いま話題のスポット 神戸 弓弦羽神社


久しぶりの更新です
寒い日が続いていますね
何処へも行かないで TVでオリンピックを見ています
寝不足気味です

神戸新聞で ちょっと面白い記事を見つけました
思いソチに届け 神戸・弓弦羽神社に羽生の応援絵馬

御影にある弓弦羽神社に羽生結弦選手への応援絵馬がたくさんな奉納されて入るのだそうです

「弓弦羽神社」と「羽生結弦」 読みでかけば ゆづるは神社 はにゅうゆづる 

文字も音も にていますね

そのことから 3年前には羽生本人も参拝に訪れており ファンの間では聖地になっているそうです

もう随分前ですが この神社に行き写真を写したままお蔵入りになっていました

せっかくですから ご紹介しますね

弓弦羽神社


画像データによりますと 撮影日時は 2005年12月18日 9年前ですね
羽生選手はまだ小学生 仙台でスケートをしていた頃ですね
私達が知るのはもう少し後になってからですね

では 続きをご覧下さいね

その前に 
ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

下のFc2の赤いバナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてくださいね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



続きです

弓弦羽神社は 神戸市東灘区御影(みかげ)にあります
由来は古くて 社伝によれば 神功皇后三韓より御凱陣の時、皇后自ら当地で弓矢甲冑を納めて熊野大神を斎奉しご祈念されたところ、戦には大勝し、それより後は諸々の願い事は、全て御心のままに叶いました ということです

弓矢 甲冑を奉納したから 背後の山を 弓弦羽嶽 六甲山(甲冑)とも言うようになったそうです

弓弦羽神社のある場所の旧地名は 弓弦羽の森といったそうです

此処から入ります

弓弦羽神社

鳥居をくぐってすぐの西側(左手)に大きなムクの木がありました

このムクノキ 平成15年に神戸市指定天然記念物に指定されています
平成15年は 2003年 この写真を写した2年前のことですね

推定樹齢 350年
胸高周囲 4m30cm
樹高 16m 枝張り17m
立派な樹木です

兵庫県では21番目 阪神間では西宮市のものについで2番め 神戸市では一番大きいとのことです
コレより大きなムクノキが西宮市にあるって?知らなかった・・ 探さなきゃ

弓弦羽神社

手水舎の水は 小鳥さんの口からでています

センサーが付いているのです 勝手に出たり止まったりしています

弓弦羽神社

拝殿です

弓弦羽神社

お参りしましょう

弓弦羽神社

眼の上で短いカーテンのような 暖簾のようなものは 御幕(おんまく)というそうです 弓弦羽神社の社紋が入っています
この鳥は 八咫烏 【やたがらす、やたのからす】 

日本神話において、神武東征の際に、高皇産霊尊によって神武天皇のもとに遣わされ、熊野国から大和国への道案内をしたとされるカラス(烏)である[1]。一般的に3本足のカラスとして知られ古くよりその姿絵が伝わっている[1]。 Wikipediaより引用



弓弦羽神社は 熊野大神をお祀りしているのです
正面奥の扉が閉まっているところが本殿です

横手から写してみました

弓弦羽神社

木造建築での拝殿 本殿は神戸市内ではここのが最大ということです

拝殿前に枝垂れ桜の枯木がありました
満開の頃に行ってみようかな

弓弦羽神社 境内

狛犬さんです

弓弦羽神社 狛犬


最後に 羽生結弦くんが奉納した絵馬 直筆の願いが書かれています
神社に保管してあって 一般には目に触れることはできないそうです

羽生結弦君の絵馬

熊野大神の御神徳は広大無辺、全ての事に絶大なるお力をお示し下さるとのことです
きっと良く似た名前を持つ 羽生結弦くんが ソチで素晴らしい成績を納められるように八咫烏も応援してくれることでしょう

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2005/12/18
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 神戸 | Genre: 地域情報

コメント

ありがとうございます^^

この神社は私の近くですね、いつもスクーターで前を通り過ぎるだけでしたが、名前はよく目にしていて、気になっていたんです。
中にこんな素晴らしい神社があって、こんなに素晴らしい由来があるなって。
勉強させて頂きました。
春になったら、ふらりと行ってみたいです。

2014/02/15 (Sat) 07:32 | おやつかいじゅう #- | URL | 編集
おやつかいじゅうさんへ

熊野の神様のお加護か ユヅルくん 金メダルゲットしましたね

今度またケーキを食べに行く時に よってお礼参りをしましょうか

それとも 枝垂れ桜が咲く頃に行くのもいいですね

2014/02/15 (Sat) 15:19 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
おひさしぶりです

同じような名前の神社が多いですね。

 来月早々、淡路島の諭鶴羽山に行きます。
ここにも、ゆつるは神社があります。

2014/02/18 (Tue) 11:15 | たんぽぽ #VBkRmpN2 | URL | 編集
たんぽぽさんへ

たんぽぽさん ようこそ

ゆづるは神社と打てば 弓弦羽と諭鶴羽 出てきますね
感じが異なるのは神社の由来は違うのでしょうね

2014/02/18 (Tue) 17:17 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
お参りに参りました。

お久しぶりです。やはりここには、アップされていますね。
流石です。
まだ相続の整理が終わりませんが、
また遊びにお邪魔をしますね。よろしくお願いします。

2014/02/20 (Thu) 22:42 | ka-ma-kun #RaJW5m0Q | URL | 編集
ka-ma-kunさんへ

ご無沙汰しています 昨年喪中のお葉書いただきましたね
また一度パイしたいなぁと難波のヒメと話していたのですよ
またどこかに行きましょうね

2014/02/21 (Fri) 19:52 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する