一心寺へ お盆参り 追記しました





お盆です
大阪天王寺のお骨仏で有名な一心寺へは 善男善女が大勢お参りに訪れています
今日も大阪は 暑いです

ケータイからの発信です

続きを書いていますので 見てくださいね

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

下のFc2の赤いバナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてくださいね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

ここからはケータイからではなく PCで書いています

大阪の天王寺は お盆やお彼岸になると大勢のお寺参りの人で賑わいます
聖徳太子の建立した四天王寺と お骨仏で有名な一心寺とがあるからお参りの人が多いのです

私は四天王寺ではなく一心寺にお参りに行っています

駅を降りたらすぐに歩道は参道になります
いろいろなお店が出るのです

歩道の出店

お盆やお彼岸特有の店としては 経木を売る店がでています
経木とは 薄い木の板です
経木に戒名を書いてお寺に納めるのですが お寺でももちろん売っていますし書く場所もありますが 途中の道端で書いて持って行こうというのはいかにも大阪人らしいせっかちさですね

一生懸命に書いておられたので写真写せませんでした

歩道をまっすぐに行くと四天王寺 途中で広い道を渡って行くと一心寺

こちらが一心寺への道
左の木立は 天王寺動物園です

一心寺への道

一心寺三千仏堂には 今年もオレンジ色のノウゼンカズラが咲いています

ノウゼンカズラ

ここは以前にも紹介(一心寺 三千仏堂の仏たち)していますので 今回は省略します

三千仏堂は 冷房を効かせて休憩できるようにしてありますので ちょっと一休みして行きます

あと100Mぐらいで山門です

これが山門 非常に斬新です
鉄とコンクリートの斬新なこの山門は 建築家でもある現長老(高口恭行)の作で 1997年(平成9年)完成、
阿形像・吽形像は 彫刻家・神戸峰男の作品です 

一心寺山門

山門の脇には ミストが設置してあります
一心寺は2010年からミストを設置しているのですが今年は数を相当増やしたそうです

あ~~あ ひやっこいわぁ~ 気持ちいぃ~~

ミスト

境内から見た山門

一心寺山門

本堂です

本堂

この先がお骨仏をお祭りしてあるお堂です
大勢の人が お参りに来ています

一心寺境内

ここでおろうそくをあげて お線香に火をつけます
火の着いたお線香を人に当てないように掲げて 香炉まで運びます

御灯明

普段はここにお線香を立てるのですが とっても熱くなっていて危ないのです
ロープが張ってありました
仕方がないから お線香 投げ入れました
ボーボー燃えていました

香炉

そしてここから お骨仏様を拝みます
お骨仏について ちょっと説明
一心寺さんでは 遺骨で仏様を作っているのです
明治20年から始まり 10年に一体ずつ 今は 13期目 
戦前に作られた7体は戦火で焼失し 現在は7体の仏様がお祀りされています

骨仏

最近は お墓を作っても 少子化とか 結婚をしない人も増え お墓の守りができないというケースも増えています
また離れた場所に住んでいてお墓参りにもいけないという人も多く 一心寺さんにお納めすればいつも香華が絶えることもなく 読経もしていただけると持ってくる人がふえているのです
私も子どものいなかった姉夫婦のお骨をこちらに納めているのです

お盆や彼岸は大勢の人ですが 普段の時は静かで落ち着いたお寺です
季節折々の花が咲き 心が休まります

そして天王寺に来るといつも何やかやと買い物をしています
ディープな大阪で 阪神間のわが町とは異なった雰囲気の街で面白いです

今回も あも(餅)のお店でお菓子を買って 近江の館で 丁字麩と梅塩トマト甘納豆と豆菓子を買って・・ 又食べ過ぎになるわ

梅塩トマト甘納豆って ミニトマトの半ドライフルーツみたいなのだ 
もともとドライフルーツが好きだったのだけれど ちょっと病みつきになりそう

梅塩トマト甘納豆

では 今日はここまで

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2013/08/15

関連記事
Theme: 伝統行事 | Genre: 写真

コメント

NoTitle

クリックしておきました
素敵な写真ありがとうございます

2013/08/16 (Fri) 00:17 | ぴか(美鷺 #Fog/NIoo | URL | 編集
ぴかさんへ

いつも有難うございます 旅行楽しかったようですね

2013/08/16 (Fri) 20:50 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する