能勢 長谷の棚田


大阪のてっぺん 能勢の郷めぐり いよいよ長谷の棚田へと向かいます
長谷とかいて ”はせ”ではなく”ながたに”と読んでいます

大阪府と兵庫県の県境にある典型的な里山 三草山
三草山の麓に茅葺き屋根が点在し、のどかな美しい里山に棚田が一望できます

長谷の棚田は「日本の棚田百選」に選ばれております

棚田近くでバスを降りて 農道を歩いて登って行きました
下の画像をクリックすると別窓で大きなパノラマがスクロールします
ぜひ御覧ください

長谷の棚田 パノラマ

刈り入れが済んでいたのが残念ですが 行きたいと思ってた棚田です 
でも 傾斜は 結構ありました
続きを見てね

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね


下のFc2の赤いバナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてくださいね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

棚田や段々畑は 見るぶんは綺麗ねぇ風情があるねぇ ですが いつも水はどうなっているのだろうと気になっていました
長谷の棚田は「ガマ」と呼ばれる独特の給排水溝及び「横穴井戸」で灌漑されています

こういう絵で説明そして頂きました

ガマ 説明図

水路に水はとうとうと流れていました

水路

横穴と言うのはこれだったかな
棚田の上にありました

横穴

この水路には立派な石橋がかかっていました
西さんの橋と呼ばれています

西さんの橋案内板

案内板には こういうことが書いてありました

石橋は4本一組とし、長谷産の堅室な石英閃緑岩をもちい、割り方は一本の角材を最初に2つに割り、さらにそれをそれぞれ2つに割っている。
長尺のために「矢穴」を細かく彫った丹念さは、熟達した高度な技術を持った石大工ノ技といえよう

長さ 5.3m 幅1.5m
一本の法量 長さ5.3m×幅0.4m×厚さ0.3m

文政12年丑年9月

元は違う場所にかかっていたのですが 河川改修のため ここに移転し長く保存されることになりました

西さんの橋

棚田の横を上がっていきました

長谷の棚田

このあたりは大阪市内や阪神間とは標高が違いますから 気温が低く シュウメイギクが綺麗に咲いていました

石垣のシュウメイギク

ドンドン上がっていくと柿の木のある農家がありました
いい感じ

柿の木のある農家

茅葺きの家もありました

茅葺屋根の農家

少し離れた場所から見た棚田

長谷の棚田

コスモスが咲いていました 日本昔ばなしの世界みたい

コスモスと茅葺き農家

パノラマにしてみました
下の小さなパノラマ画像をクリックすると大きな画像になります



棚田上段からのパノラマ

これは桐の実だったかな
昔 農家はおななの子が生まれると桐の木を植えたとか言うわね
お嫁に行く時に箪笥を作るためにね
この木はタンスを作れるほど大きくないわね

桐 実

柿が鈴なりでした 甘い柿かな?

柿の木と小屋

のびりと里山巡りをしましたが もうおしまいです

最後に慈眼寺に行き そして出発地点に戻りました

慈眼寺

今年は 明日ですが お天気どうかしら

晴れるといいね

最後までありがとうございました

長谷の棚田の地図は こちら です

アクセスは 電車なら 
山下駅下車、宿野・口山内行きほか阪急バスで森上(ぐるっとパス有効区間外)下車、徒歩約60分です


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/10/23
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 大阪 | Genre: 地域情報

コメント

NoTitle

まさか大阪に棚田百選に選ばれた田んぼがあるとは知りませんでした。
結構通り過ぎるだけが多いエリアですが今度はじっくりと回ってみたいですね。

2013/10/06 (Sun) 21:15 | ポンタ #A1vz8dvw | URL | 編集
ポンタさんへ

能勢って篠山へ抜ける道沿いですよね
是非一度ゆっくりと脇道にも入ってみてくださいね
私は5年ほど前にネット友達が早朝の棚田を出勤前に行って写してきたのを見て 場所を聞いて知っていたのですが 足がなくてすぐには行けなかったのです
一本西の12号線沿いも秋はそば畑に花が咲き好きな道でした

2013/10/07 (Mon) 09:41 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する