お江戸見物記2 スカイツリーに登ったよ


お江戸見物 いの一番に行くのは スカイツリーです
2時に予約を取ってあるのです

半月ほど前だったかしら web友達が スカイツリーに行って 
朝早かったのに70分待ちで行列しているよって つぶやいたのです
彼女はスカイツリー公認ホテルに宿泊していて優先的にチケットが取れたので並ばなくても良かったのですが 予約をしておいたほうがいいよってアドバイスをくれたのです
で 即WEBチケットのよやくをしました webチケットについては こちら を見てね (日本国内で発行されたクレジットカードが必要です)

東京駅八重洲口から スカイツリー行きのシャトルバスに乗り 東京の町を窓から楽しみ 約30分でスカイツリータウンに到着しました

スカイツリー

予約を入れてあるのは2時です
それまで 東京ソラマチを楽しみましょう
水族園もあるのね でも 水族園は いいわ

お茶でも飲んでゆっくりしましょうかしら

あとは 続きを見てね

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

スカイツリーの下の階は ショッピングゾーンになっているのですね
ソラマチですって

ソラマチ

雑貨のお店が多いようでしたね
大阪なら半分ぐらいは食べもの関連の店になるのに 
春に長くアメリカに住んでいる友達と大阪で会った時 いたるところに食べ物屋があるのに驚いていましたわ
そらまちで ちょっと座ってお茶する店 探しましたよ

朝早くにパンと紅茶を飲んだきりでしたので お茶をしたかったのです

あと 本屋でカードを買っているうちにそろそろ時間になりました

ここ4Fがスカイツリーへの入口です

4F入口

壁一面 華やかですこと

ロビー

当日券売り場は すごい行列でした 何分待ちだったのでしょうか
私達はwebチケットを買ってあるので 行列を横目で眺めて 係員に案内してもらって 自動券売機のような機械にクレジットカードを差し込むとレシート?が出てきて それを入場券と引き換えて手続き完了でした 予約と同時にカード決済されています

チケットに引換えてもらって エレベーターへ やはり行列 すごい人気だわ
ド派手な天井です 大阪に負けていないわね

スカイツリー入口天井

エレベーターは4機あり 内装は春夏秋冬 それぞれ異なっているそうです
上りに乗ったのは 墨田の花火 でした
江戸切子のガラス細工で花火を表しているのです 綺麗でした

エレベーター内部 江戸切子花火

350mまで あっという間に上がるのです 怖いぐらい早いのです HPによると わずか50秒です
350mといえば 西宮市のシンボル甲山よりも高いのです 
工業技術の進歩って本当にスゴイですね

あっという間に着いて ドアが開くとそこは地上350mの世界 
あぁ 人だらけ

フロア350天望デッキ

この日は そんなに風はなかったのですが 風が吹けばエレベーターが止まりますので 動いているうちに乗ってくださいって言われていたので 早速450m天望テラス行きのエレベータ乗車チケット購入のための行列に並びました 
予約してあったチケットでは 350mまでで あと100m上がるのには 追加1000円です

このエレベータは 天井がガラスなのです 空に向かって登っていくみたいです
あっという間につきました 所要時間 30秒です
ステンドグラスは 金色の豪華なのでした

450mへのエレベーター

降りたところは天望回廊

地上450m 天望回廊

このガラス張りの回廊が445m地点から450mまで 110mにわたって続いています 
少し上り勾配のフロアを自力で登っていきます

私は東京の地理に暗いのです
ここはどこなのか わかりません

窓の外

ここは浅草方面だ だって 屋根に金色のう○こをのせたビルが見えているもの あれ ビールの泡だってねぇ 見えない

アサヒビール本社ビル

わりと近くの 足元こんなお宮さんがあった どこだろう

神社

川はくっきりと見えました

川の風景 地上450m

大阪だったら 目の前のガラスに薄いグレーで山や川 主なビルをシルエットで描いて名前を書いてあるんだけれどねぇ 戸外の山の中でも すぐ分かるところにイラストの看板のようなのが設置してあるよ
自分がどこを見ているかわかるようになっているけれどねぇ
東京って カッコつけてるけれど 不親切だなぁ

窓際から1m以上下がったところに なにか案内の絵があったけれど それを窓から見える風景を直には比べられないのよねぇ 間に人が立っているんだもの

関東の地理に暗い私には どこからみたら何が見えるのか  全然わからなくて 楽しさ半減でした
ただ たかいなぁ 小さく見えるなぁで終わってしまって 楽しめないのよ 
3500円も払っているのに・・・・ね
スカイツリーに登っているのはほとんどが おのぼりさん みんなおんなじような土地勘だと思うよ

富士山は どっちの方向だァ

最高地点には 柱に 東西南北の方向は書いてありました
ここは地上451、2mだよ ちょっとしたハイキングの山だねぇ

最高地点451m

遠景はぼやけています
スカイツリーもクリスマス仕様でした

スカイツリーのクリスナマス

地上450mの眺めを楽しみながら ソフトクリームを食べました 美味しかったよ
このカフェは スタンドです 椅子はないよ

ソフトクリーム

床板がガラスなんていう恐ろしい場所がありました 怖いよ~~

ガラスの床板

エレベーター二つ乗って地上に降りて バスにのってまたまた東京駅まで戻ってきました

夕食は ホテルではなく 東京タワーの近くまで行くのです
で 駅で待ち合わせをしていますので 一度戻って チェックインを済ませておきます

ここまで計画通りに進んでいます 

東京タワーのライトアップ楽しみだなあ

今日はスカイツリーをお届けしました

あすは 芝とうふ屋うかいでの夕食のご紹介です
素敵だったよ~~

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2012/12/06
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 東京 | Genre: 旅行

コメント

よかったね!

整理券もらってその時間まで待てば昇れると言ってたけど、今は東京に行く予定ない!残念、、
来年、6月の旅行が東京方面だからその時に行く予定です。
まだまだ先で~す!

ランキングクリックしておいたよ~!

2012/12/17 (Mon) 18:09 | あそびましょ! #- | URL | 編集
お天気でよかったネ~~

私が行った日は、雨でスカイツリーの
視界がゼロ。
天望回廊も、真っ白な雲の中でしたから、
TOSSY さんが上った日は、遠くの海まで
見えているようでしたね。

隅田川の吾妻橋を渡ると浅草で、
地下鉄銀座線の終点で
私のふるさと台東区ですが、
スカイツリーまでの距離は遠かったです。

いいのが見られました~

2012/12/17 (Mon) 18:16 | bunchan4649 #LT.oE4X. | URL | 編集
あそびましょさんへ

整理券は行列が長くなった場合に発行されるようです 私がとったのはwebチケット 自分の好きな時間を選んでかいます 枚数制限があるようで 最初次の日の朝(金曜朝)のしようと思ったのですが 金曜日は夕方まで 完売で取れませんでした で 新幹線が送れないことを祈って 着いた当日になりました

2012/12/19 (Wed) 23:02 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
bunchan4649 さんへ

本当に快晴で いsん幹線からの富士も素敵でしたし スカイ終ーも真っ青な空の中で 良かったです あくる日の朝 浜松町から船で吾妻橋まで行ったのですよ 帰りはメトロで神田まで行き山手線に乗り換えて東京駅に戻りました 満員電車でした

2012/12/19 (Wed) 23:07 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する