18年目の1月17日 神戸


1月は鎮魂と追悼の月 あの日から18年が過ぎました

今年もまた 震災被災にあった各地で 追悼のイベントが行われました
私は 神戸三宮 東遊園地での「阪神淡路大震災1.17のつどい」に行ってきました

あの日から18年がたち あの日みおぎゃ~と生まれた子も18歳 高校3年生 高校生以下の生徒たちはあの震災を全く知らないのです
大学生も 幼児だったわけで 記憶にない また県外から移り住んだ人も多数を占め 語り継いでいかないと 風化してしまうという危機感がありました

早朝の5時46分に黙祷を捧げるために 暗い中 みんな集まるのですが 私は一番電車に乗っていっても 黙祷には会場には間に合わないのです

で これは神戸新聞社の編集した動画です 
18年を振り返るにふさわしい感動的なものになっています
ご覧下さいね



いかがでしたでしょうか
私は東遊園地しか行ったことはないのですが 各地で夜明け前の暗い中 黙祷が行われていましたね

では 続きで 午後に行った私の写した写真を見てくださいね

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

三宮駅からフラワーロードを南に歩いていくと神戸市役所にでます
市役所前でも毎年「1.17連帯 追悼 抗議のつどい」というイベントが開かれています
今年もまた おぜんざいのお振る舞いがありました 私は食事をした直後でしたので パスしました

おぜんざいの振る舞い」

ステージ上では 今年も 岡本民さんが歌っていました
民さんの「諭吉の歌」 傑作ですよ ここ

1、17連帯と追悼の集い

そして エイサーの月桃歌舞団も 今年は人数が少ないでしたが 元気に踊りました

月桃歌舞団

震災犠牲者んの数の竹灯篭が 1、17の形に並べられているのは 東遊園地という名の公園です
なぜこんな名前かといいますと ここは昔 居留地といって外国人専用の住宅地域で この広場は住民(外国人)のための運動場だったのです

ルミナリエの最終ゴール地点もここ東遊園地です

入ってすぐに雪地蔵が並んでいました
この雪は鳥取県大山の雪です 鳥取の方がもって来てくださるのです
竹灯篭は 3・11と並んでいます
ここは東北大震災で亡くなられた方の慰霊をするためにつくられました

この時 2時すぎでした
お参りする人よりもマスコミが多い状況で 献花などしたら マスコミに取り囲まれてしまいます
あの時間がせまっていたからなのです
東北の地震の起こった2時46分にも 黙祷をするのです

雪地蔵

周囲には 黄色い紙で作ったシンサイミライノハナが みんなの希望や願いを込めて 咲いています

シンサイミライノハナ

大きな広場には 例年のごとく俯瞰で写せるようにマスコミがやぐらを組み 中継車もいっぱい来ていました

やぐら

やぐらの真ん中より上に 10mと書いた紙が貼ってありました
あの高さが海抜10mなのだそうです
地面は 4mいくらか でした
津波が来れば この広場 危険地域です
海から近いのです

中継車

竹灯篭

私はやぐらには上れませんので 市役所24階の展望ロビーからの俯瞰写真です

海 見えていますね

俯瞰写真 縦

あの日から18年がすぎ 新しい建物がたくさん立ちました

これ↓は 2007年の写真 
画像17

こちらは 今年 
窓明かりで1、17を書いていた関電ビル 7の字はちゃんと見えません 前にマンションがたったのです
その海側にもたっています
以前は 関電ビルがぽつんと立っていましたが 今は高層マンションが目立ちますね

117の夜景

これからもどんどん建物は建て替えられ 人も移動するでしょう
今 あの地震の経験者は どれぐらいの割合でいるのかしら
風化していかないように しなくてはいけませんね

3年前 復興の象徴「はるかのひまわり」について書きました 「咲かせよう はるかのひまわり」
あのとき お話をしてくださった東灘のうどん屋のおっちゃん 藤野さんが 昨年11月がんのため亡くなられていました まだ60歳でした
藤野さんが広めてくださったはるかのひまわりは 日本中で今年も元気に咲いてくれると思います 

合掌

西宮市では 27日に津波避難訓練があります
私の住んでいる地域は 以前は津波の被害はないと言われていた区域ですが 東北震災以後見直しが行われた結果 5mの津波が来る前に非難する区域になりました

怖いよ~~ 我が家は2階建てだよ~~

避難訓練参加してきます

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2013/01/17

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する