スポンサーサイト


宮島番外編 秘蔵写真公開


延々と続けた広島旅行記も やっと最後まで行きました

宮島の写真を整理していて 思い出した写真があるのです

ずっと昔に 大鳥居や 社殿をバックに砂浜で写した写真を見たことがあるのを思い出しました

探しました ありました この写真です

宮島レトロ1

一体この写真はいつのものなのか・・ 

詳しくは 続きで見てね

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

下のFc2の赤いバナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてくださいね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

モボ(モダンボーイ) モガ(モダンガール)が写っています

全員が帽子をかぶっています

この写真は私の父親の若いころの写真なのです
一緒に写っているのは仕事関係の人たちらしいです
毎年旅行に行っていたと母が言っていました

父は 一番右端 麻生さんがかぶってマフィアみたいだと言われたイタリア製のソフト帽ボルサリーノをかぶり ステッキを持ったなんともキザな格好をしています

アラン・ドロンとジャンーポール・ベルモンドの出演した映画「ボルサリーノ」が公開された頃に 父がボルサリーノをかぶっていたと自慢げに話すのを聞いた覚えがあるのです
映画「ボルサリーノ」は 1930年台が背景の映画でギャングのボスの座を争う二人の話でした ボスが ボルサリーノをかぶることができるのです
で 父がボルサリーノ(ボルサリンと言っていました)をかぶっていたと聞いて大笑いした記憶があるのでした

いつ写したものか 母親も詳しいことは知りませんでした 多分結婚前?
どれが父親かというのだけ教えてもらっていたのです

昔の写真館では 名所の風景写真の垂れ幕をかけてその前で写して まるで行ったような写真をスタジオで写すこともあったようですが 影の出方や 足元の岩 砂などから現場で写したものと思われます

父が広島に行ったことがあるという話は父から聞いたこともありませんでした
祖父は 広島市出身でした
この写真を写した時にはまだ生きていたはずです(祖父は昭和17年没)
子供の頃広島を出て 大阪に来 父は大阪市内で生まれています

もう一枚 宮島写真があるのです

こちらは おばあさんばかり写っています

宮島レトロ2

おばあさんばかりで観光旅行をしたのでしょうか
一番右端が私のおばあさんだそうです
おばあさんも私の生まれる前(昭和10年没)になくなっていますし 他の写真は見たことがないのです

父親の写真とこの写真が同じ時のものかどうか わかりません
父が旅行に同行するのなら広島出身の祖父を連れて行くだろうに 鳥取出身の祖母を連れて行ったのかなぁ

今でこそ宮島まで大阪から3時間ほどで行けますが 昭和初期の鉄道なら随分と時間がかかったでしょうね


本殿のむこうに千畳閣と五重塔が写っています
鹿さんもいますから こちらもスタジオで写真をバックに写した写真ではないですね

今も宮島では 記念撮影には 鹿さんも一緒に写すのですよ

鹿と記念撮影

祖母 父 娘(私と妹・・ 2005年には姉も)3代が 宮島に行っていたのですね
母とも行っています

なんだか宮島とは縁が深いファミリーのようです

では これで 2013広島旅行記 おしまいです

長々と読んでいただいて 有難うございました


次は 夏休みになってあちらこちらで開かれている地元のイベントでの写真をアップしますね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2013/05/15


関連記事
スポンサーサイト

コメント

モードな感じ

こんにちは、
古い、貴重なお写真、
ファッション美術館の服飾の歴史を見るようです。
お父様はハイカラですね。

2013/08/02 (Fri) 16:51 | おやつかいじゅう #- | URL | 編集
おやつかいじゅうさんへ

見てくださってありがとう
父はとってもおしゃれでした
この写真も三つ揃いのスーツではなくて ジャケットとパンツと言う組み合わせですが こういうスタイルを好んでしていましたね

ファッション美術館の大正 昭和初期の着物 良かったですね
昭和初期の母の着物写真も見てくださいね

中之島公会堂のページに入れています 昨日見たような着物を着ています

http://kannnon.blog11.fc2.com/blog-entry-51.html

2013/08/02 (Fri) 22:10 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/14 (Sat) 16:34 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

