初詣は 廣田神社に


今年のお正月は 暖かな日差しのさすよいお天気でした
3日に 例年の如く 西宮市の広田神社に初詣に行きました

広田神社は 格式の高い古い神社です
何しろ 「伊勢大神宮御同体」の兵庫県下第一の御社格御由緒の大社として広く崇敬を集め、中世には「西宮参拝」と称して審議官や公家 僧侶が参詣していたといいます
現在の地は 源頼朝の寄進だそうで 豊臣秀頼 徳川吉宗も造営をしています

境内総面積は 53,000㎡ 広いです

昨年新しく建てられた石の鳥居です

廣田神社大鳥居

では 続きでどうぞ
ご一緒にお参りしましょ

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

下のFc2の赤いバナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてくださいね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

このおみやさんの注連縄は 変わっているのです

3本 ぶら下がっています

廣田神社注連柱

注連柱のところで なんと 郵便局の出店がありました
今年は年賀状と一緒に お返事用が足りなければ電話してくれれば出前しますというふうなお知らせが届いていました

年末にも局員はノルマがあって大変だとか聞きましたが 正月から 露店で商売 大変ですね

廣田神社年賀状を売ってました

御社殿は、伊勢神宮戦後初の式年遷宮に当たり荒祭宮(あらまつりのみや)旧社殿の譲与を受け、昭和31~38年(1956~63)に神明造にて造営がなされました

昨年 伊勢神宮のご遷宮がありましたが 今回も旧社殿の用材で どこかのお宮さんが 社殿を造営するのかしら・・

廣田神社本殿

毎年3日に行くのは わけがあるのです

午後から 颯爽JAPANによるよさこい鳴子初踊り奉納演舞があるのです

今年で13回め 私は 11回目の参加 あっ ただ見て写真写しているだけで踊ってはいません

神様のお加護か まだ一度も雨に降られていません
私が行かなかった年(一回目か2回め)にみぞれが降ったような記憶が・・

まぁ 今年は暖かくて風もなく 良い日和でした

本殿で行われた奉納演舞 颯爽2013 My Way です



貼り付けましたが 表示できない方は こちら クリックでご覧ください

奉納演舞のあと 境内で 颯爽JAPANを始め4TEAMがよさこい初踊りをしました
その様子は次回 アップしますね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/01/03
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する