お江戸見物記7 浅草のレトロビル


浅草仲見世 浅草寺とご紹介しましたが 私が船で浅草について まず目に入ったのは スカイツリーとビルの屋上のきんとん雲でした

浅草寺に行こうと歩き始めて 次に目に入ったのは このビル
東武鉄道浅草駅ビルです

浅草 松屋

信号待ちをしながら このビル古いビルかなぁと呟いていたら 横にいたおじさんが 「古いよ}
こことあそこの神谷バーが 空襲でも燃えずに残った建物だよって教えてくれました

へぇ~ そうなんだ やっぱり 貴重なビルだったんだわ 

では 続きをどうぞ

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

ここには松屋デパートが入っているそうです
銀座の松屋には昔行ったことがあるけれど 浅草はなんせ初めて来るのです
どっちにいったらいいんやら

人の後をついて歩いて行くと雷門につくでしょう

浅草駅ビル正面です

東武浅草駅ビル

東武スカイツリーライン浅草駅なのです で スカイツリー人気にあやかろうと 4~7階が 松屋の縮小で空いていたのを EKIMISEとして改装し オープンしていました
屋上には スカイツリーが足元からてっぺんまで見渡せるフォトスポット ハレテラスがあるのだそうです

そんなこと知らなかったから 入っていないよ 残念 

外観も1931年の建設当時のネオ・ルネサンス様式に また大時計も復活させて 80年前のシックでモダンな姿が復元されています

その前を 人力車が 走っています

浅草駅前の人力車

横断歩道をわたって 神谷バー前にきました

古いタイルです

神谷バー

このクリーム色が建物側面です

神谷バー

神谷バーというのは 古いバーで 名前は聞いたことがあるのです
明治13年 日本初のバーとして 浅草に誕生したのです

デンキブラン というのが名物だそうです
角を回ったところが店の入り口です

神谷バー

準備中でした

神谷バー

デンキブラン ? 太宰の小説に出てきたような・・

なんだべ?

デンキブランとは ブランデーを主体としたカクテルだそうです
これは神谷バーHPから借用しています 画像クリックで 神谷バーHPに行きます

デンキブラン

お店はまだ営業していませんでしたが 売店は空いていました
ワインなど売っているのですが なんともレトロ
カミヤワイン 赤 白 ロゼ 720ml 1850円 ハチぶどー酒 550ml 580円 
デンキブラン720ml 880円
なんとも大衆的なお値段ですね 

神谷バー

この建物は 1921年(大正10年)落成 2011年 登録有形文化財に登録されています

神谷バーと人力車

関東大震災は 1923年(大正12年)9月1日ですので 神谷バーは 大震災にも東京大空襲もくぐり抜けてきた歴史の生き証人なのですね

すごいですね



ここでお昼をいただこうかとも思ったのですが そばが食べたくて ほかの店に行って中には入っていないのです
 
やはり入ればよかったなぁ

頑張ってください

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2012/12/07
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 東京 | Genre: 旅行

コメント

浅草

なつかしい~ですね。
祖父に連れられて行く松屋ちゃんの四階スポーツランドで豆自動車の運転をするのが楽しみでした。

2013/01/22 (Tue) 14:05 | bunchan4649 #LT.oE4X. | URL | 編集
NoTitle

bunchanさんは お江戸育ちなのですね
昔のデパートって 遊園地みたいでしたね
私もよく日曜日に阪急百貨店に連れて行ってもらって 屋上でこでも電車に乗ったり 金魚すくいをしたりして 大食堂でアイスクリームを食べさせて貰っていました その阪急百貨店は今は高層になりました

2013/01/22 (Tue) 20:49 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する