世界遺産厳島神社  赤鳥居夕景


呉市の従姉妹の家を3時半頃に出て 宮島へと車は走ります
30年ぐらい前にも 従姉妹に宮島へ車で連れて行ってもらったのだけれど 広島の周辺の道路事情は全く変わっていてました
2005年にもバスツアーで宮島に行ったんだけれど その時もまだなかった高速道路が完成していたり現在工事中だったりしていました
you tubeに 広島の高速道路の元安川の橋桁架設工事の様子がアップされていました 広島高速はいま
どんな様子か興味ある人は見てね 面白いです

高速ができて便利になるのでしょうが どこの町も同じようになりますね

ナビを頼りに 無事宮島口につきました
宮島口に車をおいて 連絡船で宮島へと渡ります 
JRと松大汽船がありますが 私の乗ったのは 松大汽船でした
2kmの海上を 約10分で 結んでいます

修学旅行の小学生と同乗しました うるさいけれど 可愛い

宮島への船中

この子たちは 伊丹市から来たと言っていました
30年前も伊丹や大阪の小学校は修学旅行は広島でしたが あの頃は平和教育で 原爆資料館に行っていましたが いまは それプラス世界遺産宮島なのですね

元気な小学生たちと一緒に宮島に到着しました
乗船前に 旅館に電話しておきましたので 車で迎えに来てくれることになっています

では 続きでどうぞ

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

あっという間に宮島につきました
こちらはJRの桟橋です

宮島JR桟橋

旅館は 古くからある旅館で 参道に面していて 大鳥居の近くという立地の良さで選びました
オーシャンビューの部屋を頼んでいましたので 海に面して大きな窓がありました

私はだいたい古い旅館を選ぶようにしています なぜなら立地が絶対にいいのです
鳴門に泊まった時も 宍道湖も 飽きずに窓からの眺めを楽しんでいました

窓から海が見える

鳥居が見えました 夜はライトアップされるのです 愉しみです

鳥居が見えた

ちょっとお茶を飲んで お菓子を食べてから 大鳥居までお散歩に行きました
ちょうど引き潮で 鳥居のところまで歩いていくことができるのです
旅館に長靴の用意がしてありましたので 水たまりでも大丈夫です

ゴム長を穿いて いざ出発です

参道

夕暮れの宮島は初めてです

以前にも2回泊まりできていますが ちょうど引き潮の時間にあたったのは初めてなのです

参道を歩いていきますと大きな石の鳥居が迎えてくれました
ここからは神様の領域です

石の鳥居

松の向こうに赤い鳥居が見えて来ました

宮島参道

あぁ みんな 海に降りています 歩いています
完全な逆光だからシルエットになっています この時 6時20分です
大潮ではなくて中潮でしたが 一番引くのが 6時過ぎということでした

宮島 朱の鳥居

大鳥居は とっても大きいのです
境内の沖合約200mの地に立ち 高さ約16m・棟の長さ24m

そして 信じられないことに 土台石の上においてあるだけだというのです

宮島 朱の鳥居

屋根の下の内部は空洞で多くの経石が納められており、総重量は5t その重さで浮力に勝って海の中で自立しているのだそうです

いまは引き潮で 水たまりに鳥居が写っています
ここは絶好の記念写真撮影ポイントです
もちろん私達も写してもらいました が 非公開です

宮島 朱の鳥居

だんだんと 陽が落ちて来ました
ぬかるみの中を 歩きまわって 鳥居の中に太陽がはいる位置を探しました

宮島 赤い鳥居

太陽は山の端に沈んでいきました

宮島 赤い鳥居

残照です この時 6時48分 30分近く海の中を歩いていたのね

宮島 赤い鳥居

写真を写してくれたお兄ちゃんが 歩いていました
お土産物屋さんで働いていると言っていましたが イチデジをもって写しに来ていたのです
気持ちのいいお兄ちゃんで 写真の腕も上々 いいアングルで写してくれていました

一緒に歩いているのがわんこではなくて 鹿さんというのが宮島らしいですね

海辺の散歩

土産物屋が並ぶ通りも 大方の店は閉じています 夜は早いのです

土産物屋の通り

私達も宿に帰って 夕食をいただきましょう
さぁ どんな食事かな 楽しみだなぁ

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2013/05/14
関連記事
スポンサーサイト

コメント

圧倒されます

大鳥居の迫力、鮮やかな赤さに、思わず私も鳥居の下から見上げたような気になります。
いつか行ってみたい・・・と思いながら拝見しました。
旅館もまた最高の立地ですね、
今度私が旅行に行く時、相談に乗ってください。

2013/06/25 (Tue) 08:39 | おやつかいじゅう #- | URL | 編集
おやつかいじゅうさんへ

本当に宮島の赤鳥居は ド迫力です 
私もあんなに近くに行ったのは初めてです
今回の旅行では 干潮2回 満朝一回見ることができました
ぜひいかれるといいですよ

2013/06/27 (Thu) 23:32 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する