神戸税関旧館2


神戸税関旧館 その2 です

時計塔からの展望を楽しんだあと 旧館の塔屋を4階から階段で降りましょう

玄関ホールは4階まで吹き抜けなのです

4階回廊

高いところは怖いくせに こういうところから下を覗くのは好きなのです

螺旋階段も大好き・・・

では 古い建物 楽しんでください

貴賓室もありますよ


ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

下を覗いたら 入り口にいたスタッフが見えました

吹き抜け

階段は 丸くはないけれど 四角い螺旋階段でした

階段

こういう位置関係 ね

階段2

天井のまるい浮き彫りも近くに見えますね

天井の浮き彫り

旧税関長室は 元貴賓室だったとか 公開していました


旧税関長室

今日は可愛い税関長が在席していました

税関長
旧税関長室

旧館本庁舎4階の壁には 進駐軍之平氏が描いたとみられる帆船の油絵が 改装の時に発見されました
庁舎は1945年8月 5年間にわたって米軍が駐留していたのです
返還直後には 館内随所に壁画や扉絵があったそうですが 壁の塗替え出来得たのですが ここは 塗り直し前に壁面に戸棚を設置したので残っていたのが 庁舎の回収の際に見つかったのです

帆船の壁画

神戸税関旧本館庁舎の全体の形は 展示室に模型が有りました

いまは後方に新しい庁舎がドッキングしています

旧館模型

海方向にも同じような玄関があります

神戸税関旧館

この右手の道路は 大変ユニーク菜道路なのです 日本一なのです

何が日本一かといいますと 長さです
日本一短い国道なのです
ッたったの187.1m なのです

日本一短い国道

税関本庁前から国道2号線までの道路です
元々は国道2号線は 三ノ宮の駅近くを通っていたのですが 1962年に 三宮駅前手前で直角に曲がって いまの海沿いに付け替えられたのです それでこんなに短くなりました

税関の旧館は これにておしまい

次回は新館を案内します
屋上からの眺めは素晴らしかったし ブランド品の本物と偽物の見本展示してある広報展示室も面白いですよ
では 今夜はここまで おやすみなさい

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2012/11/18

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 建物の写真 | Genre: 写真

コメント

大変ご無沙汰をして申しわけございません。

私も高いところが大の苦手です。
 子供の頃は電信柱や塀や屋根にシいつも上って遊んでいたのに
 年をとったら からっきし意気地がなくなり 高所恐怖症になりました^^;)
この手の建物って 入ると身の引きしまる感じが致しますね。
 日本一短い国道 え~  そんな短くって国道ですか へ~・・・・
canon派のTOSSYさんがOLYMPUSって言うのも 
 しっくりきませんが でも 写りは良い見たいですね。。 
 今のコンデジは各機種特色があって ばかにできないですよね。。 
 私も今鳥を撮るのに 
 フジフィルムのFinePix HS50EXR 出たばかしです が
 42倍 1000mm(35mm換算)
 思案中です。。 

お目々の酷使ししすぎに ご注意くださいね (^m^)
 
 

2013/03/10 (Sun) 00:31 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
懐かしい神戸!

TOSSYさん
お久しぶりのコメントです。
二十数年前、仕事で神戸生糸の税関に仕事に行きました、なんと新しくもあり古いそのままの町でもある不思議な感覚がよみがえりました。
ネットは良いですね、嬉しくなりました。

2013/03/15 (Fri) 19:02 | maukei #- | URL | 編集
Keiちゃんへ

御返事遅くなってすみません
1ヶ月も放置 酷いですね
言い訳をするならば ちょうどアヘの3回忌をしまして ずっと家においていたお骨もお寺に納骨して来ました 
そんなこんなで なんだかぼ~としていました
最近またカメラを持って散歩を始めています

でも 春の異常気象に参っています

2013/04/10 (Wed) 21:45 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
maukeiさんへ

maukeiさんへ

せっかくコメントいただいたのに ほったらかしてしまって ごめんなさい
税関の前の生糸の検査所 今はイベントなどをする場所になっています
この時も 神戸ビエンナーレの会場になっていました
文化庁メディア芸術祭というのをしていましたので入って来ました 
色々写真も写したのですが blogにアップできなくてお蔵入りになっています
折を見てアップしようと思います

2013/04/10 (Wed) 21:59 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する