黒川ダリヤ園


台風18号が広範囲にひどい爪痕を残していきましたが 皆様はご無事でしたでしょうか
私の住む西宮市は 武庫川上流で一時氾濫の危険があったようですが 事なきを得ました

今日は真っ青な空の秋晴れでした
川西市の黒川ダリヤ園が 13日から開園しています

黒川ダリヤ園


川西市黒川。ここは市内最北部に位置し、「にほんの里100選」にも選ばれた豊かな自然が残る地域です。
この里山のふもとに黒川ダリヤ園があり、地元の農家で組織する「黒成会」が「黒川ダリヤ園」を開設し、運営しています。

これは 昨年行った時の画像です
何故かアップしていませんでした
多分この頃PCが故障して修理に出していたと思います
それでもPCは二台持っているので更新はできたはずですが していなかったので 今年ご案内します

では 続きでどうぞ
その前に・・

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

下のFc2の赤いバナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてくださいね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

まず 地図です
兵庫県川西市黒川です マークのところがダリヤ園です
私の西宮市からだと 結構遠いです


大きな地図で見る

まず 阪急電車の川西能勢口まで行き そこから能勢電鉄に乗り換えて 妙見口まで行きます

ここから ダリヤ園まで 土日だけバスが出ています
平日は 路線バスで少し離れたバス停まで行き後は歩きです HP参照してね
 
今年のダリヤは 380品種、1,300株 皆さんを待っていますよ

大きな花が咲くダリヤが多いのです

黒川ダリア園 ダリヤ

標高のある山間部ですので 朝夕の冷え込みがかなりあり ダリヤの出来がいいのですよ

黒川ダリア園 ダリヤ

黒川ダリア園 ダリヤ

コスモスも咲いています

黒川ダリア園 コスモス

ヒガンバナも 

黒川ダリア園 ヒガンバナ

こちらは白い彼岸花

白い彼岸花

ススキ 

パンパス

このダリヤ園は 一庫ダムの近くで「知明湖キャンプ場」に隣接しています
川遊びもできますよ

川

ダリヤのマクロ写真も入れてアルバムを作っています
見てくださいね





能勢ぐるっとパス ここは川西市ですが 能勢のすぐとなりです
能勢は大阪府豊能郡能勢町 
電車でいかれるのなら 阪急電鉄で「里山ぐるっとパス」がお勧めですよ
1500円で 阪急電鉄全線 能勢電鉄全線 バス ケーブル ロープウエイ リフトに乗ることができます

左の画像クリックで詳しいことがわかります

私は このチケットで ダリヤ園に行き その後妙見山に行ったのです 
金額的にもお得ですし 乗り降りのたびに小銭を用意しなくても良いので楽です
お勧めですよ


では 今日はこの辺りで おしまい
次は 能勢の名所旧跡のご案内ですよ

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/10/08


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/10/08
レンズ EF100mm f/2.8 Macro



関連記事
スポンサーサイト
Theme: 兵庫県 | Genre: 地域情報

コメント

こんばんはぁ~^^)

さすがに 良い撮り方をしていますね。拍手です^^)
私の子どものころは、ダリヤっ単純でマイナーなイメージしかありませんでしたが、
今では種類が豊富で ”えっ これダリヤ” っておもってしまう株もあったり、
このごろ写真の撮りがえがある花と感じます。
「にほんの里100選」なんですってぇ~。。 近ければ行ってみたいのですが・・
暑さもおさまって来て、確実に秋が来ていますね。。 

そうそう地図の中に”摂津市”っていうのがありました。。
初めて位地を確認いたしました。 で ”雫撮りの達人”を思い出しました^^)
すごいご無沙汰をしてしまってします。HPを後でうかがってみようかと^^)

2013/09/19 (Thu) 02:53 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
keiちゃんへ

ここは『里山100選」に選ばれているようですが 次にご紹介する能勢町は 棚田のあるもっとも美しい里山と自賛していましたよ 
”雫撮りの達人” ですが 私も1年以上会っていません blogも更新していないし・ 一度連絡してみます
そうそう 彼女 北摂といつも書いていますが 摂津市ではありません
旧国名の摂津の範囲は広いです 私のところも摂津 神戸も摂津 です 摂津市はほんの一部です
確か横山やすしが住んでいたわ

2013/09/19 (Thu) 10:11 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

こんないい場所があるのを知りませんでした。
いつも構図など色々と参考になり写真ばかりでありがたいです。私は人物が中心なんで景色は大雑把になりがちです。
一度ダリア園見学にドライブがてらに行って来ます。

2013/09/23 (Mon) 08:03 | ポンタ #A1vz8dvw | URL | 編集
ポンタさんへ

黒川ダリア園 ご存じなかったですか もうだいぶん前からしていますよ
車でしたら 平日でも行けますね 駐車場はあります
周囲はお店などないところです
来るまでいかれるのでしたら 長谷の方にもいかれると棚田があります 
もう刈り入れは終わっていると思いますが 茅葺き家もあり ヒガンバナやコスモスが咲きカキがなり いいところですよ

2013/09/23 (Mon) 11:38 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する