六甲アイランド 街歩き


今日は 小磯記念美術館の他にもあと2つ美術館のある六甲アイランドをご案内しましょう

六甲大橋をわたったところのアイランド北口駅で降りて美術館に入り その後 アイランドセンター駅まで 歩きましょう

六甲アイランド

人工島で 建物は高層ビルですが 木はたっぷりと植栽されています
島ができて20年以上になりますので 大きな木に育っています
この道をブラブラと歩いて行くと 島のセンターにでます

では 続きでどうぞ


ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

下のFc2の赤いバナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてくださいね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

10分ほど歩いたでしょうか
ここが 島の中心です 愛は叫ばなくてもいいですよ
島の中心にはファッションに関係した施設が数多くあります

ここは リバーモール 住吉川を水源とする人工の川を流すことで創り出された、南北600mに及ぶ親水公園です

リバーモール

左の大きな四角いビルは 神戸ファッションマート 家具インテリア関連の施設としては国内最大級です

リバーモール

欧米の有名ブランドやこだわり系のショップが入っています

たとえば こんな商品がありました

ワンちゃんバギー

べギーバギーなのですが ワンちゃん用です

街に戻りまして・・

ここにも彫刻がありました

人魚 佐藤忠良さんの作品です

リバーモール 彫刻

牧神 こちらも佐藤忠良作

リバーモール 彫刻

佐藤さんの作品は伸びやかで健康的で 明るい雰囲気になりますね

では 神戸ファッションマートに入りましょう

うわぁ~~ びっくりするような空間です 

アトリウムプラザ
使用有効面積2,100m²、直径約52m、天井高40m のイベントスペースです

神戸ファッションマート アトリウムプラザ

アトリウムプラザでは特にプロボクシング興行が頻繁に開催され、市内においては神戸サンボーホールなどと並ぶボクシングのメッカとされているそうで・・あちきは 知らなかった・・

床はキラキラ  

アトリウムプラザ

ファッションマート内にあるイタリアンレストラン“IL ARTISTA”(イル アルティスタ)でランチをしました

ランチ

田舎風前菜付きランチ¥1380
・野菜の前菜盛り合わせ
・自家製パンバイキング
・本日のパスタ  

パンは食べ放題でしたよ おいしかったです

このあと 神戸ファッション美術館に行きました

非常にユニークな形の建物です まるで UFOのようです

神戸ファッション美術館

こちら側を見れば ギリシャ風

神戸ファッション美術館

ファッション美術館へは 大きな階段は登らないのです

神戸ファッション美術館

美術館では 大正から昭和初期の夏の和服を展示していました
「涼をよぶロマンキモノ展―夏の愉しみ― 」

とっても涼しそうな柄ゆきの一重の着物 最近は夏に和服の人を見かけることはあまりないですね
この展示は 9月24日までです
着物で行けば入館料無料ですよ

常設展では ひときわ目立つのが ナポレオンの戴冠式の時に着用していたマントの復元品がありました
この絵で着用しているガウンです

戴冠式

赤いガウンは白貂の毛皮で裏打ちされているのです
焦げ茶色のポツポツは テンのしっぽなのです
小さなシロテン 1000匹といったかな すごい贅沢なガウンです 20KGとか言ってました

古代からの洋服の歴史のわかる展示があって 面白かったです

その後 隣接する神戸ゆかりの美術館に行きました

「没後10年・生誕90年 西村 功と神戸 哀歓とユーモア」展をしていました

西村功展覧会ポスター

駅やパリの街角を舞台に、そこで暮らし働く人々を見つめ続けた洋画家 西村功〔にしむら いさお〕(1923-2003)。
西村が描いた神戸風景を中心に、駅の赤帽に自らの姿を重ねあわせて描いた赤帽シリーズ 赤帽、カフェのギャルソン、写真屋、仕立て屋など街角でひたむきに働く人々の姿を描くと同時に、人生の出会いと別れ、喜びと悲しみを彼らの中に見出し、キャンバスに描きとめています

私は この画家のことは知らなかったのですが いい絵でした

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2013/08/01
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 神戸 | Genre: 地域情報

コメント

ひんやり

美術館の中の静けさがよみがえります…
豊かな気分もよみがえります…

ところで、西村珈琲の秋のケーキはどんなでしょうね?
↑結局花より団子^^;

2013/09/09 (Mon) 16:18 | おやつかいじゅう #- | URL | 編集
秋のケーキ

おやつかいじゅうさん
秋のケーキといえば もちろんモンブランでしょう マロングラッセとかモンブラン 大好きです
昨年のメニューでは 焼き菓子は渋皮栗のプルンダーと栗マロン南瓜のタルトが人気だったそうです
どちらも食べたいですね

2013/09/10 (Tue) 11:45 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する