京都駅探訪


十月に2度京都に行って来ました
その時 時間があったので京都を探訪してきました

京都といえば 巨大な温室のようなアトリウム と 巨大な階段

京都駅

京都に行ってもの中で遊ぶなんてことをしたことはありません
上の写真も 以前にバスのりばから写したものです

十月に たまたま 美術館に「棟方志功肉筆画展」を見に行き お昼を伊勢丹で食べてから の屋上に上がってみました

では 続きでどうぞ

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

下のFc2の赤いバナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてくださいね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

主たる目的の棟方志功の肉筆画展は 一般家庭の建具に描かれた障壁画 板戸に描かれた文字 などであまり目にする機会のない素晴らしいものでした

で その後は 食事をして東本願寺の別邸のお庭 渉成園に行く予定だったので その前に京都探訪をしました

まず この大階段とエスカレーター
左手は 伊勢丹百貨店です

階段とエスカレーター

このてっぺんはどうなっているか 気になりますね

上がってきました 

屋上には空中庭園がありましたよ
京都らしい竹林になっていました 大空広場と名前がついています

京都駅屋上

コレは何なのでしょうね

京都駅屋上

モダンと和風な庭園です

京都駅屋上

一番上から エスカレーターを覗いて写そうとしたけれど

怖い!!

京都駅屋上

少し場所を変えて っと

京都駅 階段見下ろし

下に茶色く写っている広い踊り場が 室町小路広場 よくイベントをしています
イベント時には 171段の大階段が観客席になります

駅 案内図

駅の南側の見晴らしは・・・

目の前に近鉄京都駅 そのむこう右手にあるのが ミヤコホテル ず~~と右端に 小さく東寺の五重塔が写っています
北側に比べて 南側は 観光施設は少ないですね

私は近鉄って奈良 伊勢 という感覚で 京都駅のすぐ前というか後ろに近鉄京都駅があったなんて初めて知りました
奈良から来る電車が着くのね

駅南側展望

北側です

まず 西側 大きな伽藍が見えますね 西本願寺です
写真には写っていませんが 近くに水族館もありますよ
ガラス越しですから いろいろ写りこんでいます
お見苦しくてごめんなさい

駅北側展望

正面に 東本願寺さんが見るはずなのですが 工事中で白い大きな建屋の中に隠れています
京都タワーが見えていますね
東本願寺とタワーの間に緑のこんもりとした茂みがありますね
あそこが東本願寺別庭 渉成園 です

駅北側

で 今から 行こうと思います
階段171段分をエスカレーターでおります

一気に降りるわけでなく 踊り場が何箇所か用意してありますが 一番下を見て降りるのはやはり怖いです

したがって写真など写せませんでした

室町小路広場で

京都駅コラージュ2

コンコース

京都駅

そして 京都タワーが透けて見えて 

京都駅

コレどこから写したんだろう わかんない

でもいいねぇ京都駅

京都駅 ガラス壁面

まだ半分ぐらいしか探訪していないようだから また行ってこよう

駅 大好きです エキナカも好きです

随分と長くなってしまいました

最後までありがとうございました

次回は 東本願寺別邸渉成園 お送りします
いいお庭ですよ おたのしみに!!


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2011/10/10
関連記事
スポンサーサイト

コメント

京都駅の中を歩いてみたことはありませんでした。
行く機会があったら、時間を取ってみます。

2013/11/11 (Mon) 10:55 | AGIOS #- | URL | 編集
AGIOSさんへ

ぜひどうぞ・・
私も反対側 駅の東端にはいっていないので この次探検します

2013/11/11 (Mon) 14:59 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

お久しぶりです。
東京、京都、大阪と廻って先週末帰って来ましたが、ヒャー京都駅凄いですね。
今回の京都旅の目的は、琵琶湖疏水でしたが今度行く時には是非京都駅にも行きますね。

2013/11/11 (Mon) 22:02 | zebra #Xv39sy/s | URL | 編集
zebraさんへ

大旅行をしてこられたのですね 琵琶湖疏水に行かれたのですか 春の桜の時綺麗ですね 京都駅と大阪駅でも遊んでください 大阪駅は隣のグランフロントも面白い建物です

2013/11/11 (Mon) 22:47 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
京都駅

私も京都駅の上から下まで探検しました。
屋上部分大好きですが、大階段でコンサートなどのときは、通行するのに迷惑なことです、駅の階下の風景の写真、もちろん撮影禁止には、こまったものでした。

2013/11/12 (Tue) 14:00 | bunchan4649 #LT.oE4X. | URL | 編集
bunchan4649さんへ

京都駅探検されたのですか 
おもしろいですよね
京都駅階下って コンコースのことですか
撮影禁止ですか 
写していますが・・
商業写真などは許可がいりますが個人のblogハOKだったはずです
まぁ 人の顔の入っているのは肖像権に引っかかりますから ☓ですが・・

今度は阿倍野ハルカスの探検に行かなくては・・・です

2013/11/14 (Thu) 20:16 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

大階段は26段あります。確か7.5メートルほどの高さがあったと思います。幅は23センチほどでちょうど靴のサイズほどでみんなで歩けば多少揺れるそうです。
ここを歌手のやしきたかじんが確か鳳蘭さんのイベントか何かで降りたと聞いてます。
男性でこの階段を降りたのは一人ですね。
京都は以前劇団四季が劇場を契約していたので数回ウロウロとしましたがここまで詳しくは探検してませんね。機会があれば見学したいですね。

2013/11/19 (Tue) 23:34 | ポンタ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する