スポンサーサイト


写真展 佐伯義勝「料理写真の世界」


大阪本町のフジフォトサロンに写真展を見に行って来ました
タイトルに書いたように料理写真の展覧会です

佐伯義勝さんと言うと料理写真の世界では草分けで 第一人者でした
昨年1月 84歳で亡くなられました
最後まで現役カメラマンでした

私は 学校を出てすぐに勤めたのが 当時TVの料理番組や婦人雑誌でカリスマ的な人気ものだった土井勝先生の料理学校でした
そのころ 土井先生はTVの料理番組のスターでした
NHK「今日の料理」をはじめ 民放の番組も2本 週に3回出ていました

NHKの今日の料理のテキストや 雑誌の料理写真の撮影に東京から佐伯義勝さんが毎月のように来られていました
ちゃんとしたスタジオもなく教室での撮影でした

勤め始めて2年ぐらい立って慣れてきた頃に 撮影現場のお手伝いをするようになりました
写し終わった料理を下げたり 夜食を運んだり・

プロのカメラマンってこういうふうに仕事をするのだと 自分の仕事も忘れて見つめていました
料理写真ですが あしらう小道具やバックの色で表情がガラリと変わるのです

いまみたいにスタイリストなんて職業がなかった頃です
盛り付ける器は土井先生のコレクションを使っていましたが 小道具類は 佐伯さんが持って来られることが多かったです

婦人雑誌など見たことのない男性も CM写真などで目にしていることでしょう

大判カメラとフィルムによる撮影で 印刷ではない印画紙に焼き付けた写真の素晴らしさ
佐伯さんは最後までフィルムでの撮影にこだわっておられたのです

大阪近郷にお住まいの方 湯気と匂いが漂っているような美味しい写真を 見にいらっしゃいませんか
入場無料です



大阪富士フィルムフォトサロン

大阪市中央区備後町3-5-11

地図は こちら


2013年7月19日(金)~25日(木)

午前10時~午後7時

(最終日午後2時迄入館終了10分前まで)


富士フィルムフォトサロンで展覧会の紹介をしています

こちらをご覧ください


今日は ちょっと珍しい写真展のご案内をしました

佐伯義勝料理写真スタジオのHPは まだありますので クリックして 料理写真の素晴らしさ よければご覧ください
見事な料理写真が いっぱいです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

下のFc2の赤いバナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてくださいね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 大阪 | Genre: 地域情報

コメント

NoTitle

推しておきました~
更新ご苦労様です
みさぎもこれからします。

大阪なんですね
近かったら行きたかったです

2013/07/20 (Sat) 10:48 | ぴか(美鷺 #Fog/NIoo | URL | 編集
ぴかさんへ

応援有り難うございます
あとでHPに伺いますね

2013/07/20 (Sat) 14:45 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

スタイリストの走りが確かマロンさんだと思います。
料理学校を首席で卒業されたと聞いてます。
話術もあり料理も楽しさを伝えてるのはさすがプロですね。色付きの文字

2013/07/23 (Tue) 18:55 | ポンタ #A1vz8dvw | URL | 編集
ポンタさんへ

マロンさん ぐぐってみました
辻調出身なのですね
いろいろな出版物に関わっておられますね

佐伯さんのコレクションは素晴らしいものでしたが 今は 親しくしていたお店や調理人のところにいったそうです

今京町家でお料理教室をしているフードコーディネーターのKIKIさんは もと ファッションスタイリストで ダウンタウンのスタイリストだった人です その頃家の近所に住んでおられたのです

2013/07/23 (Tue) 21:26 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

