お江戸見物記3 東京タワーの隣りでご馳走を食べました


スカイツリーからまた東京駅に戻ってホテルにチェックインしました
パレスサイドのお部屋で 窓から皇居が見えました

ホテルの内部は また回を改めてご紹介しますね

窓から夕暮れの駅前風景を眺めているうちに5時を過ぎました
冬は夕暮れが早いですね

義理の弟(妹の亭主殿)と落ち合って 東京タワーのある芝公園に行きました
今夜のお食事は タワーの真下にある とうふ屋うかい というお店なのです
関東のネット友達が この秋に2度も行かれていて 素敵なお料理と店のたたずまいを画像で得見せていただいていたのです
行きたいといったわけではないのですが 連れて行ってもらったのです

東京タワーもきれいにライトアップしていました
考えてみれば タワーには 2回上ったのかな でも ライトアップを見るのは初めてです

東京タワー

本当に見上げれば東京タワーというロケーションなのです

紅葉がまだ落葉しないで残っていました
お店は たくさんの木々に包まれていました

さぁ どんなご馳走がいただけるのかしら 楽しみ!

ご馳走は続きで見てね

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

芝公園は 日本で最も古い公園のひとつです
明治6年 太政官布達によって、上野、浅草、深川、飛鳥山と共に芝の5カ所が、日本で最初の公園として指定され 日本の公園の先駆けとなりました
藻とは増上寺の敷地もふくんで公園になっていたそうですが 太平洋戦争後 お寺と公園は分離され 今は中央部分が増上寺 周囲の環状の公園で ホテルやスポーツ施設もあり 大きな木があって都会のど真ん中とは思えないような風情のある風景の場所もあるのです

そんなもみじのいっぱいある公園のもみじ谷の隣りにとうふ屋うかいはありました
後ろに東京タワーを背負っています

とうふ屋鵜飼入口とタワー
 
庭の中の細い道を歩いていきます
ライトアップされたもみじがきれいです

うかいお庭

米沢から築200年の造り酒屋を移築したお迎えどころです
ケヤキを使って 漆を施した豪壮な建物です

お迎えどころ

庭石伝いに お部屋へと向かいます
庭の中で 田楽を焼いていました

なんとしゃれた演出でしょう

うかい

蔵造りの建物もありました

うかい くら

木々の間からお座敷がみえます

うかい

座敷ですが 掘りごたつになっていて 脚が痛くなくて 一安心 それに 床暖房でした
わたし 子供のころからちゃんと正座ができないの・・

さぁ お待ちかねのお料理ですよ

豆腐やですが 豆腐ばっかしの懐石ではなくて 豆腐料理は2品だけ
あとは趣向を凝らしたお料理でした

とうふ屋うかいのお料理

豆腐は 焼き田楽と湯豆腐でいただきました
豆乳を使った分と 昆布だしのがあるのですが 私はあっさりと昆布だしのほうにしていただきました

豆腐といえば やはり関西人は 京都をおもい お江戸で豆腐? 江戸は水に困った都市ではなかったのかしらなんて 思っていましたが なかなか どうして とってもおいしい豆腐でした
どこのお水を使っているのかと思いましたら 八王子に深い深い井戸を掘って出てきた水だそうです
八王子は武蔵の国 江戸ではないですね 武蔵野には よい水があるんだわ

海老芋を使ったり京風の献立でしたが 京都の出ではないそうです
私の友達に京都出身のうかいさんがいるので 京都かなぁと思って聞いてみたのです

豆腐やだけでなく ステーキハウスやら あるそうで この懐石に出てきたお肉も とてもおいしいお肉でした
が 悲しいことにおなかがいっぱいになって完食できませんでした

最後のデザートは 熟柿(じゅくし) 売れて柔らかくなったカキをスプーンでいただくのです

私の父が 固いふゆがきも好きでしたが 熟柿も好きで やわらかくなったカキを裏返して ヘタをくりぬいて スプーンですくって食べていました
私も好きで 時々 わざわざしばらく置いておいてやわらかくしていただきます

きれいなお庭を眺めながら きれいな器でおいしい料理をいただいて おなかもいっぱい
しあわせだなぁ
ご馳走様でした

そうそう こんな可愛い猫の置物が飾ってありました いいなぁ ほしいなぁ

ねむりねこ

外に出ると 東京タワーは 色を変えていました
クリスマスバージョンで ハートがともっていました

ハートに明かりをともした東京タワー

この後 六本木のミッドタウンに行くのです
さぁ もうちょっと 頑張っていきましょう

実は ここのお庭の飛び石で ちょっと 脚をぐねってしまったのです
トイレに行くのにブーツをちゃんと履いていなかった・・ ファスナーを上げないでつっかけた状態だったのです
イルミネーションを写すからと一脚兼用のストックを持ってきていたので役に立ちました

では 次は ミッドタウンのイルミネーションですよ
きれいだったよ お楽しみにね


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 XZ-2
撮影日時 2012/12/06



関連記事
スポンサーサイト
Theme: 東京 | Genre: 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する