スポンサーサイト


夙川河口と香櫨園浜


ちょっと更新の間が開いてしまいました
もう桜は散り 八重桜も終盤になっています
大阪造幣局の桜の通りぬけは開催中 でも 私は行かない・・・

今日は私の好きな海風景のお届けです
桜を見ながらぶらぶら歩きをして海へとやってきいました

夙川河口から海  

夙川河口

昔は 子供の頃は lここは海水浴場で 見渡す限り海でした
向かいに島なんてありませんでした
あぁ 淡路島はありました

今 真向かいに見えているのは人工島の西宮浜です
元々はマリンスポーツやリゾートの拠点になるはずでした
そこにあの大震災が起こり 住宅が足りなくなり 予定地に集合住宅が建ったのです

でも 河口の左右には自然の浜がまだ残されていて 鳥類保護区になっているのです

では 続きでどうぞ

その前に・・

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

香櫨園浜は以前にもアップしていますが 以前のを見ていない方もおられますので またアップしますね
以前とはカメラ変わっています

まずは全体の風景 パノラマです

香櫨園浜パノラマ

左が大阪方面 大きな橋は西宮大橋 人工島と本土を繋ぐ橋です 右が芦屋市 橋は阪神高速湾岸線です

では パノラマスクロールで御覧ください



では 河口から順にご案内しましょうね

夙川河口です

夙川河口

右岸にパームが植わっていますね
あそこは 明治40年創立の西宮回生病院です

西宮回生病院のアーチ型玄関は昭和初期に建造された歴史的建造物です
野坂昭如原作のアニメ映画「火垂るの墓」でもこの玄関がそのままで描かれています

阪神大震災で一部壊れましたが復旧して今も使われています

回生病院

加工部分を子どもたちが歩いて渡っています

河口を渡る子

左岸の砂浜はお前浜 
その昔 海はもっと北側まで入り組んでいて 私が毎年初詣に行く廣田神社のすぐ近くまで海だったのです
それでお宮さんの前の浜ということで お前浜と呼ばれるようになりました

江戸時代にはタイが名産だったらしいです
昭和の半ばまでは 地引き網漁でイワシが取れ 籠に入れて「手々噛むイワシやでぇ~~いらんか~」と売り歩いたとか・・手々噛むイワシとは 掴んだら手を噛むぐらい新鮮だという表現なのです
大阪育ちの母親も 昼になると手々噛むイワシを売りに来たと言っていました

綺麗な海水浴場だったけれども 昭和40年海の汚染がひどくなり閉鎖になりました

橋が3つ写っていますね
左手白い橋は 通称「跳ね橋(はねばし)」と呼ばれる御前浜橋、西宮市街と西宮の人工島・西宮浜を結ぶ可動橋です

赤い橋は 西宮大橋 
大橋は阪神淡路大震災の時に被害を受け 長いこと使えず 西宮浜は陸の孤島になりました

白いアーチ橋は 阪神高速湾岸線の橋です

御前浜

こちらは 右岸側の砂浜です
回生病院の裏の浜です
アニメ映画「火垂るの墓」で 兄妹が遊んだ浜辺です

香櫨園浜

前に見えているのは芦屋の高層住宅群 芦屋浜シーサイドタウン
できてからもう25年ぐらいたつでしょうか
公募で選ばれた斬新なデザインが話題になり 建築関係の見学者がよく行った場所です

香櫨園浜 芦屋公団住宅

回生病院です 正面玄関は レトロですが 病室はこちらです
この病院の何代か前の院長が貝類を収集していて世界中で集めてきた会や民芸品を展示した菊池貝類館がすぐ近くにあったのですが いまはもう閉鎖しているようです

とってもユニークな博物館でした 興味のある人はこちらを見てね
私が行ったのは2009年春 2010年に休館したそうです

回生病院

では 後はスライドショーで見てくださいね



もうちょっと大きなサイズでのスライドショーはを見るには アルバムクリックでどうぞ

香櫨園浜 2013春


今からの季節海はいいですね

ぼんやり砂浜に座って マリンスポーツを見たり 跳ね橋を渡ったり そうそう幕末に着きられた竜馬ゆかりの砲台もあるのです

いいところです 大好きな場所です

ライン花greem



ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2013/04/01

関連記事
スポンサーサイト

コメント

車では・・・

いつも散歩されてるコースなんでしょうか?
湾岸線から国道43号線に出る途中で何度もこの近くを通ってます。ただ車を止める場所がよく分からずでゆっくりと見学や散歩が出来ませんね。
このGWにでも行けたら行ってみたいですね。

2013/04/18 (Thu) 22:54 | ポンタ #A1vz8dvw | URL | 編集
ポンタさんへ

いつもの散歩は夙川ではなく武庫川です

ここは好きだからバスで夙川までいき 後はオアシスロードを歩いて行くのです

この辺りに 車止めるところ 無いですよね
食事するところもなくて香櫨園テニスクラブのクラブハウスっで食事をしたりしました

甲子園浜も好きですが 加工のあるここはいいですね
芦屋川の河口はこんなに砂浜無いですね

自然の砂浜は貴重だから残しておきたい風景です

2013/04/18 (Thu) 23:23 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

