

中之島バラ園

バラ園入り口


中之島バラ園は 大阪市の中心部 中之島公園の中にあります

公園の中央に東西約500m、面積約13,000平方メートルにわたって、89品種、およそ4,000株のバラが咲き誇ります

バラ園は 3つのゾーンに分かれています
バラの小径 バラの広場 バラの庭 どのゾーンも いろいろなバラでデザインされた 都会的なバラ園です

バラの小径で 素敵な光景に出会いました
中央公会堂をバックに 新郎新婦に記念撮影です
このあたりに結婚式場や ホテルは無いと思うのだけれど・・・

記念撮影


バラの小径のバラを見ながらすすみましょう
写真クリックで 原寸(640×427)になります
つるアイスバーグつるアイスバーグです
熱情

熱情
 見事に真っ赤なバラです
アプリコットネクター
アプリコット ネクター
微妙な色合いのバラです
ブルーバユー

ブルーバユー
ブルーとなっていますが ウスムラサキです


難波橋の下をくぐって 目の前に広がるのは バラの広場
この写真は橋の上から写しています

バラの広場1


難波橋
難波橋です
アーチの部分がくぐるところです
写真をクリックで 大きくなります
難波橋2
橋の上です
ごちゃごちゃとした大阪の町です

ライオン橋








難波橋は 別名ライオン橋といいます
ライオンがいるのは
三越の前だけでは 無いのです
バラの広場 橋の上から
橋の上から見たバラの広場です
川は 土佐堀川です
バラの広場2

バラの広場です
阪神高速道路が見えています
高速からも 見えているかしら?
白いバラ

白バラのスタンダード仕立てです

白バラ スタンダード
花をアップにしました
青空に映えて キレイです
スタンダード仕立ては 手入が大変で難しいです
素人には 無理ですね
バラの広場3

奥に見えている橋は ばらぞの橋です
絵を描く人
絵を描いている人がいます
まだ途中ですが お上手でした


赤いつるバラ



とっても素敵な バラ園でしょう?

一番いいところは 交通至便だというところですね
JR 地下鉄 京阪 いろいろな駅が近くにあります
お昼休みは 近くのオフィイスからお弁当を食べにやってきます

歴史的建造物の 中之島公会堂や 中之島図書館は すぐ近くです
東洋陶磁美術館は 入り口の横です

春や秋にお仕事ででも大阪にいらしたら バラ園 覗いて下さいね

個々のバラは いっぱい写しています
アルバムにしていますから また ごゆっくりご覧下さいね  

アルバムは こちら 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/05/24


 ← クリックお願いします

FC2blogランキングに 参加しています
ただ今苦戦中です  
上のバナーをプチッと一押しで 10ポイントがつきます  一日一回有効です 

応援 よろしくお願いします m(__)m


過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ
関連記事

コメント

綺麗ですね。

やっぱり中之島はビルが入るから
雰囲気が明るくなりますね。
白い薔薇、素敵だわ~

2006/06/04 (Sun) 21:06 | shiho #MrRWnLfM | URL | 編集
はじめまして

はじめまして
わたしもEOS Kiss Digital Nを愛好しています。
こんな素敵な写真がとれるようがんばります。

2006/06/05 (Mon) 23:51 | たちより #sAaxE1Yw | URL | 編集
バラエン

tossyさんもお出掛けだったのね。

この前ご一緒の時ここがお好きだとお話でしたね。(^^)v
TBさせていただきました。

2006/06/06 (Tue) 23:26 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
お返事です

shihoさん

今度 秋バラ ご一緒にいかがですか?
つるバラが素晴らしいのですよ

たちよりさん

EOS Kiss 使い始めて 1年が過ぎました
まだ 失敗ばかりしています
がんばりましょう

KIKOさん

はい 私の一番のお気に入りの場所です

TB張りが問う
こちらからもさせていただきました

2006/06/07 (Wed) 15:04 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
一番好き

このバラ園の最初の画像いいですね~

つるバラと言うのですか、、

絵になるし、、とにかくNICE!!ポチッ

2006/06/13 (Tue) 02:48 | マリリン #- | URL | 編集
マリリンさん

あのツルバラ キレイでしたよ
昨年は あのレンガに沿わせていなかったと思うのですが いい感じですよね
バラだけ写したのは こちら
http://photo.thi.jp/v/TOSSY/nakanosima_rose/E_20060524_242_1.JPG.html

ポエール・ドゥ・ロンサールという品種です

何時もポチッありがとうございます

2006/06/13 (Tue) 08:54 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
バラ大好き

バラを見ると幸せな気分になり、ワクワクしますね。中之島や京都府立植物園はよくいきます。ウェディングを考えているのですが、沢山の人に来ていただくわけではないので、ぜひ中之島バラ園でウェディングフォトをとりたいなとおもっちゃいました。可能なのでしょうか。写真屋さんに行き、カメラマンについてきてもらえばよいのかしら。経験のある方ぜひ教えていただけたらうれしいです。

2010/05/02 (Sun) 14:04 | きよ #- | URL | 編集
きよさんへ

きよさんへ
こめんとありがとうございます

御結婚の予定がおありなのですか
おめでとうございます
ウエデイング写真は そういうのを受けているフォオトグラファーがいるとおもいます
いろいろな場所で撮影に遭遇しますよ

バラ園でをお望みなら 中の島は この場所はそのままですが ローズガーデンは全く設計が変わってしまい 大きなバラの木もありませんので最近は行っていないのですよ

バラは西区のうつぼ公園がいいですよ
うつぼ公園のバラ園で式を上げることもできるようですが これは天候が悪ければちょっと悲惨ですね
いろいろと検索して探してみてくださいね

2010/05/02 (Sun) 19:55 | TOSSY #- | URL | 編集
TOSSYさん

TOSSYさん、お返事ありがとうございました。うつぼ公園検索してみます。昨日、中之島公園にバラを見に行ったのですが、まだつぼみでした。これからのようですね。また行ってみます。

2010/05/04 (Tue) 09:51 | きよ #- | URL | 編集
きよさんへ

このデジカメ散歩にもバラシーズンの靭公園 upしています
見てくださいね
http://kannnon.blog11.fc2.com/blog-entry-251.html

2010/05/04 (Tue) 11:32 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
中之島

大好きなところです 若かりし頃の思いでが一杯ですが 全然行けてません あー懐かしい

2011/04/26 (Tue) 11:59 | せっつん #- | URL | 編集
せっつんさんへ

中之島公園 その昔は大阪で一番有名なデートスポットだったのですよね
この写真は2006年の中之島バラ園です 2009年だったか中之島公園は全面改装をしてすっかり変わっています
私の好きだったバラ園は規模が小さくなりデザインも冴えなくて写真を写しに行かなくなりました

2011/04/26 (Tue) 12:55 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

水都・大阪市の中心部、堂島川と土佐堀川に挟まれた中州で都会のオアシス、中之島公園は町のど真ん中の公園です。公園の真ん中辺りの淀屋橋辺りからはすぐ側を市内のメインスト

2006/06/06 (Tue) 23:20 | Out of Focus*
