スポンサーサイト


大阪城で紅葉散歩


晩秋の午後 大阪城公園を散歩してきました
大阪城公園は お花見の名所 桜の木がたくさんあるのです
桜の葉が紅葉しているのもまた 美しいのです

お堀端の桜の紅葉です
小春日和の陽がさして お堀の水がキラリ 

大阪城 お堀の桜紅葉

水がキラキラ輝いて 本当に綺麗でした

桜の葉の紅葉は 桜紅葉という言葉があり 俳句の秋の季語になっています

桜紅葉  いい言葉ですね

では 大阪城の紅葉散歩 続きでご覧下さいね

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

下のFc2の赤いバナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてくださいね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

大阪城は好きでよく行くのです
お城の天守閣は 昭和になって市民の寄付金で作った鉄筋コンクリートですが 石垣と濠は 徳川家康築城時のものです
立派なのです

大阪城天守閣 堀

そのお堀に 何やら赤いものが・・・ 
赤い水草が 繁茂しています

以前にもこのblogで書いたことがあるのですが 今年もまた 赤い草がはびこっているのです
この草は アカウキクサ科の「アゾラ・クリスタータ」と呼ばれる中南米原産のものを農業用に改良した「雑種アゾラ」だそうです

今のところ 専有面積は大したことがありませんが 以前は お堀が真っ赤っ赤になりました
公園課の皆さん なんとかしてね

大阪城 堀 赤い水草

ここは大阪城の内堀です
石垣が屏風折りになっています 
折れ曲がった石垣からは 侵入してくる敵を斜めからも迎え撃つことができるのです

大阪城天守閣 堀

このアングル 好きなんですよねぇ
桜の季節の写真は これです 
8年も前に写した写真が 全く同じアングル 進歩していないのか絶景なのか・・・

大阪城天守閣と桜

少し歩いて行くと 大銀杏の下に大きくな石の狛犬さんがいました

日中友好の狛犬

この狛犬は中国の明時代の文化財で 日中戦争時(昭和15年)に 当時中国北部に進駐していた日本軍部隊から城内にあった大阪陸軍兵器支廠におくられてきたものです
まぁ 勝手にいただいてきたのでしょう 略奪品です
日中国交回復時に返還という話もあったそうですが 中国側から友好を深めるためにと 改めて大阪市に寄贈されました
見ごとな立派な狛犬さんです

京橋口から いったん外堀沿いの道に出ます
京橋口は 城の搦手(からめて)門 非常時にはここから逃げるのです
大イチョウがきれいでした

京橋口

外堀の石垣 残存している櫓 城マニアには応えられない風景ですよ
中央の大きな写真は 2月の観梅の時に写したものです
屏風折の石垣が素晴らしいです

大阪城の外堀 石垣

このあと 大手門(城の正面の門)から城内に入り 二の丸庭園から天守閣を写し その後 桜門から 天守閣前広場 山里丸 極楽橋を経て 帰途に付きました

二の丸庭園から見た天守 右の石垣のそりが美しい!!

二の丸庭園から天守を望む

落ち紅葉 風情があります

落ち紅葉

少し夕焼けの大阪城 極楽橋

夕暮れの極楽橋と天守


他にもいろいろ写真はアルバムに入れましたので 良かったら見てくださいね



以前に 普段公開されていない多門櫓や千貫櫓の内部見学をした時の写真などあるのですが ブログにアップしているかしら・・していないようです
時間ができれば アップしますね 内部はすごいでしたよ


最後までありがとうございました

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2013/11/21
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 大阪 | Genre: 地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

