スポンサーサイト


宮島の観音霊場 大聖院


広島の旅 今日は 宮島にある寺院の中で最も歴史が古い真言宗御室派(総本山仁和寺)の大本山大聖院のご案内です
大聖院仁王門です

大聖院山門


空海が唐より帰朝の途中に宮島に渡り、弥山の上で修行をして806年に弥山に僧坊を結び開基したのと伝えられています

このお寺にお参りするのは 2度めです
ここは中国観音霊場14番札所で 2005年12月に来たのです
その時は初雪が積もっていました

今回は 目に染み入る新緑が 迎えてくれました

では つづきでどうぞ

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!
続きです

宮島は 島そのものが神とされ 大聖院は 真言宗御室派の大本山であり 神仏習合の時代には厳島神社の別当寺として祭祀を司っていました

仁王様です

大聖院 仁王像

堂々と聳える仁王門から 石段を上ります

大聖院

石段の中央にあるのは 摩尼車 といわれるもので チベット仏教で使われている仏具です

摩尼車は円筒形で、側面にはマントラが刻まれており、内部にはロール状の経文が納められています
摩尼車を右回りに回転させると 回転させた数だけ経を唱えるのと同じ功徳があるとされています

大聖院 摩尼車

摩尼車を回しながら 石段を上がっていきますと アンパンマンが いました

大聖院 アンパンマン

コレは 河童? 子どもも楽しく登れるように という配慮かな

大聖院

鐘楼で 鐘をついて 来ましたよってご挨拶します
鐘をつかないでくださいと書いてあるお寺では駄目ですが まず鐘をつくのが礼儀なのです

大聖院 鐘楼

この門は 御成門
大名家や寺院などで、貴人を迎えるために設けた門です
総檜木、唐破風造り檜皮葺です
昔ならば 私めなどはこの門はくぐれなかったのです

右側に見えている大きな建物は 観音堂です

御成門

御成門をくぐると一本の石畳がつづいています
正面に見えているのは 勅願堂 大聖院の本堂です

大聖院境内

大聖院の本堂です 豊臣秀吉が朝鮮出兵の時に、必勝・海上安全を祈願した本尊波切不動明王を安置しています
また  鳥羽天皇勅願道場でもあります

大聖院 勅願堂

こちらが 観音堂 十一面観世音菩薩をお祀りしています

大聖院観音堂

このお寺はチベット密教と深い関わりがあるようで 開山1200年記念祭にダライ・ラマ師が来られて講演をしています

そして そのときに弥勒菩薩開眼供養しているのですが チベット風の仏様です

弥勒菩薩 チベット砂曼荼羅

仏様の前の床にある青いのは チベット砂曼荼羅です
色を付けた砂で曼荼羅を描いてあるのです
砂曼荼羅は通常は 描き上げたら1時間以内に掃いて消してしまうのだそうですが ここでは固めて保存してありました
本堂にもう一つ大きな観音様の砂曼荼羅もありました

撮影禁止の札は見当たらなかったようですが 本堂内の仏様はやはりちょっと恐れ多くて この金ピカのみろく様だけ写しました

横から見た観音堂 大屋根が美しいです
お庭は桃山時代の様式を伝えているとか
秀吉公もこのお庭を見て歌を詠んだのかしら

大聖院観音堂

勅願堂に向かって右脇に 虚空蔵菩薩を中心に多数の仏さんが、祭られていました

仏庭―如宛

見あげれば  摩尼殿
弥山三鬼大権現の本坊御祈祷所です

大聖院摩尼殿

摩尼殿に上がるにももちろん摩尼車を回しながらです
なぜか からす天狗がいます
三鬼大権現は大小の天狗を従え、強大な神通力で衆生を救うとされる全国唯一の鬼神なのです

からす天狗

石段を上がって 摩尼殿でご祈祷を受けて 摩尼車を回しながら降りていきます

摩尼車

新緑に包まれている釈迦涅槃像が見えます

釈迦涅槃像

釈迦如来と十六羅漢をおまつりしてあるのです

お庭には いろいろの仏様がお祭りしてありました

五百羅漢でしょうか
可愛い仏様のおにわです

五百羅漢

新緑の中の大聖院 とっても気持ちが良かったです

この前にお参りに来たときは 初雪が積もっていて寒くて 石に氷が張り付いていて滑るし 金属の手すりは雪が積もっていて 手袋はびしょびしょにになるし 美しいけれども 過酷でした

五百羅漢は まだお庭にはなくて 石段の両脇に並べてあって 雪が積もっていました

また 厳島神社から大聖院に至る道は 昔から神職たちが住んでいた地区で 古い家が残る静かな坂道です
宮島にいかれたら 厳島神社だけでなく ぜひ大聖院にもお参りくださいね

長いレポート 最後までありがとうございました

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2013/05/15
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 広島 | Genre: 地域情報

コメント

NoTitle

素敵な写真見せていただきました
ランキングもクリックしときました~

同じFC2ですね
みさぎは2006年11月からだから、まだ7年です
9年、すごいです
これからもがんばってください

2013/07/16 (Tue) 18:16 | ぴか(美鷺 #Fog/NIoo | URL | 編集
NoTitle

ぴかさん  見に来てくださって有難うございます 私は ポケモンのことは全然わからないのですが すごい人気ですね

2013/07/16 (Tue) 19:46 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

