霊場 能勢の妙見さん 


関西では 妙見山は 能勢の妙見さんとして昔から慕われている霊場です
中学生の頃 この辺りにキャンプに来たことはありましたが 妙見山にお参りに来たことはありませんでした

妙見山は お寺の山号ではなく「日蓮宗霊場能勢妙見山」となります
修業をする霊場なのです
正式には「無漏山眞如寺境外(けいがい)仏堂能勢妙見山」といいます
おなじ能勢町にある関西身延真如寺の霊場なのです

妙見山のHPでは

日蓮宗霊場「能勢妙見山」は妙見大菩薩をお祀りする能勢家ゆかりの寺院です。妙見大菩薩とは、人の運命を司る星々の王と言われる北極星の神様です。運命を支配し運気を好転させて下さることから開運の神様として知られています。妙見山HPより7引用



開運の神様ですって お参りしなきゃ

お寺なのに ここにも鳥居があります
昔は、神仏習合といい同じ場所で神様と仏様をお祀りしていましたので、妙見大菩薩を仏教と同時に神道式に崇めよういうことで鳥居が残されています
明治になって、神仏分離(1868年)が行なわれ、能勢妙見山はその沿革から、寺院として再認識されることになりました。

妙見山 鳥居

では 鳥居をくぐってお寺参り なんだか 変な気分・・・

続きを見てね

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

下のFc2の赤いバナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてくださいね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

実物よりも大きな神馬が何頭も寄進されていました
馬は昔の武士が活動するのに大切な乗り物であったことから、刀を振りかざして鎧(よろい)を身につけ武士の姿をした妙見大菩薩様に乗っていただきたいと奉納したものです
きれいな馬です

神馬

馬の胴に付いている紋章は 矢筈 この紋章は能勢頼次公から使用されました
能勢頼次公は 能勢妙見山の開基で、戦国時代から江戸時代にかけて活躍し、一時期滅びた能勢家を再興させた能勢中興の人として知られています

能勢氏は清和源氏の血統なのです 源氏は清和天皇から始まります
清和天皇の曾孫に当たる多田満仲の長子が大江山の鬼退治で有名な頼光、そしてその子頼国の時長元年中(AD1028~1037)に能勢に移住し、以来能勢を氏としたとつたえられています

参道です

参道

ここにも神社の名残 狛犬さんもいました

狛犬

お寺とは思えない建物です
ここは宝物館 大正11年完成。
宝物館には能勢頼次公の鎧・弓矢・掛け軸・古文書等の文化財を保管。
毎年10月22日~24日まで宝物公開展示が行われ拝観できます

宝物館

ここもまた お寺らしからぬ建築様式です
平成10年4月完成。信徒会館「星嶺」

大舞台を持つ木とガラスの殿堂。参詣者の心のふれ合いの場として建てられました
 
信徒会館「星嶺」

舞台からの眺めは 清水寺よりも雄大でした 

信徒会館「星嶺」



展望


やっとお寺らしい建物 山門 です 建築年代不詳。総欅造り。

山門


山門が大阪府と兵庫県の府県境にあるんだそうです
兵庫県は 川西市? 大阪府は豊能郡能勢町? 豊能町? 
来るときに乗ってきた妙見ケーブル駅は川西市黒川 ケーブル山上駅も川西市 
入り組んでいてとってもややこしいのです

すごく暑い日でしたが 標高660m 涼しいでした

寒暖計

境内です

境内

寺務所 庫裏 です 
ご祈祷、ご回向、および各種お守りの授与を受けます

寺務所 庫裏

浄水堂です

浄水堂

妙見さんは 「妙」は美しい「見」は姿。すなわち「美しい姿」ということから江戸時代より役者など芸能人の信仰が篤く、この浄水堂の柱には「4代目中村歌右衛門」の銘があり、150年前に寄進されたことがうかがえます

浄水堂 歌右衛門の水

開運堂 本堂です 開運の守護神である北辰妙見大菩薩が祀られ、終日ご祈祷等がされます

本殿

本殿 正面

読経堂と絵馬堂です 

読経堂と絵馬堂

大きな木です 
木に手を付けて何かを祈っている家族がいました 
わたしもこういう木にあうと ハグをして元気をもらいます

祈る家族

絵馬堂の絵馬を見るのは楽しいです

絵馬堂

帰路は ぐるりと回遊コースです

いい感じの食堂です もう昼を過ぎてたので閉まっているようでした

食堂富士屋

石畳の参道を行きます

石畳の参道


山上郵便局がありました すごいね 富士山みたい

郵便局

石灯籠の道に出て少し歩くと広場に出ました
ケーブル駅への表示がありました

石灯籠の道

ケーブル表示

人のあまり通らないような山道でも日本は 安全ですね


先日のトルコの世界遺産カッパドキアでの事件 怖いですね

トルコといえば イスタンブールがオリンピックに立候補して東京と対決したのでした

そんな国での世界遺産での殺人事件

日本では考えられないことです

まぁ 私は単独行が多いので あまり人の少ないところとか不便な所 ケータイのエリア外などにはいかないようにしています

 今日はここまで 

次回は黒川ダリア園のご案内です

川西市なのですが 今年も咲き始めているようです
大きなダリア 綺麗ですよ おたのしみに・・

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/10/08
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 大阪 | Genre: 地域情報

コメント

NoTitle

先日の返事をこちらに書かせてもらいます。
秋の味覚の一つの丹波の黒豆ですが10月の連休からが解禁になるかと思います。ここ数年現地の農家さんから日にちを教えてもらってます。
理由は他の農家さんとは違い格安で販売されていて周辺の農家さんとはケンカされたそうです。国道173号、312号などや丹波篠山市に近い臨時販売所は価格が多少高いですね。なので国道沿いよりは1本裏などにあるポツンとあるような場所ならおまけも多少期待も出来ますね。

2013/09/16 (Mon) 01:06 | ポンタ #A1vz8dvw | URL | 編集
ポンタさんへ

丹波の黒豆はお隣さんが買いに行かれてぶどう豆に炊いたものを毎年大晦日に頂きます
昔は鉄鍋で3日がかりで炊きましたが今はもう人もいなくなったのでジャム瓶ひとつで十分です 篠山って和菓子の美味しい店がありますね さすが城下町です

2013/09/16 (Mon) 13:27 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
大変ご無沙汰をして申しわけございません。

台風18号は大変な被害を起こしていきましたね。
 Tossyさんのところは被害が なかったことを望みますが・・
 私そのものは何事もございませんでした。
 でも 私の住むみどり市も私の住むところから、
 ほんの数キロのところ突風(竜巻?)で被害があり
 偶然車で通って目のあたりにしてきました。
 絶対ないなんて思っていた被害が近場であるんて
 怖いですね。。 

日蓮宗霊場「能勢妙見山」ですか 
 うちは 日蓮宗なんです。。 もしそちらに行くようでしたら
 お参りをしてくるようですね^^) 
木とガラスの殿堂
 え~ こんな建物が お寺ですよね。。 
 霊場とのことで 
 険しい岩場の山に 滝があるのかと思ったのですが、 
 イメージが違いました。しかし、ま~ すごい発想の建物だこと^^)/ 

 

2013/09/16 (Mon) 23:51 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
keiちゃんへ

無事だったのですね
NEWSで見て keiちゃんのところは確かみどり市だったなぁって メールしようと思っていたのでした
竜巻のところと数キロしか離れていなかったのですか 怖いこと・・
まぁ ご無事で何よりでした

最近の台風って 昔の私の知っている台風とは異なってきてまるでハリケーンですね
私は関西育ちだから大きな台風には何度もあっていますが 最近はコースがちがうし 変な突風は吹くし怖いです

関西は風の被害はなかったですが 浸水がすごい被害を出しています
私の近所の武庫川は うんと離れた上流で温泉旅館ガ避難指示がでましたが 氾濫しなかったようです 
そうそう 私の友達で温泉好きのMちゃん 以前に群馬に行くからkeiちゃんに会いたいって言ったひとの家が嵐山の近くで心配してメールしたけれど 無事でした 川の近くだったけれど浸水しなかったようです

妙見山 あの信徒会館にはびっくりしますね
星の仏様を祀っているからあの星形なのですね
北辰妙見菩薩 北極星を神格化したものだそうです
北辰といえば私など 一刀流と続けたくなります 

2013/09/17 (Tue) 08:33 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する