阪急百貨店のシャンデリア・テーブル


2005年から解体工事をして建て替えられていた大阪駅前の阪急百貨店梅田店が 昨年11月新店舗が全面開業しました

13階のレストランフロアの「シャンデリアテーブル」に建て替え前の旧阪急梅田駅コンコースに飾られていたシャンデリアと伊東忠太がデザインした天馬、獅子と鳳凰(ほうおう)を描いたモザイク壁画が復元されたと知り 食事に行かなくてはと思っていました
開業当初はTVで大々的に取り上げられ ものすごい混雑で なかなか行く機会がありませんでした

で 3月に妹が来阪した時に 夜の食事に行ってきました

デパートの食堂 という雰囲気では無いですよ

阪急百貨店シャンデリアテーブル

私は 阪急沿線の阪急電車が開発した阪急住宅で育ち あのマロンカラーの電車を毎日見て大きくなりました
当然デパートも 阪急電車に乗って梅田までいき阪急百貨店に連れて行ってもらっていました

初めて夏休みにアルバイトをしたのも 阪急百貨店のレジ係でした
母に阪急友の会に入ってもらって 宝塚のチケットを友の会でとってもらっていました

思い出のいっぱい詰まったデパートでした

さぁ どんなレストランになっているんだろうなぁ

では続きでどうぞ

その前に 

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



続きです

レストラン内に一歩足を踏み入れたら そこにはあの懐かしい旧コンコースのかまぼこ天井がありました


シャンデリア・テーブル

あのシャンデリアはピンクに輝いていました
食べている人の顔色がよく見えるようにでしょうか

龍、天馬も綺麗にお化粧直しをしたように輝いています

シャンデリア・テーブル

入口近くの壁には 獅子、鳳凰の壁画がありました

シャンデリア・テーブル

そして ホールの中央には オーバル型のカウンターが設置されていました

シャンデリア・テーブル

食事をしていると 音楽がやみ ライトが消えました アレ!

消えたシャンデリア

奥の席のお客様がお誕生日だったらしくて ケーキが運ばれてきて ハッピーバースデーの音楽が流れたのでした

私の頂いた料理です 
シャンデリアのスペシャルランチが 夜にもいただけるのです
メインは ロースロビーフ or 本日鮮魚のポワレ or カニクリームコロッケ
カニのクリームコロッケが食べたくて このセットにしました
3200エンでした

シャンデリア・テーブル料理

レストランは このメインルームの他にも テラス席とかあるようです
今度は昼間にランチに行ってきますね

昭和のはじめに開業した当時 阪急百貨店の大食堂は カレーライスが看板料理だったそうです
まだカレーが珍しくハイカラな洋食だった時代の話です

私は大食堂は子供の時に母親ときた時ぐらいでしたね 
子供の頃はカレーは食べさせてもらえなかったから 阪急のカレーは食べたことは無いと思います
大人になってからはカレー専門店のから~いカレーを食べに行っていました
このレストランでも カレーを出していますが 大衆的な価格ではなく 1600エンです

コンコースでにいつも見ていたシャンデリア 室内ではとてつもなく大きくて まるで オペラ座の怪人のシャンデリアみたいでした

シャンデリア

伊東忠太のモザイク画 本当に綺麗になっています
移築の際は ガラスを1枚ずつ手作業で剥がしたそうです
破損していたものは 当時と同じメーカーのガラスをアメリカから取り寄せて修復したそうです

獅子、鳳凰の壁画

中央部分です

モザイク画 うさぎもいるよ

伊東忠太は 明治から昭和初期の建築家で 建築家として最初に文化勲章を受けた人です
平安神宮とか 築地本願寺 祇園閣などの設計で有名です

このシャンデリアと壁画があった旧梅田駅コンコースの最後の日 写真を写しに行ったのです
2005年9月13日夜でした

その時のことはこのBLOGにアップして お陰様で大勢の人に見て頂きました
いまでもアクセスサれているデジカメ散歩日記の中で一番の人気ページです

元の姿見たい人は こちら 「さようなら 旧梅田駅コンコース」 ご覧下さいね


阪急デパートは ものを売る 買うだけの空間ではなく楽しめるということをコンセプトにしているようで 楽しい雑貨のお店もいっぱいあります

こんな空間もあるのよ 祝祭広場

祝祭広場

広場の上には キリンがいるよ

ゼブラとジラフ 

このキリンは売り物で 高さ4.7m おねだんは 1,984,500エン でございます 頭は動きますよ
いかがでしょうか

豚のお母さんと赤ちゃん 可愛いですね

豚の親子

ゼブラやジラフは 買えないけれど 豚の赤ちゃんぐらいなら買えるなぁ



では きょうはここまで

最後までありがとうございまいsた


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2012/03/07
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 建物の写真 | Genre: 写真

コメント

NoTitle

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

2013/06/08 (Sat) 10:53 | 軍資金 #- | URL | 編集
軍資金 さんへ

コメント ありがとうございました

つい二日前にもランチに行ってきたのですよ
昼間はシャンデリアは白でした

2013/06/08 (Sat) 11:33 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する