スポンサーサイト


阪神電鉄 尼崎駅レンガ倉庫


先週 阪神尼崎駅構内のレンガ倉庫で 「阪神沿線口上写真展」が開催されていたので行って来ました
もちろん 口上写真に興味があったのですが 会場のレンガ倉庫は 旧発電所で 普段は入れないところなのです

阪神尼崎駅の改札前にポスターが有りました

工場写真展ポスター

関西は私鉄が発達した地域で 大阪ー神戸間には東西に3本の鉄道が走っています
北から 阪急 JR いちばん南の海に近いところを走っているのが阪神電鉄
誰でも知っている超有名な駅が 阪神甲子園駅
駅の真ん前に 球児憧れの甲子園球場があります

尼崎駅は 甲子園駅の4つ大阪寄りです
最近 恐ろしい事件で全国的に有名になりましたが 阪神工業地帯の一角として 高度経済成長を担ってきた町です

阪神電鉄沿線には 神戸まで 24時間操業の工場がいまもあるのです
そういう工場写真 いま流行っているのですよね
工場萌えとか言うのですが 美しいです

私は夜中の工場写真を写しにはいけませんが 写真はみたいですねぇ

では いきます

続きで見てね

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

線路に沿って歩いて行きます 阪神電車は こんな電車よ
西は神戸新開地 東は 大阪梅田までと近鉄と相互乗り入れで難波 奈良までいってます

XZ2_20130203_003.jpg

歩いてすぐに川に出ました この川は 庄下川(しょうげがわ) 
かかっている橋は しょうげばし 
橋を渡れば レンガ倉庫です

XZ2_20130203_008.jpg

庄下橋からみた庄下川 左手に復元された城壁が見えています
あとで行ってみましょう
庄下川は 城の西端を流れていて外堀の役目を果たしていました

欄干の透かし模様 蝶々かトンボに見えますが・・・何でしょうね 市章ではないです

XZ2_20130203_006.jpg

このレンガの建物は 明治38年阪神電鉄の開業当時に発電所として建てられたものです
英国人技師によって建てられ レンガはイギリスから アメリカからはカーネギー製の鋼材使用の製鉄アングルを輸入し 当時の最高素材を使った建物です

阪神電鉄レンガ倉庫 旧発電所

尼崎市のまちかどチャーミング賞をもらっていますよ

阪神電鉄レンガ倉庫 

阪神電鉄レンガ倉庫 旧発電所

阪神電鉄レンガ倉庫 旧発電所

阪神電鉄レンガ倉庫 旧発電所

阪神電鉄レンガ倉庫 旧発電所

発電所は もちろん電車のための発電所ですが 阪急電車は 近隣に電気を売っていたと聞いています 阪神電車も売っていたのかしら?

阪神電鉄レンガ倉庫 旧発電所

阪神電鉄レンガ倉庫 旧発電所

内部と屋根は改装されていますが イギリスレンガは健在です

では 中で開催されている写真展へ 

カメラにバッテンがついていますね
ここからは撮影禁止でした

車庫があるのです
そんな所で撮影を許したら鉄ちゃんが大挙してやってきて混乱するでしょうから仕方ないです

阪神電鉄レンガ倉庫 写真展

建物の中は 薄暗くて レンガは梁がむき出しで かまぼこ型の窓から光が差し込み 大変趣が有りました

写真は 神戸製鋼とか24時間操業の夜の工場の写真で とっても綺麗でした
どこから写したのだろうなぁと思うようなアングルだったりしましたね
 夜中の2時3時に電車のホームからは写せませんしね

歩道橋は大きなトラックが通ると揺れるので 長時間露光をするとピントがボケるとか聞いたことがあります

何はともあれ 私には写しに行けない だって 脚もないし トイレもないだろうし・・
でも 工場写真 いいですね

高度経済成長の頃 夜に観光バスの窓から大阪の浜寺のコンビナートをみて なんと綺麗と思ったのを覚えています
あの頃は 日本中で重工業も元気で 大気汚染をしていましたが 国に勢いが有りましたね
ちょうどいまの中国のような感じでしょうか

尼崎にも大企業の工場が幾つもあり 私が子供の頃は 南地区は外に洗濯は干せないと言われていました
スモッグという言葉が聞かれました

いま 工場は田舎へ移転していき あとにはマンションが建っています

それは神戸でも同じです

阪神淡路大震災の被害を受けた神戸製鋼や川崎製鉄のあった地区は HAT神戸という新しい街になりました

大阪でも 工場跡地に ユニバーサルステジオができています

尼崎でもこの庄下川も綺麗になって 鯉がいるとか・・
2000年には建設省の「甦る水100選」の一つに選ばれたそうです

尼崎 お城と言えば にんたま乱太郎 
忍たまの作者は尼崎の尼子騒兵衛さん

この石垣を忍たまが走り回ったらたのしいだろうねぇ

XZ2_20130203_028.jpg

バブルの頃に堀を作り始めたのですが 完成するまでに予算がつかなくなって 未完成です
これは 歴史的に復元というのでもないようです

丸い屋根の建物は中央図書館です

XZ2_20130203_027.jpg


前回 今回と2回続けて尼崎をご紹介しました
あのニュースで ひどい町との印象を日本中に与えていると思いますが そんなひどい所では無いのですよ
尼崎市民ではありませんが 子供の頃 尼崎北部で育った私です やはり懐かしいところです
まぁ 伊丹に近いところに住んでいたので 寺町や城跡など全く知りませんでした
城内小学校が 元のお城のところにあるということだけ知っていました

また機会があれば 尼崎の紹介をしますね
近松門左衛門の墓のある広済寺や 近松公園もありますよ

では また

最後までありがとうございました

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2013/02/03

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 建物の写真 | Genre: 写真

コメント

はじめまして

mixiのとしさんの後輩のみきパパ@高槻です。西宮に6年勤務していましたので、常日頃あの赤レンガは何だろう?って思っていました。古い建造物っていいですね。(^O^)/

2013/02/13 (Wed) 16:38 | みきパパ #Obx4q87c | URL | 編集
都会の・・・

尼崎はダウンタウンの出身と元F1ドライバーの小林カムイ選手がいてる日本、そして世界でも有名な街でもありますね。このレンガ倉庫はレトロ感もありもっと観光に活用すればと思います。

2013/02/13 (Wed) 19:01 | ポンタ #A1vz8dvw | URL | 編集
みきパパさんへ

MIXIのとしさんのお知り合いですか コメントありがとうございました 通勤に阪神を利用されていたのですね あの倉庫目立ちますよね
私も知らなくて MIXIで知り合いが写真展にいきますとつぶやいていたので 私も行ったのです
その知り合いは 産業遺産の保存運動をしていて 色々活動されているのですよ
私も近代建築が好きで良く写しに行っています
また 見てくださいね

2013/02/13 (Wed) 19:51 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
ポンタさんへ

コメントありがとうございます

ダウンタウン 尼崎ですね 中島らも 紙ふうせんの後藤悦二郎さんも尼崎出身です
あまり古いものが残っていない町ですが 街歩きは面白いです

2013/02/13 (Wed) 19:56 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

