スポンサーサイト


夙川の桜



先週初め いいお天気で暖かかったので 思い立って夙川に行って来ました
夙川はしゅくがわとよみますが 六甲山系ゴロゴロ岳を起点に西宮市を大阪湾へと流れる二級河川です
長さは 6.7km 河川敷沿いは整備され 夙川公園として 桜と松林が続き 阪神間の桜の名所です

桜は 2.7kmにわたって1660本植えられています

特に人気なのは 阪急夙川駅上流です

今年は ゆっくりと歩きたかったので 2号線から下流部分に行って来ました

夙川 花見をする人

お花見していますね

ちょうど満開になったばかりの一番きれいな桜です

海まで歩いていきます

その前に 応援クリックよろしくね

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

この日 バスで行ってみようと2号線でバスを待っていました
やって着たバスの行き先表示を見ないで乗ってしまいました
バス 夙川までいきませんでした 電車でひと駅手前の阪神西宮駅止まりでした
芦屋行きのバスに乗らないといけなかったのです

仕方ないので ひと駅 電車に乗って香櫨園までやって来ました

阪神香櫨園駅です

阪神夙川駅

夙川流域には 上流から 阪急電鉄 JR東海道線 阪神電車 と3本通っています
そして それぞれ川のすぐ横に駅があるのです

G_20080406_122_.jpg

阪急 阪神は 古くから駅があるのですが 2007年にJRがさくら夙川駅を開設したのです

で まるでコンビニの出店ラッシュのような様相で サービス合戦が始まりました

阪急夙川駅は JRの新駅開設と同時に夙川駅に特急を止めました
阪神も敗けずに 朝のラッシュ時に区間特急をとめています

お客の取り合いっていうか 客側は好きな電車に乗っています

この前 駅近くのお店でまぐろ丼を食べて blogでも書いたなぁと思いだして 行ってみました
お店 まだありました 香櫨園駅そばの万両です
マグロがすごく高くなっているのに 大将頑張ってマグロ丼していました

まぐろ丼

お腹もいっぱいになったので腹ごなしに海までお散歩しましょう

暖かいので子どもたちは川遊びをしています

夙川 サクラ

夙川の下流部分にはオオシマザクラもうえられています
オオシマザクラは潮風に強いのです

夙川 サクラ

堤防の上は オアシスロードと名づけられ 舗装されていて歩きやすいです

この辺りは桜のトンネルです

夙川 サクラ

もう河口近くまで来ました

この辺りまで来ると もうサクラはまだらです

でもユキヤナギとのコラボが綺麗です

夙川ユキヤナギ

夙川は 短い川です

山で雨が降ると すぐに水位が上がり とっても危険なのです

この注意書きは 人が歩く小さな橋のところにかかっていました

XZ2_20130401_042.jpg

この小さな橋です

夙川

小学校の時 夙川の上流で飯盒炊爨をしていて雨が降ってきて 大きな岩の下で雨宿りをしたのを思い出します
あれは危なかったのですね

今はもうびっしりと家が立っていますが 飯盒炊爨ができたのですよ

向こうに見えているのは 西宮市のシンボル かぶと山です

活動を休止した古い火山です
小学校の頃はトロイデ式火山と習ったのですが その後研究が進みトロイデではなかったそうです

小学校の校庭から甲山見えていました

夙川 かぶと山

この後 夙川河口の香櫨園浜にいきました

海水浴はできませんが自然の浜辺が残されています

では 今日はここまで 

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2013/04/01
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

夙川のオアシスロード いいですね。
4年ほど前に行きましたが、拝見して又行きたくなりました。
今年は風邪引いて結局東京の千鳥が渕に行っただけでした。
ダイナミックな桜風景が 私は好きです。
有り難うございました。

2013/04/15 (Mon) 12:08 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
こんばんわぁ~

地震が 以外に被害が大きかったのに驚いております。。 
大事がないことを祈っております。

お花に行かれたのですね。。 
 今年は開花が早く 調子を崩して 
 この間の土曜日に娘家族たちと シートとお弁当を持って
 赤城山の南面の”千本桜”という花見の名所に行ったのですが
 も~ 全然 8割がた散っていました^^;) 
 

2013/04/16 (Tue) 00:25 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
kikukoさんへ

夙川には お天気が良かったので思い立ってバスに乗っていったのでした
阪急より北の夙川河畔はさくらも多くて人気ですが 人が多すぎて 落ち着かないので下流にいきました
好きな路なのです 途中に中央図書館もあるから一休みもできるのですが この日は図書館休館日でした

2013/04/17 (Wed) 19:43 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
Keiちゃんへ

自信見舞い ありがとうございます
この前と同じ5時台の早朝でしたので ちょっと怖かったですね
でも 大した揺れでは有りませんでした
今年の花見は関西でも この日はお天気で 後は崩れて寒くなり 木曜日にお天気になって暖かくなったのですが 週末は荒れ模様 雨でしたね 花ちらしの雨でした
今は大阪造幣局の八重桜の通り抜けが開催中です
せっかく娘さんや可愛い可愛いお孫ちゃんとお花見に行ったのに遅かったようで 残念でしたね でも花より孫ちゃんでしょ

2013/04/17 (Wed) 19:52 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

