スポンサーサイト


瀬戸内のうさぎの楽園 大久野島


うさぎ島に行って来ました

うさぎ島とは 瀬戸内海に浮かぶうさぎの楽園 広島県竹原市の国民休暇村大久野島のことです

MA

国民休暇村に制定されたのは今からちょうど50年前のことです
その前は 無人島
戦前は 地図にすら記載されていなかった島でした

なんでだろ~

続きを見てね



ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

大久野島は 明治時代から 日本陸軍の要塞だったのです
そして 第一次世界大戦以降は 化学兵器の生産拠点となったのです 毒ガス製造の島だったのです
戦争末期には 風船爆弾の製造もしていたとありました

敗戦後 連合軍によって 貯蔵してあったガスは 廃棄処分や火炎放射器で焼却処分され 建物は廃虚となっていますが 今も存在しています

そんな負の遺産を持つ島が 今は大変な人気なのです

なぜなら かわいい野生うさぎの島として 知られるようになったからです

島外の小学校で飼われていた8羽のウサギが 島に放されて野生化し 繁殖して現在は300羽あまりにも増えているのです

ウサギの数え方ですが 昔から 鳥と同じように 一羽二羽なのです
これは 四足を食べることが禁じられていた江戸時代 ウサギは 農作業の害獣で 以前から食用にされていたのです 駆逐しなければウサギ算で増え続けます 
それで 鳥と同じく一羽二羽と数えて これは鳥であると納得させて食べていたとか・・
鳥は狩猟することも食べることも禁じられてはいなかったのです

木陰のウサギ

全国からウサギ好きさんがキャベツや白菜持参でやってくるのです
ホテルでも乾燥ウサギフード ペレットの販売をしています

XZ2_20130513_117.jpg

瀬戸内海国立公園内ですから 風景は申し分なし
南のリゾートアイランドのようです

XZ2_20130513_098_1.jpg

夕暮れ

島内には 車も犬も持ち込めません

うさぎ 椰子の木と

ウサギの楽園なのです

XZ2_20130513_398.jpg

宿舎は 国民休暇村のホテルがあるだけ 温泉 あります 料金は リーズナブル

何しろ 春から夏へは宿泊予約がなかなか取れないのです
受付が始まったら すぐに申し込まないと無理ですね

大久野島 国民休暇村

デジブックで BGMつき スライドショーを作りました



別窓で大画面で見てくださいね
ウサギの嫌いな人はスルーしてね

その前に 応援クリックヨロシクね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

毒ガス施設関連は 次回にアップしますね
廃虚好きにはたまらない風景でした

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2013/05/13 14

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 国内旅行 | Genre: 旅行

コメント

愛媛側がうちの奥さんの島です

大久野島の反対側、愛媛側のちょこっと左(松山市の沖)に中島という島があります。ここが嫁さんの実家のある島です。うさぎはイないけど、昔はヤギが、最近は海をわたってイノシシが来るそうです。うさぎさんはかわいいですね、ふわふわさんだぁv-218

2013/06/02 (Sun) 20:20 | とし #- | URL | 編集
堪能しました~

大好きなうさぎ、憧れの大久野島のスライドショーを2回も見ちゃいました。
ホテルロビーの大写しの写真はきっとutaさんという方が撮った写真ですね。うさぎの顔でわかります。
写真て、同じものを撮っても写し手が違うと全然違うということを、私は兎を飼いだした頃、utaさんのブログの写真を見て感じました。
ああ、私もうさぎにかこまれた~い♪

2013/06/02 (Sun) 21:59 | おやつかいじゅう #- | URL | 編集
としさんへ

奥様 瀬戸の花嫁さんだったのですね イノシシややぎが海を泳いでわたるのですか
へえ~~ 見てみたい気もします
のどかで気候の良いところですね

2013/06/03 (Mon) 13:21 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
おやつかいじゅうさんへ

うさぎ 飼っていたことがあるのですね
あの写真は ビジターセンターにも展示してあって バスの運転手さあんだった人だとか聞きました 今回は コンデジだけしか持って行っていなかったので 望遠で遠くの子を写すというのはできませんでした
あんなふうに立ち止まってなどくれないです 餌をもらおうと走ってきます
また写しに行きたいです

2013/06/03 (Mon) 13:45 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

遠いですが大阪から日帰りが出来たらいいんですが・・・
いたるとこにうOこがありそうですが・・・

2013/06/04 (Tue) 01:37 | ポンタ #A1vz8dvw | URL | 編集
ポンタさんへ

車なら 大阪から日帰りOKですよ 私のMIXI友達は 日帰りでウサギのえさをいっぱい持って行っていますよ
う○こは そこいらじゅうにありました 晴れていたから あまり気になりませんでしたが 雨の日は すごいでしょうね
一か所のウサギの群れは トイレの場所を決めているようで まとまってありました

2013/06/04 (Tue) 01:57 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

こんな場所に休暇村があったんですね。

そんなに、遠くないので私もチャンスがあれば

訪れてみたいです。

でも、夏とかはすごい人なんでしょうねw

2013/06/05 (Wed) 14:31 | むぎわら #- | URL | 編集
むぎわらさんへ

今年の分は 日や部屋によってはもう満杯のようですが 空いている部屋もありますよ 何しろのんびり出来ます 大三島はすぐ隣の島ですので 観光に行くのもいいですね
夏休みは 日帰りのお客さんも多いと思います 広島からはバスがでているようです

2013/06/07 (Fri) 15:42 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
むぎわらさんへ

今年の分は 日や部屋によってはもう満室のようですが 空いている日にちもありますよ 休暇村2402HPで見るとわかります 大三島はすぐ隣の島ですので 観光に行くのもいいですね
夏休みは 日帰りのお客さんも多いと思います 広島からはバスがでているようです

2013/06/07 (Fri) 15:45 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

