スポンサーサイト


近代建築めぐり 新港貿易会館 vol2


ゴールデンウイークも後半になりましたね
どちらかにお出かけでしょうか

ワタクシ TOSSYは ちょっと体調が・・おとなしく写真の整理などしています

旅行には 連休が終わってからゆっくりといきます

きょうは 写真を写していてまだアップできていなかった神戸の可愛い近代建築「新港貿易会館」をご紹介しますね

「新港貿易会館」は 外観だけは 以前にアップしているのですが その時は日曜だったのか玄関は閉まっていたのです
今回は中にも入って来ました

海近くの税関の向かいにある小さなテナントビルです

新港貿易会館

船を意識したデザインで 船窓みたいな丸い窓 

あちこちにステンドガラスが嵌めこまれています

右側が 海の方向です
海に向かって玄関は開いています

では 続きをどうぞ

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです
少し角度を変えて写しました

新港貿易会館

この建物は 1931年に 港湾関係者たちが入居する貸事務所として建てられました

スクラッチタイル貼りのモダーンなデザインです

丸窓がおしゃれです

新港貿易会館

スクラッチタイルというのは 引っかき傷のようなのを付けたタイルのことです
昭和初期に流行ったようですね
甲子園会館(旧甲子園ホテル)もスクラッチタイルを使っていました

新港貿易会館

以前に写した時とはテナントが変わったのが 丸窓の左側が変わっていました

こちらが以前の写真 
新港貿易会館

いまは こんなのです   扉のペイントが変わりましたね 

新港貿易会館

インテリアデザイン関連のオフィス 店舗らしいです

では ビルの入口へ いざ・・

カラフルな入り口 
新港貿易会館

西から日があたって ステンドブラスが輝きます

新港貿易会館

中に入ります

入り口に昔の受付でしょうか
郵便マーク がありますが 切手を扱っていたのでしょうか

新港貿易会館

廊下 ここも昔のまんまなのでしょうね

新港貿易会館

一番奥はお店かしら?

遠くから望遠でそっと写すので精一杯  おとなしいもので よう入って行かないのですわ・・・

ステンドガラス 綺麗ですね

新港貿易会館

階段室です 手すりがすごいです

新港貿易会館

どっしりとした階段ですね
勾配も緩くてのビリやすそう・・・

新港貿易会館

この壁は南面ですが こちらにも丸窓があったのですね
ステンドグラスなのですが 色は・・?

新港貿易会館

入り口を中から写したら ステンドグラスがとっても綺麗
夕方だったからちょうど西日の入ってくる時間帯だったのね

新港貿易会館

上からの俯瞰です これは税関の時計塔から写しました

新港貿易会館

海はすぐ近くです

手前の大きなビルは 旧神戸生糸検査所です
ここで検査をして 生糸は世界中に輸出されたのです

新港貿易会館

そして 税関とこの2つのビルの間にある道路が 日本一短い国道 174号線です 187.1mです

ではきょうはこのへんで 
最後までありがとうございました

きょう 3日の午後 神戸北野坂のインフィオラータこうべに行って来ました
次にアップしますね

お楽しみに

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2012/11/18

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 神戸 | Genre: 地域情報

コメント

あまり大きな建物ではないようですね。でもなかなかいいですね。
TOSSYさんの観察にはいつも感心しています。

2013/05/04 (Sat) 12:36 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
AGIOSさんへ

このビルに最初に連れて行ってくれたのは 伯爵なのですよ 神戸の近代建築巡りをした時に外観だけみたのでした
小さいですが洒落た建物です ハイカラだったのでしょうね

2013/05/07 (Tue) 00:47 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/01/16 (Mon) 14:01 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

