スポンサーサイト


小磯記念美術館 美術館はクールスポット


先日の豪雨のあと 気温が下がりましたが 今年は 猛暑続きでした
気象庁で記録を撮り始めて以来の猛暑続きだとか・・

電力不足にならないように 節電を呼びかけていますが 各家庭でエアコンを入れるよりも 公共機関で涼んでくださいという提案もされていました

神戸市では 公共機関なども利用してくださいと呼びかけています 

で 暑い一日 六甲アイランドにある3つの美術館をはしごしてきました

六甲アイランドは 海を埋め立てて作った人工島 
1時期神戸市は 六甲山を削ってその土で海を埋め立てて人工島を作り 住宅を作り 工場を誘致し神戸株式会社と言われていました

1972年に着工し1988年に最初の入居が始まりました それからもう25年になりますね

六甲アイランドには JR住吉駅から六甲ライナーという神戸市の新交通システムでいくのです

まず 神戸市の名誉市民小磯良平画伯の作品を収蔵している小磯記念美術館に行きます

六甲ライナーに乗り六甲大橋をわたってアイランド北口駅でおります

おりてすぐ左手に こんな彫刻が出迎えてくれていました

彫刻

この作品は 「アダムとエヴァ」1991 池田宗弘 神戸具象彫刻大賞展で大賞をとった作品です
木々のむこうが 小磯記念美術館です

では 続きでどうぞ

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

下のFc2の赤いバナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてくださいね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

では 小磯記念美術館に行きましょう

小磯美術館


小磯良平って神戸の人なら大抵の人が知っている名前ですが ちょっと解説

小磯良平 1903-1988 昭和期に活躍した洋画家
兵庫県立第二神戸中学校から 東京美術学校(現・東京芸術大学)西洋画科に進む
猪熊弦一郎・岡田謙三・荻須高徳らが同級生です そうそうたるメンバーの学年ですね
神戸第2中学(現兵庫高校)は 今上映中の映画「少年H」の妹尾さんと同じ学校 小磯さんが先輩に当たります

有名な絵は 「斉唱」 女学生が8人並んで歌を唄っている絵です
みんな同じ顔をしているという不思議な絵です

斉唱 小磯良平

この絵は1941年の作品です 支那事変から始まった戦争が拡大していき真珠湾攻撃へとつながっていくその時代の絵です
兵庫県立美術館の所蔵ですので 残念ながらここでは見ることができません

モデル二人を色々なポーズで描き組み合わせて一枚の絵にしたと言われています
それでよく似た顔なのですs

この洋服は 神戸松蔭の制服 今も同じワンピースです

昨日 西宮北口にある兵庫県立芸術文化センターにに用事で行ったのですが 学生がいっぱいいました
平成25年度兵庫県舞台芸術団体フェスティバル
2013年度 兵庫県合唱コンクール 中学校・高等学校の部が開催されていたのです

その中に 夏の制服を着た合唱部の彼女たちがいました

合唱部 兵庫県立芸術文化センターにて

脱線してしまいました 美術館に戻ります

神戸市立小磯記念美術館は、緑豊かな六甲アイランド公園内に、平成4年11月に開館しました
昭和63年12月に亡くなられたのですが その翌年に油彩・素描・版画などの約2,000点の作品が、アトリエ・蔵書・諸資料と共に、ご遺族より神戸市に寄贈されました

季節によって展示内容は変わりますが この時は常設展示とは別に「特別展 関西学院の美術家~知られざる神戸モダニズム~」を開催中でした

展示室内は撮影禁止ですので ここはロビー

小磯記念美術館ロビー

写真の右手に 御影に会った小磯のアトリエが復元されていました

アトリエです 右端に入り口がありました
窓が天井高くまであります
窓から朝の光を十分に取り込み 制作したそうです

小磯美術館アトリエ

反対側です
アジサイが咲き ぶどう棚には緑のぶどう
この庭も復元されたのです

小磯美術館アトリエ

窓はアトリエの手前の部屋 応接室として使われていた部屋でしょうか

右側がアトリエです グレーの背の高い扉は 大きな作品を搬出するときに使われたそうです

ぶどうに紙袋が被せられていますね

このぶどうを見て 岡山の竹久夢二の正課に行った時にもぶどうがなっていたなぁと思い出しました
関係ないですね

小磯美術館アトリエ

小磯良平の絵はもちろん良かったですが関学関連の特別展も いろいろなジャンルの絵を見ることができた楽しかったです

「特別展 関西学院の美術家たち~知られざる神戸モダニズム~」 10月6日までです

では 今日はここまで
次は 神戸ファッションの美術館ですよ おたのしみに

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2013/08/01

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 神戸 | Genre: 地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

