田能農業公園 ボタン

今日は 尼崎市の田能農業公園のご紹介です

田能(たのう)は 伊丹市、豊中市に近い尼崎市北部にあります 
尼崎というと工業地帯を連想するけれど ここ 田能は 猪名川のほとりの田園も残っているのどかな所です

園田競馬場や 大阪空港も近いのです 地図はこちら


農業公園への道は 花水木の並木道
5月の連休の頃は お花満開でキレイです

公園入り口


農業公園の春は 梅の花から始まり 桜 ボタン ツツジ バラ 花菖蒲と続きます

5月連休の一日 ボタンを写しに行ってきました
入り口ちかくの藤棚です


藤棚


ボタン もう満開のようです
ぼたんは 中国原産のキンポウゲ科の植物 直径20cm地階豪華な花です
ここには 68種 7300本もの ボタンが植えられています
 
牡丹園1



ボタン1



ボタン2



ボタン3



ちいさな坊やは 花菖蒲園でなにかをみています
花菖蒲は まだ咲くのに もうすこしかかりそうですね

花菖蒲園のぼうや


花菖蒲は 肥後系、江戸系を中心に73種、25000株の花が楽しめます
6月上旬から中旬ですね
ここは 一斉に開花ではなくずらして植えつけてあるので 長い期間楽しめるのです

突き当たりに見えているのは猪名川の土手です

牡丹園2


菖蒲園から眺めた土手です のどかでしょう

猪名川の土手


左手は 竹林になっています 風が吹くとさやさやと・・・

竹林


竹林の裏側には 畑があります


畑


だから 農協もあるのです
野菜の直売 炊き込みご飯 おでん お漬物 あります
この季節は タケノコご飯でした

直売店


ボタンは もう終わりだけれど まもなくバラが咲きます
そのころ また来ようっと


ボタン風景 スライドショーにしています
別窓で開きます とじてお戻りくださいね
よろしかったら こちら クリックしてね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMROB AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/05/05

 ← クリックお願いします


FC2blogランキングに 参加しています

ただ今苦戦中です  
上のバナーをプチッと一押しで 10ポイントがつきます 

一日一回有効です 応援 よろしくお願いします m(__)m




過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます

お時間のある方は どうぞ



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する