六甲高山植物園 

今日は 神戸市の六甲山上の六甲高山植物園 花さく園内のお散歩です

六甲山上には 2つの植物園があります
アジサイで有名な 私のよく行く神戸市立森林植物園と ここ 六甲高山植物園です
標高は 森林植物園が 600m台なのに比べて 200mほど高く865m地点にあります 年平均気温は 北海道南部と同じぐらいなのです
世界の高山植物 寒冷地の植物絵を中心に植栽されています

今年は 春の来るのが遅くて いま(5月末)は クリンソウが見ごろを迎えています

私が行ったのは GW 勿論クリンソウ目当てで行きましたが まだ全く咲いていませんでした
まだサクラもさき カタクリ ツツジ など木々の花 山野草など 沢山咲いていました
林の下には まだカタクリが咲き残っていました カタクリを見たのは初めてでした
とっても写真に写したい花 No.1だったのです
花の状態はあまり良くありませんでしたが 写せて し・あ・わ・せでした

春の光の中で ダンスをしているようですね

 
カタクリ1




園内風景です(5月1日撮影)
手前のツツジは タンナゲンカイツツジです

園内風景1


こちらは ヒマラヤシャクナゲ チベットの国花です
とても鮮やかな色です

ヒマラヤシャクナゲ


ロックガーデンです
ここにはアルプスの名花といわれるエーデルワイスなど 高山植物が咲くのです

ロックガーデン


高山植物っていうのは 厳しい気象条件のところで咲くから 小さくて 割と貧弱な花が多いのですが これは すごくきれいな色です

エンチアンです 
スイスアルプスの三大名花のひとつです リンドウの仲間でしょうね

エンチアン


同じくアルプスの名花 エーデルワイス
これは ガーデンではまだ咲いていませんでした 鉢植えです

エーデルワイス1


オキナグサのように見えますが・・

オキナグサ?


チングルマです
昔 室堂に行ったとき チングルマ 探しました とっても小さな花でした
 
チングルマ



タテヤマリンドウです 

タテヤマリンドウ


これ以外にも いっぱい咲いていました
アルバムを作りました スライドショーにもなりますのでお時間があったら覗いて見てくださいね

アルバムは こちら

画像クリックで大きく表示されます

6月からの高山植物園は 見ごろのお花がいっぱい 
詳しくは 植物園のHPでご覧下さい


更新が遅れていて すこし季節がずれてしまいました

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/05/01


 ← クリックお願いします
FC2blogランキングに 参加しています
ただ今苦戦中です  
上のバナーをプチッと一押しで 10ポイントがつきます  一日一回有効です 

応援 よろしくお願いします m(__)m


過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ






関連記事
スポンサーサイト

コメント

Hello

Tossyさ~ん♪

うっとり眺めています。。

綺麗。。

幸せな気分になります

お気に入りリンクにさせてもらいました。

応援してますポチッ

2006/05/29 (Mon) 08:17 | マリリン #- | URL | 編集
はじめまして

わたしもEOS Kiss Digital N を愛用しています。

これからもよろしく!

2006/05/29 (Mon) 23:27 | たちより #Lqrz7Moc | URL | 編集
花・・・

暑くなりましたね、急に・・・
 お花たちも大変だろうなあ 
なんて思っています。
 今日からクールビズなのに私の部屋は全員背広姿。
 最初に脱いだのはワタクシでした。(^○^)

2006/06/01 (Thu) 13:10 | たんぽぽ #VBkRmpN2 | URL | 編集
GW中も混み込み

私もGW中でしたが、
カタクリの群生に出会えませんでした。
本当に残念でした。

2006/06/01 (Thu) 18:56 | kamakun #RaJW5m0Q | URL | 編集
あはは ^^)

私もそうだけど
tossyさんも 整理UP
難儀していますね 
その間に CGIの設定もあったり

管理人って 大変だよね 。。。
お察し 致します。。

この高山植物園もいい所じゃないですか 
行ってみたいよな~ 。。。 
そっか また 写真溜まっちゃう。。。^^)

2006/06/02 (Fri) 01:23 | kei(け~ちゃん) #- | URL | 編集
カキコくださった皆様に

マリリンさん

お気に入り ありがとうございますちょっと更新が 滞っていますが 
材料はいっぱいあるのですが 編集が追いつきません

がんばります
これからもよろしくお願いします

たちよりさん

いらっしゃいませ

Kiss仲間ですね (なんか怪しい雰囲気?)
Kiss D Nに変えて丁度1年になります
昨年の6月4日に届きました
酷使しています

こちらこそこれからもよろしくお願いしますね

たんぽぽさん

クールビス ねぇ
どこかの役所みたいに アロハですれば涼しいだろうけれど
おちつかないだろうなぁ

kamakunさん

カタクリがまだ咲いていたのは本当にラッキーでした
クリンソウ まだいけますよ

kei(け~ちゃん)

もう写真たまりっぱなし
PCパンクしそうです
メモリーの増設もまだしていません
チップは買ってきたのに・・
メモリーがキツキツだから HPビルダーも ヴァージョンアップ版かって着たのに 入れてません
あぁ なんとかしなくては・・・

2006/06/02 (Fri) 10:18 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する