スポンサーサイト


ディープな大阪 新世界界隈


ずいぶんと更新が滞ってしまいました

年明けに引いた風邪 咳がなかなか抜けなくて 何処にも行くことができませんでした
さすがに 今はもう治っています

年末に通天閣のあたり 大阪新世界へフグを食べに行ったので その時の写真アップしておきます

新世界といえばやはり通天閣ですね

通天閣

朝ドラのヒロインの相手役のあだ名が通天閣でしたね

昔の大阪の童歌で 高いは通天閣 通天閣登ったらアメリカ見えるというのがあったそうです

この日は アメリカ見に行ったのでなく フグ てっぽう食べに行ったのです

続きでどうぞ 

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

下のFc2の赤いバナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてくださいね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

大阪には 有名な看板が 3つ あるのです

道頓堀のグリコの電飾 かに道楽の大きなカニ そして フグのづぼらやの でっかいふぐ提灯です

づぼらや看板

グリコは子供の頃から食べていますし かに道楽でも 何度か食べています

フグは食べたことはありますが この大きな看板のお店ではなかったので行って来ました

てっさと前菜 唐揚げ てっちり ふぐ雑炊 です

づぼらや てっちりコース料理

大阪では ふぐちりのことを てっちり といいます
うす造りは てっさです
てつ とは 鉄砲のことです

フグはご存知のように有毒です
今のように調理が免許制でなかったころ フグにあたったら死ぬことがあることから 鉄砲ーあたったら死ぬーと呼ばれるようになったのだそうです
ダジャレ好きの大阪のおっちゃんが言い始めたんでしょうね

私は 学校は栄養士科出身なのです 調理実習で フグがありました
フグ調理免許を持っている先生の指導で 各班一尾ずつさばいて食べたのですが 唇がしびれてきたら すぐ病院いくんやでと言われてドキドキしながら電車に乗って帰ったのを覚えています
だれも大丈夫で事故はなかったようで・・ 今もあの学校は調理実習でフグをしているかなぁ?
とっても楽しい学校で クリスマス料理では 生きている鶏を絞めるところからしましたよ

脱線しました

づぼらや本店二階で食べたのですが 窓から 前の店の看板が見えたのですが お相撲に関係あるんだろうかなぁ
左下に人力車が見えていますね
この辺りやったら人力車はどの辺を回るんかなぁ

新世界風景

それにしてもこの街の看板は ド派手ですわ
立体ですね

新世界風景

この串カツ屋は 金ピカの大きなビリケンさんを表においています
本物のビリケンさんは 通天閣の中にあるのですが あっちこっちのお店の前にもおいてありますわ

ビリケン

やたらと串カツ屋が多いです

二度漬け禁止の串カツ屋 有名ですよね

ここ だるまが行列の出来る店ですわ これは通天閣のすぐ足元にある店ですが 今はあっちこっちに支店がありますが
私は行ったことはありません

だるま行列

こちの行列は 通天閣に登る行列 今日はパスしました

通天閣行列

この後 天王寺の一心寺に歩いて行ったのですが 途中で面白いものを見ました
古い東映映画のポスターです

映画ポスター

この映画は 1961年に東映が創立10週年を記念してオールスターキャストで制作された作品だそうです
主な配役は 大石内蔵助ー片岡千恵蔵
脇坂淡路守ー中村錦之助
堀部安兵衛ー東千代之介
浅野内匠頭ー大川橋蔵

脇坂淡路守 なんだか聞いた名前・・・ あぁそうだ 龍野に雛めぐりで行った時に脇坂屋敷があったわ
赤穂城の貰い受けに行った龍野城主よね

忠臣蔵ポスター

昔ってこういうオールスタキャストの映画 よく作っていたわねぇ
私はコレは見た記憶なしです
左一番下の若いのは 松方弘樹かなぁ 大石主税役で出ています

驚いたことにこの映画館 新世界東映 現在もこういう映画上映しているようですよ

半世紀以上も前の映画を上映 びっくりです
デジタルリマスター版ではなくて フィルムでしょうね 

こちらは ヤクザ路線 実録物ですね 40年ぐらい前の映画?

ポスター


レトロ感ぷんぷん臭う古い喫茶店建物発見 現在は 「ギャラリー再会」 昭和28年に南欧風の純喫茶「再会」として建てられて、2006年12月、通天閣と共に「登録有形文化財」に登録されました
現在は 喫茶店としては営業はしておらず 月に一度のジャズコンサートの時にのみ入れるようです

ギャラリー再会

昔 キタの東通商店街にも 再会って名前の喫茶店あったなぁ 
あのあたりは2度の火事と新御堂筋建設で こういう喫茶店建物みんなくなってしまったなぁ

心斎橋にあった喫茶 心斎橋プランタンの建物(村野藤吾設計)も素敵だったけれど とっくの昔になくなったなぁ
今はコンクリートの味気ない建物ばっかり・・おもしろくないわぁ

最後に 石のみちしるべ 国道25号線に建ってました

道標

では 今日はこのへんで おしまいです

最後まで読んでくれはって おおきに ありがとさんでした

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2013/12/14
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 大阪 | Genre: 地域情報
Tag: 大阪

コメント

よかった~

体調、もう落ち着かれたのですね。
更新されたのを見てほっ。
ところで、通天閣はやっぱりすごいですね。
写真からでも土地の持つパワーが感じられるようです。
学生時代のふぐ調理実習のお話も楽しく拝読しました。
女学生だったTOSSYさんが、帰りの電車で不安げに揺られているのを想像しちゃいました。

2014/01/28 (Tue) 12:17 | おやつかいじゅう #- | URL | 編集
NoTitle

大変でしたね。

私の周りでもボチボチとインフルが出て来ました。
一応予防接種は受けてますがかからない保証ではなく症状が多少マシ程度なのでうつされないのが基本です。

さて新世界周辺もアベノハルカス効果もあるのか土日は特に賑わってますね。

だるまはまだ新世界で1件当時に赤井秀和が後輩がいてる関係で大阪に来た時は毎回のように顔を出していたようです。多分宣伝も兼ねてますので自腹ではないと思います。実際関西のテレビで新世界の串カツのお店はほぼ毎回だるまが登場してますから現在のようにミナミにも支店を出せるほどに成長しました。

四国の知人もネットなどで検索してだるまを選んでますのでかなり知名度はあるようですね。

味は知りませんが芸能人を最初に使いましたのでそこそこではあるとは思いますがまだまだ多くのお店が存在しますのでどこが一番とは必ずしも言えないかもですがハズレはないと思います。

2014/02/02 (Sun) 01:01 | ポンタ #A1vz8dvw | URL | 編集
おやつかいじゅうさんへ

レス遅くなってごめんなさい
いつの間にか2月になってしまいました
通天閣はずっと昔に一度登ったことがあります
今は何分も並ばないとダメなのですよ
その割に街を歩いている人の姿が少ないのです
通天閣は以前も書いています そこに一代目通天閣の写真も載せています
良かったらどうぞ 全体ではなくて 足元だけですが・・
http://kannnon.blog11.fc2.com/blog-entry-999.html

2014/02/03 (Mon) 14:55 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
ポンタさんへ

私は普通に風邪ひきでインフルエンザではなかったのですが 気管支炎になってしまい回復が遅れました
気管支があまり強くなくて よくなるのです
そこで無理すると肺炎になるからと医者からいつも言われるのでだらだらしていました

だるまは ミナミだけでなく キタのどまんなか 大阪駅のステーションシティにも出店していますね
できた当時 友達と食べようかといったのですが 1時間以上待ちだったので 大丸の食堂街にいったのでした

私は串かつというと 昔 阪急百貨店の8階名店街にあったお店が好きでした 何十年も昔ですが ランチの時は行列ができていました お値段は高めでしたが 美味しかったです 

「串かつ 知留久」だったか 「五味八珍」だったか・忘れました
五味八珍は大阪福島にお店があったのですが今もしているかどうか・・
串かつと侮れないようなお値段で 知り合いが知らないで普通の串カツ屋だと思って行って 請求書見てびっくりしたと行っていました

串かつもピンからキリまでですね

2014/02/03 (Mon) 15:37 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

