3手に入れましたよ。
又教えてね。
ついでに夜景ようのキラキラも買っちゃた。(*^_^*)

2006/06/12 (Mon) 21:23 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
ととろさん

やはり高閣側が 45mm相当では 画角が狭くて 風景は しんどいです
今まで映っていた範囲が映っていないわけですから・・

レンズネェ やはり よほど信頼できる店なら 中古でもいいけれど・・
これは新品 発売まなしの商品でした

時々金融流れで 新品でお買い得なんていうのも 以前教えてあげたあのお店では出ますよ
大阪駅の店です 

2006/06/12 (Mon) 22:12 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
KIKOさんへ

あれ 買ったのね
便利ですよ
うんと小さな花でなければ あれをつけるだけでも大丈夫です

キラキラクロス 私も持っているよ
イルミがゴージャスになるものね
また 年末の中之島 行こうね!!
 

2006/06/12 (Mon) 22:17 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する