お江戸見物記5 隅田川クルーズで浅草へ


中断しておりましたお江戸見物記 再開です
今日は 隅田川を船でさかのぼって浅草へ行ったことをリポートしますね

東京には いくつか埠頭が有りますが 浅草に行くのには 浜松町の日の出桟橋からです
前夜に軽く捻挫をしていたので ホテルからタクシーで行きました 
お話し好きのドライバーさんで いろいろと話すのはいいのですが 「はい つきました 竹芝桟橋です」
違うでしょ? 私は伊豆や大島にはいかないよ

で 無事に日の出桟橋につきました

東京港日の出桟橋

ここから隅田川クルーズが出ているのです

浅草まで 40分のミニクルーズ シーバスで 760円です
春のうららではなくて 冬でしたが 隅田川をのぼったのです

では 続きで みてね

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!





続きです

大きな綺麗な船が停泊していました
この船かなぁ 私たちが乗るのは シーバス こんな豪華なのではないと思うわ

日の出桟橋

この船は シンフォニークラシカ レストランシップだそうです
神戸にもあるわよねぇ 神戸のコンチェルトには乗ったことあるわ

左を見れば 赤い派手な船がありました

御座船 安宅丸

この船は 御座船安宅丸(あたけまる もしくは あたかまる) 御座船とは お殿様のご用船 豪華絢爛な装飾を施したものが多かったのです
安宅丸は 徳川三代将軍家光が建造を命じた軍艦係式の船で 艪(ろ)数は2人掛りの100挺の巨大な船だったそうな・・ 
これは 正確に模して作られたものではなく観光船ですが 姫路の殿様の本物の御座船が 神戸相楽園の池にありますよ

安宅丸の写真を写していたら 大勢の団体さんがやってきて この船の横を通って 桟橋の先の方に行きました
あぁ この人たちも乗るのだわ 並んでおかないと乗れなくなったら大変 大変

で 並んでいましたらすぐに乗船です 第一便は10時出航なのです

客席はすべて団体様 私は 最後尾のガラスのないところに陣取って 写すことにしました

後ろから写していますので 行く方向は写せない・・ 
これはあとにしていく景色 レインボーブリッジだよね

レインボーブリッジ

隅田川クルーズは 日の出桟橋から 浅草まで 約40分間の船旅です
隅田川にかかる12の橋の下をくぐって行くのです

大阪中之島の川船にも何度か乗っていますが 橋の下をくぐるのは 面白いですよね

12の橋 海に近い方から 勝鬨橋 佃大橋 中央大橋 永代橋 隅田川大橋 清洲橋 新大橋 両国橋  JR総武線 蔵前橋 厩橋 駒形橋 吾妻橋です
有名な橋ばかり 勝鬨橋なんて 中学の修学旅行で ガイドさんが説明していたなぁ 確か跳ね橋よね

かちどき橋

いくつかの橋をアップしますね 中央大橋 平成5年(1993年)竣工の美しい橋 です

中央大橋

中央大橋は 西岸は中央区新川二丁目、東岸は中央区佃一丁目。
下町にかかっている橋ですね
デザインは フランスの会社だとか

橋の中央部分に時のパリ市長であったジャック・シラクから東京都に友好の印として贈られた彫刻家オシップ・ザッキン作の「メッセンジャー」と名づけられた彫像が飾ってあるとか・・
これかな

中央大橋の超像 メッセンジャー

でも この風景は もんじゃの似合う下町には見えない
ここ 佃だそうです 大川端リバーサイドシティ

大川端リバーシティと中央大橋

佃っていう街は 大阪の佃の漁師が 徳川家康について江戸に下り 島を作って定住し佃島と名付けたのです
江戸時代は佃煮を作っていたんですよね

次々と橋をくぐっていきます

いくつもの橋をくぐって

いよいよ終点 吾妻橋

あづま橋

橋をくぐると 船着き場

シーバス 浅草船着場

ここから スカイツリーが見えるのです

高速道路とアウカイツリー

吾妻橋から 写しました
例の有名な金色の巨大な○○ ここは好きな言葉入れてね あなたは何に見えるかな? ソフトクリームかな
スーパードライホールも目の前ですよ

あづま橋から スカイツリー 

船からの風景 ほかにもいろいろアルバムにいれています

アルバムはこちら 良かったら 大きな写真でスライドショーにしてご覧下さいね



最後まで ありがとうございました
このあと 浅草の浅草寺に行きました

雷門や 仲見世 次回に紹介しますね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2012/12/07
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 東京 | Genre: 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する