お江戸見物記6 浅草仲見世 浅草寺


隅田川を船で上って浅草までやってきました
目指すは 浅草寺 
何度か東京へは遊びに行っていますが 下町には行ったことがなかったのです
銀座や六本木 原宿と その時々の流行スポットに行ってました

今回は 下町にスポットをおいて 浅草に行くと決めていました

目指すは雷門 TVでは何度も見ていますが 人だらけ

写真 まともには写せないです

浅草寺雷門

風水害または火災からの除難を目的として風神雷神が祀られています
現在の門は 慶応元年(1865)12月12日の田原町大火で炎上した門に替わり、昭和35年(1960)、95年ぶりに松下電器創始者松下幸之助氏のご寄進により、復興再建されました
大きな提灯の下に 松下電器って書いてあるでしょ

提灯に書いてあるのは以前から知っていたけれど 提灯を寄進したのだと思っていたわ
門全体寄進だなんて 松下さんは すごいね

では みんなにならってここで記念撮影でもしていきましょう

この後は続きを見てね

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

門をくぐって 仲見世に・・

門のうちら側って こんなんだわ

XZ2_20121207_413.jpg

天竜 金竜の竜神像が祀られていました
こちらも松下さんグループから・・
このころはすごく景気の良かった松下さんも 時代が変わり PANASONICと名前も変わり 6年連続売上
雷神さん 助けてあげて


通りの両側には ずらりとお土産物屋さんが並んでいます
浅草に来たんだもの 人形焼 買わなくちゃぁ

XZ2_20121207_414.jpg

12月でしたが 飾りはもうお正月でした

これ 年賀状に使おうと思って写したのですが 年賀状は スカイツリーで作りました

XZ2_20121207_423_20130108233550.jpg

また 門がありました ここは 宝蔵門 仁王門ですが 階上が宝物庫になっているのです

XZ2_20121207_439.jpg

五重塔もありました

XZ2_20121207_440.jpg

反対側を見ると スカイツリーが見えますよ

伝法院通り

ここは伝法院通り 面白い街並みです

あちらこちらに白波5人男がいましたよ

白波5人男

鼠小僧もいたらしいのだけれど わからなかったです

寄り道しないで お参りしなくちゃあ

仁王門をくぐったら びっくりするほど大きなわらじがありました

XZ2_20121207_447.jpg

お線香の煙を体に浴びて

XZ2_20121207_454.jpg

本堂へ

XZ2_20121207_456.jpg

本堂外陣です 入れるのはここまで

XZ2_20121207_461.jpg

天井画 すごいです
手前 奥 堂本印象(どうもといんしょう) 画「天人之図」 
中央 川端龍子(かわばたりゅうし) 画「龍之図」

XZ2_20121207_462.jpg

本堂を正面から写すのを忘れていました

斜めからですが

XZ2_20121207_472.jpg

五重塔です

XZ2_20121207_464.jpg

浅草寺は 昭和20年3月の東京大空襲で ほとんどの建物が焼失し 戦後何年もかかって再建し今の姿になっています
ですから 和風建築ですが 木造建築ではなく 鉄筋コンクリートの建物です
私は木造だからありがたくて 鉄筋だから値打ちがないなんて全く思いません
大勢の人が心とお金を出してたてられた建物です 
気持ちがこもっているのを感じますね 

その時 その時の建築様式になるのもいいですね
本堂の横手にエレベーターがありました 捻挫している身にはとってもありがたかったです


スカイツリー

スカイツリー

本堂の横手に小さな門があり そこを出ると奥山と言われているところでした

大衆演劇の木馬館がありました

大衆演劇って見たことがないから ちょっとだけでも見ようかなとも思ったのですが 食事もしていないし やめておきました 入ればよかったなぁ

木馬館

この後 弁天堂の横を通って 隅田川公園に出て のんびりとスカイツリーをながめちょっと足を休めてから 食事をしに行きました

朝たっぷりとバイキングで食べたので 軽くとろろそばいただきました
ここもネットで調べておいたのです
屋根が見えているのは駒形堂です

とろろ


写真もっといろいろ写しています
アルバムに入れていますので よかったら大きな画像でスライドショーにしてご覧下さい



大変長くなりました
最後まで見てくださって ありがとうございます

最後に ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 XZ-2
撮影日時 2012/12/07
関連記事
Theme: 東京 | Genre: 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する