大阪駅で モアイをみた


4月26日に 長らく工事中だった大阪駅の北側 北ヤードの完成 街開きがあった
ニュースでみたんだけれど すごい人 人 ひとでした

連休明けぐらいに一度行ってみようかなと思っていたのですが 7日に高校同級生7人で 流行りの女子会をしました あっ むかし女子会です

北ヤードは多分混んでいるし お店もよくわからないから 昔からある大阪マルビルと駅の上のホテルでしました

解散という頃 大阪駅にモアイが展示してあるとTVのニュースでしていたから 見ていこうということになり 場所を御教えてもらって行って来ました

新しく開業したグランフロント大阪のうめきた広場というところにあるとか・・・

え~と うめきた広場 ね

グランオオサカ

うめきた広場は 左へ行くのね・・

では 行きましょう

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

梅田キタヤードは もともと国鉄時代 梅田貨物駅だったところです
JR梅田貨物駅が廃止になり 跡地の有効利用として 新しく街ができたのです

地理的には大阪駅の北側です

グランフロント大阪

3年前までは こんなのでした
大阪駅のサウスゲートビルの24Fから写したのですが 大屋根に隠れて見えない部分が多いです

北ヤード2010

そこで ガラスに絵が描いてありました

北ヤード2010

わかりやすくイラストにしたのがこちら
これも3年前に 新しくこんな街ができるよという展示をしていた時に写してあったのです

長方形の茶色い区は 大阪駅のノースゲートビルの建ったところ
三越伊勢丹とか ルクア が入ったところですね

薄い水色の部分が 北ヤード ここにビルが4つも建ったのです

北ヤード20010

こんな模型が置いてありました

グランフロント大阪

HPから借りてきたフロアマップ

まだ私は行っていないのでこれを見てもちんぷんかんぷん
迷子になること必須でしょう

北ヤード

エスカレーターで降りて・・

エスカレーター

広場があって・・

エスカレーター

目の前に ドド~ンとビル

glanosaka-pano2.jpg

あぁ モアイが見えた

南三陸町に南米チリから送られてきたのです

周りのビルがあまりにも大きいので 小さく見えました

モアイ像

モアイ像は高さ約3メートル、重さ約2トンで、チリ・イースター島の職人が制作。
同町は1960年のチリ地震で津波被害を受け、その後チリが複製のモアイ像を贈った。
この像が震災で損壊したことを知ったチリのピニェラ大統領が昨年、寄贈を約束していた。

9日まで展示した後、同町に移動するのです

モアイ像

グランフロント大阪

奥に見えている丸い壁面を持つビルは ヨドバシです
ここには しょっちゅういっているのです

グランフロント大阪

この日は 友人たちと一緒でしたので モアイをみただけで帰ったのですが またゆっくり糸行こうと思います

5月27日から 街歩きガイドツアーというのがあるのです
予約がいり有料ですが 1時間かけて案内してくれるそうで これに行ってみようかしら



ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2013/05/07
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 大阪 | Genre: 地域情報

コメント

連休の4日に・・・

朝の9時過ぎから北館の入り口に並んで入りました。目的は東京にしかなかったベンツのショールームで試乗して来ました。カフェが併設されてたりグッズを販売してます。東京はレストランが併設です。他の施設は9Fフロアの庭園から神戸方面を見たり、貨物駅が閉鎖された横を関空特急のはるかが京都方面に走ってるのが見えたりしますね。
ガイドブックがないと迷子になりますね。
行かれた方の多くが大阪にはこんなに通路が広い施設は無いと言ってましたが確かに多くの方が入っても混んでるように感じませんでした。ただ人気レストランは10時には結構行列が出来てますから土日、祝日ではなく平日が狙い目ですね。
モアイ像を見てないので9日までなら休みをもらい行けたら行って来ます。
イースター島まで行けませんし、東北へもなかなか行けませんから・・・

2013/05/13 (Mon) 21:32 | ポンタ #A1vz8dvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する