スポンサーサイト


西宮大谷記念美術館へ とら虎トラ展を見に行きました


西宮市にある大谷記念美術館で いま ちょっと面白い展覧会をしています
「とら虎トラ」展 ~甲子園の歴史と日本がにおける虎の表現~ です

とら虎トラ展

西宮で虎と言えば なんといってもタイガース 
展覧会でも一部屋阪神タイガース関連の展示でした

日本画のトラさん大集合なのです
さぁ どんなトラに会えるかな

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

大谷美術館です

大谷記念美術館

大谷記念美術館は 実業家大谷竹次郎氏が長年にわたって蒐集した美術作品と宅地を西宮市が寄贈を受け、広く一般に公開するため、1972(昭和47)年11月3日(文化の日)に開館いたしました

大谷竹次郎氏と聞いて私は 歌舞伎や松竹映画の大谷竹次郎さんだと思っていたのですが 別人でこちらの竹次郎氏は 鉄鋼関連で お兄さんが 鉄鋼王と言われた大谷米太郎氏 ホテルニューオータニの大谷さんです

和風の入り口から入りますと 正面に広いロビーがあり 椅子がありました
こんなお庭が目の前に・・・いいですね

窓からのながめ

美術館の展示室内はもちろん撮影禁止です

で そのかわりにこんなパネルが置いてありまいした

トラパネル

このトラは 応挙の水飲む虎図です

江戸期やそれ以前の日本画のとらやゾウ キリンなどの絵は面白いですよ
みたこともない動物を 描いているのです
トラは中国の絵や 頭の着いた皮など入ってきていて見たことがあるかもしれないけれど 生きているトラは見ていないでしょう
ネコを見て描いたのでしょうか どれも可愛いです

今回の目玉作品は 円山応挙のいままで存在が確認されていなかった 水飲む虎図が初めて展示されたのです
金毘羅さんの書院にある虎図とよく似ていました

もう一つの目玉は いま人気沸騰中の 江戸期の画家若冲の虎図です
若冲は後期の展示ですからいま飾られています

若冲は アメリカに多く渡っていて いまアメリカの個人蒐集家が東北を元気にとたくさんの日本画を持ち込んで展覧会を開いています その中に若冲もあるようです

展示品は撮影出来ませんが お庭は 自由に歩いてもいいのです

手入れの行き届いたお庭には いろいろな花木や草花が咲いていました

茶室

鮮やかな黄色い葉の木がありました オウゴンカシワです

オウゴンガシワ

庭の中に小川がありました

流れ

池には小川から水が流れ込んでいるのです

小さな滝

眩しいような新緑です モミジですね

新緑のモミジ

木々の中に 親子でしょうか それとも孫
家族像画

家族像

少女はうさぎを抱いています 少し離れた草むらにはもう一匹うさぎがありました

石像は他にもいくつもありました
ちょっと太ちょのワシ ? タカ?

鷲の石像

これはなんだ?

石のオブジェ

建物の周りをぐるっと一周して来ました
ここには 高木画植えられています

西宮の木 くすのき画角刈りにされていました

角に刈られた楠

良い感じの庭です

立ち木

樹の下に可愛いのを見つけました

午後の日 岡本太郎作

岡本太郎さんの「午後の日」
ちょっと可愛い妖怪みたいです

咲いていたお花いろいろです

庭に咲く花

展覧会は5月19日までですから それまでにもう一度若冲の虎を見に行こうと思っています

違ったお花が咲いているかな

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2013/04/13
関連記事
スポンサーサイト

コメント

面白い・・・

企画展ですね。ちょっと行ってみたくなりました。一応阪神ファンですので・・・

2013/05/01 (Wed) 00:35 | ポンタ #A1vz8dvw | URL | 編集
ポンタ

ぜひどうぞ 私は市民だけれど阪神ファンでは無いのですけれど・・・楽しんできました
タイガースの虎の原画もありましたよ

2013/05/01 (Wed) 10:43 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

