スポンサーサイト


大阪城公園の梅林 開花状況


3月に入りました
暖かくなったと思ったら また真冬並みの寒さに戻り 北海道では猛吹雪で車に閉じ込められたり大変なことになっています
お見舞い申し上げます

関西でも そろそろ梅林の見頃が近づいて来ました

2月27日 今年もまた 大阪城公園梅林に行って来ました

で 梅は・・
まだ見頃には ほど遠かった・・・

大阪城梅林

やはり 開花が遅れていました

この赤い梅は 寒紅梅 早咲きなのです
普通種の梅は チラホラと咲き始めているかな という程度でした

でも これは 27日 5日も前の情報ですので もう少し咲いていると思いますよ
大阪城梅林の 開花情報は こちら です

では 続きもどうぞ

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

ここ 大阪城公園梅林に毎年この時期に行くのは 高校の同窓会が観梅会を催すのです
学年ではなく全体同窓会ですから 老若男女というか ほとんど老男女ですが・・

大阪城梅林は 来年で40年になります
1973年 私の母校(高校)の同窓会が創立100周年記念事業として梅の苗木880本を大阪市に寄贈したのを元に梅林が造られたのです
今年 母校は140周年を迎えます

内濠の東側 約1.7haの広さに今では約1,270本近くの梅が植えられ 大阪のど真ん中で これだけの規模の梅林 びっくりしますよ

で 毎年 同窓会では 観梅会を開き 大阪城と梅をバックに記念撮影をして 近くのホテルで会食をするのですよ

私が梅林についた時 ちょっと遅れたので記念撮影は終わっていました

観梅会記念写真

最年長は93歳 最年少は30歳 80数名の参加でした

梅は 早咲きの 寒紅 冬至梅 一重野梅などが満開

紅梅

楊貴妃

ピンクも艶やかな八重咲きの梅 楊貴妃 です

白梅

梅を見るのもそこそこに 大阪城を近くのKKRホテルにタクシーで移動しました
すぐ近くなのですが 何しろほとんどが高齢ですので タクシーを頼んでありましたので 私も乗せて頂きました

KKRホテルって初めてなのです 今まで観梅会には来ても会食には参加せずに ビジネスパークなどでランチをしていたのです
森ノ宮から馬場町(NHK)へと向かう本町通りに面したホテル宴会場からは お城がパノラマビューでした

大阪城

右にある緑の丸い屋根が 大阪城ホール その下 堀の右手に広がっているのが梅林なのです
ついでに 右手の中層の白い建物が ホテルニューオータニ ビル群は大阪ビジネスパークです 

この写真は カメラに入っているアートフィルターを使っての撮影 ドラマティックトーンです
なんだか嵐がきそうな絵になりました

大阪城

夜は天守閣がライトアップされるので ここから見れば綺麗でしょうね
ホテルニューオータニよりもリーズナブルな値段設定ですよ

会食が終わってから また梅林に行き 少し梅の写真を写しました

これは今から咲き始める緑萼 萼が緑の品種です
大阪城には 120本もあるのです

緑萼

しだれ梅もそろそろ開花です

しだれ梅

茶店の横に 盆梅が展示してありました

金屏風をせに 見事な枝振りです

いつも写しては年賀状に使おうと思うのだけれど その時が来たら すっかり忘れている・・・ 駄目ねぇ

盆梅

お茶をしてから大阪駅に行ったら ごった返していました
環状線と東海道線 2つも人身事故が有りました
環状線は振替輸送 東海道線は 遅れていましたが動き始めていました

いい気分で帰ってきたのに最後はちょっとブルーになりました


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2013/02/27
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 大阪 | Genre: 地域情報

コメント

NoTitle

綺麗に写真撮れましたね。やはり明るいですね。ドラマティックトーン・面白いです。これが大阪だ!!っていう感じです。

さすが・綺麗にまとめられて一気に読ませて頂きました。

2013/03/04 (Mon) 16:23 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
比較的・・・

大阪城公園の梅林の成り立ちを知らずでしたので参考になりました。
しかし記念撮影にしっかりと写ってると思いましたが・・・
高齢の方が多いですがどのようなお話をされるのでしょうか?いつ卒業したとか、先生の話になるのでしょうか?今月は宙組、星組、劇団四季、榛名由梨さん芸能生活50周年記念公演がバウであるので忙しいですね。観劇だけで今月は13回ありますからね。

2013/03/04 (Mon) 23:16 | ポンタ #A1vz8dvw | URL | 編集
kikukoさんへ

ドラマティックトーン 被写体によっては面白い効果が出ますね 私はあまり使わないのですが オリンパスでの写真展で出しておられるのを見てやってみました 

2013/03/05 (Tue) 08:27 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
ポンタさんへ

記念撮影 意図して入らなかったのではなくて 遅れたのです
参加しているのは大多数が先輩たちで ご老体です 席は卒業年度デ分けてありますので 私のテーブルは 先輩はいませんでした
大先輩にはご挨拶に伺って長寿の秘訣を聞きます 93歳翁(ドクター)とはツーショット写させて貰って来ました

そうそう 現役タカラジェンヌのお祖父様がきておられましたので 写真を見せて頂きました
今月は 津軽三味線 上妻宏光コンサートにいきます 楽しみです

2013/03/05 (Tue) 08:37 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
おはようございます

フォト蔵からお邪魔しました
ここ3,3日暖かいです
梅も満開になるのもはやいですね
もうすぐ桜がすぐそこまできてます
いよいよ春ですね
きれいな梅の花を見させていただきました

2013/03/08 (Fri) 05:43 | たなちゃん #c7SWrKlU | URL | 編集
たなちゃんへ

お久しぶりです ご無沙汰しています
ぽかぽか陽気になりましたね
昨日など コートは要りませんdしたわ

さくらは例年並みの開花のようですね
フォト蔵からですか 
昔はフォト蔵によくアップしていましたが いまは ツイッターに写真を添付するとき フォト蔵を利用しています そういう仕組になっているようです
たなちゃんのblogにもお伺いしますね
ありがとうございました

2013/03/08 (Fri) 08:57 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

