もみじの京都東福寺 1


今年の紅葉も終盤 京都のもみじの名所東福寺に行って来ました

5月に宮島に一緒に行った呉市に住む従姉妹が来ることになり 京都の紅葉は何処がいいかなと考えたのですが やはり東福寺がいいと案内してきました

東福寺は京都五山のひとつで 創建は鎌倉時代 時の摂政関白藤原(九条)道家が 南都東大寺と興福寺から東と福の二字をとり 九条家の菩提寺として造営したのが始まりです 

1236年から19年かけて都最大の伽藍を完成させました
鎌倉末期の火災で焼失しましたがすぐに再興し 1347年禅宗寺院として再建されました

足利 豊臣 徳川家によって保護修理され 幕末の兵火にも合わず住みましたが明治14年 方丈・仏殿・法堂などを焼失 再建されました

境内にある通天橋はもみじの名所としてつとに有名です

通天橋

紅葉のピークは過ぎていましたが 落ちもみじの風情もなかなかのものでした

東福寺は 花も紅葉も無いシーズンでも建物自体が立派で楽しめるお寺です

では 続きで ごゆっくりご覧ください


ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

下のFc2の赤いバナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてくださいね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

東福寺は JR京都駅で奈良線に乗り換え 一駅です
京都市東山区にあります

JRと京阪電鉄の東福寺駅が隣り合っています

東福寺駅

東福寺へと歩く道は 伏見街道で 幕末の鳥羽伏見の戦いでは 長州が東福寺に本陣を敷きました
ここ 退耕庵は東福寺の塔頭寺院のひとつですが 戊辰の役殉難兵士の墓があります

戊辰の役殉難碑 退耕庵

友人から紅葉はもう遅いよって言われたのですが きれいな紅葉が出迎えてくれています
この塀の中も塔頭寺院です 塔頭は全25寺院もあるのです

紅葉

とっても広い大寺院です
案内図です クリックで別窓で開きもう一度クリックで大きくなります

案内図

やっと 臥雲橋までやって来ました
此処からもみじの谷と通天橋が見えます

真ん中辺りもう葉が落ちて枝だけになっていますね

臥雲橋から通天橋を望む

東福寺には 三の橋川が流れ 渓谷にはモミジが植えられ 上流から偃月橋 通天橋 臥雲橋と架かってい 東福寺三名橋といわれています

臥雲橋です

臥雲橋

もみじのあたり左手に門があります 此処から入ります

日下門あたり

そして真っ直ぐ行くと通天橋拝観入り口がありここは有料になります(400円)

通天橋

通天橋の両側は 紅葉 もみじ モミジ momiji 

通天橋

下はもみじの谷 洗玉澗 遊歩道を歩く人たち
右に渡ってきた臥雲橋が見えています

洗玉澗(せんぎょくかん)

通天橋の真ん中辺りに少し張り出した部分があります

此処からの眺めが絶景なのです

通天橋

谷間から出て もみじのお庭へ

日があたってモミジが輝いています 

耀くモミジ

白壁 落ちモミジ 風情があります

白壁とモミジ

白壁に丸い円月窓 ここは経堂かな

円月窓とモミジ

ここを見て通天橋の有料エリアを出たのですが 開山堂の方へ行くのを忘れてしまいました

この前に見たから まっ いいか 

この後 特別拝観の龍吟庵にいき 境内の他の建物を回りましたが 次回に案内させてね

今日はここまで 最後までありがとう



ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2013/12/03
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 京都 | Genre: 地域情報

コメント

落ち葉が・・・

落ちると清掃が大変ですね。

お正月に何度か行きました。

花も紅葉も無いですがホント建物が立派なんで見応えもありますね。

2013/12/09 (Mon) 22:51 | コンテ #A1vz8dvw | URL | 編集
コンテさんへ

コメント有難うございます
お正月に行かれたのですか
私は今度は新緑の頃に行ってみたいと思っています
三門は特に立派です 3月半ばに中にはいれる日があるとか聞きましたよ

2013/12/10 (Tue) 08:47 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
東福寺

東福寺、通天橋
何度か行っても、
紅葉の季節には
行ったことがないのです。

京都には、3連休に行きますが、
もう、きっと紅葉は終わっていますね。

2013/12/10 (Tue) 22:10 | bunchan #LT.oE4X. | URL | 編集
bunchan4649さんへ

今回の京都は 三連休の時ですか
残念ながら落葉しているでしょうね
紅葉が一番見頃なのは 例年11月20日すぎですね
顔見世 楽しんできてくださいね

2013/12/11 (Wed) 08:53 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する