スポンサーサイト


美術館めぐり 世良美術館


暑いですね
今年は 格別に暑い 猛暑日が続いています


今日ご紹介する美術館は 住宅街の小さな個人美術館

絵を見てから 近くの喫茶店で美味しいケーキを食べようという計画です

神戸市御影にある世良美術館(せらびじゅつかん)は、昭和を代表する洋画家・小磯良平に師事した女流画家世良臣絵が個人資産で開設した美術館です

世良美術館

この画像は 写真を水彩画風に加工しています
美術館の内部は撮影禁止ですので 写真はありませんが 塔の中の螺旋階段で地下から2階までの展示室をめぐります

女性らしい優しいタッチの穏やかな風景 花など 油彩 水彩が展示してありました
小磯良平のお弟子さんでピアノ教師でもあったという世良臣絵さんの描かれたお花は とっても優しい色で 風に吹かれていました

あぁ 私はこういう絵を描きたくて 絵の具や色鉛筆 パステルを買って 描き始めて 花がすぐ枯れてしまうから 写真に写しておこうと始めた写真にはまってしまって 絵を描かなくなったんだ 

絵の具は固まったから捨てたけれど いまも いつでも絵をかけるように スケッチブックも 筆もおいてあるんだわ
また 下手な絵を描こうかな  

展示品は季節により変わります


続きをどうぞ

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

下のFc2の赤いバナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてくださいね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

この日は ネット友達とお茶をしましょうということで会って 行こうとしている喫茶店の近くに小さな美術館があるので見に行ったのでした

世良美術館があるのは阪急御影駅の南側 北側は 六甲山登山へのルートなので何度も歩いているけれど 南側はあんまり知らないのです

美術館は 世良臣絵さん80歳になった平成4年に開館
その年の神戸市建築文化賞を受賞しました
コンセプトは「女性がホッと深呼吸できる空間」

女二人 ゆっくりと絵を楽しんできました

2Fの常設展示では 小磯良平のスケッチや水彩の小品 川西英 猪熊弦一郎 小松益喜など神戸ゆかりの作家たちの作品が展示してありました
小磯良平ってやはりいいわねぇと 次は 六甲アイランドの小磯良平記念館に行こうと決めました

レンタルスペースをされていますので グラウンドピアノのあるホールでコンサートを開催していることもあり いかれるときは HPで開館カレンダーで確かめてくださいね 

では 惜しいケーキを食べに行きましょう

今回の目的は ケーキなのです
TOSSYの高校の同級生が メールリンクで 「甥が神戸御影でケーキ屋をしています にしむら珈琲のケーキは その店のですから よろしく」 と宣伝メールしてきたのです
ケーキ屋の名前は セセシオン ドイツ風の焼き菓子に力を入れているお店だと聞いたので これは是非食べたいと おやつ好きのお友達に声をかけて行ったのでした

セセシオンの焼き菓子
 
昔バタークリーム全盛の頃には 生クリームのケーキがあっさりとしていて好きでしたが 現在主流の生クリームと水気の多い果物の飾ってあるパフェのようなケーキはあまり好まないのです

こっくりとしたお味の美味しいタルトでした
他のケーキも食べてみたいと思わせてくれるお味でした

たしかマンゴーとバナナだったと思うんだけれど・・・
最近すぐに忘れます 食べたことを覚えているだけ まぁ 良しとしましょう
今に食べたことすら  わすれる・・・

ここがにしむら珈琲御影店 2Fは ステーキハウス 
駐車スペースが50台分もある店でした

にしむら珈琲店

ケーキハウスは 弓場線を挟んで向かい側にありました
にしむら珈琲は 神戸各所にありますが どの店ででもセセシオンのケーキはいただけます

御影駅の近くに 以前行ってそのままアップしていない神社がありました
弓弦羽神社です

弓弦羽神社

神社のすぐ近くには 香雪美術館があります

こじんまりとした混み合っていない美術館で芸術を楽しみ 美味しいお茶とケーキも楽しんだ午後でした

時々季節のケーキを食べに行きましょうねと約束して別れました



ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2013/07/10


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 神戸 | Genre: 地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

