お江戸見物記 始めるよ まずは 新しくなった東京駅です

東京から帰ってきてもう一週間が過ぎました

無事に帰ってきたのですが 日曜日の夜から ウイルス性胃腸炎にかかっていました
ウイルス検査はしていないのですが たぶんノロウイルスでしょう
対症療法ですが 食前食後に薬を飲んで5日間 おとなしくしていました

もう 大丈夫です

お江戸見物 何年ぶりでしょうか
あれは確か ディズニーランドができて1,2年後ぐらいだったかな
ディズニーランドと池袋のサンシャイン60にいったのでした

それ以後は 横浜まではいっても東京へは行くことがありませんでした

今度東京駅が復元されてホテルも新しくなったので ぜひ行ってみたく また スカイツリーにも登ってみたいし 同じ行くのならイルミネーションの始まる12月がいいと 一泊で行ったのです

12月初旬にすれば 身を切るように寒い朝 早朝に家を出て 新幹線に乗りました

進行方向左側の窓際席 みえました 新雪に輝く富士の山

新雪の富士

私 ちゃんと富士を見たのは 初めてでした

いつもすそ野が見えるだけだったのです

十国峠でも自分の足しか見えませんでした

箱根からも見えませんでした

ぼんやりかすんだ富士しか見たことがなかったのです

こんなきれいな富士が見れて感動モノでした

これはきっといい旅になるよねぇ

小学6年生の時に 新雪の富士 って書き初めを書いたのを思い出しました

ぼろぼろになった1/8切りの細長い半紙 もうすててしまったな

富士を過ぎれば あとはもうすぐですね

では東京駅へ GO

続きに行く前に いつものお願いです

東京につきました
ホームに入っていくときに レンガ造りのあの建物が見えました
新幹線は 八重洲側のホームで レンガの駅舎は丸の内 間にいったい何本の線路があるのかなぁ

裏側から見た東京駅

到着は11時3分 早い目にエキナカでお昼を済ませてしまおうと改札内のレストラン街へ

お目あては 仙台のタンのお店 お昼前なのにもう行列です

しばらく待って 大好きなタンカレーを食べました

利休のタンカレー

ほとんどの人が 焼きタン定食を食べておられましたが 私はエキナカでカレーを食べるのが大好きなのです
新大阪でも好きな店があったのですが 無くなって残念なのです
岡山でも桃太郎トマトの入ったカレーを食べましたよ これはおいしかったです
タンカレーは東京のではないですが よく東北支援でレトルトカレーを買って食べています

仙台利休のタンカレー たっぷりとタンが入っていて サラダもスープもおいしかったです
特にこのさらしねぎたっぷりのスープ あっさりとしていてすごくおいしかったです

長い年月をかけて復元した東京駅です

設計は 辰野金吾 中之島の中央公会堂や 奈良ホテルを設計した明治時代の大御所です
東京駅は 日露戦争の終わったあとの1908年(明治41年)から建設工事が本格化し、1914年(大正3年)12月20日に開業した。中央停車場は皇居(宮城)の正面の原野に設定され、「東京駅」と名付けられました

赤と白のレンガ 辰野建築ですね

前庭のある駅中央部分は 皇室専用の出入り口です 下々は通れません

駅中央部分

ここはステーションホテルの入り口です
向こうに丸いドームが見えていますね 行きましょう

ステーションホテル入口

ドームのところでは みな立ち止まって上を見上げています

ドームの下

この部分は 4階建てです
2階までは自由に上がれます 3階から上はホテル宿泊客以外は入ることはできません

後程 この3階部分から写した画像アップしますね お楽しみに

復元されたドーム

ドーム天井

この後 ステーションホテルに行って 荷物を預け スカイツリーへはどう行けばよいか教えてもらいました
八重洲口から 東武だったかな スカイツリー行きのシャトルバスが出ているのです それで行くのが乗り換えなしだし 町の景色も見れるからいいのではとすすめられて そうしました

八重洲口駅前に 面白いビル発見 とりあえず写しておきましょう

東京建物ビル 近代建築っぽいのです

東京建物ビル

屋上の飾りのある塔屋がちょっと変わっていますね
帰ってから調べてみると 昭和4年の建築だそうです この辺の時代の建物好きです

では次はスカイツリーのご紹介です

お楽しみに・・

カメラ機種名 XZ-2
撮影日時 2012/12/06
Theme: 旅コラム | Genre: 旅行

タンカレー

タンカレーは牛タンが入っているからですか?

2012/12/15 (Sat) 05:06 | 桝谷 #.8C0UAaQ | URL | 編集
NoTitle

富士山!綺麗に見えて良かったね。
名神・東名で行くと、富士川のサービスエリア手前のカーブを曲がると、目の前に富士がそれはそれは綺麗な姿を見せます。ホント、感動モノですね。
富士はやっぱり日本一いや、世界一綺麗な山だと想いますよ。

2012/12/15 (Sat) 22:46 | 栄ちゃん #- | URL | 編集
枡谷さんへ

牛タンの入っているカレーです タンシチューも好きですが 牛タンカレーも美味しいですよ

2012/12/16 (Sun) 16:08 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
栄ちゃんへ

本当に綺麗でしょう
私東名は通ったことありません 新幹線か飛行機でしたから・・ 飛行機からの富士は見たことがあります まさに雲の上に頭一つ出していました でも その時は 裾野は見えませんでした

2012/12/16 (Sun) 16:12 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

TOSSYさんこんばんは、新幹線からの富士山奇麗に見えてラッキーでしたね。
11月に行った時、行きは大阪16時、帰りは14時東京発でしたが雨で、さっぱり見れませんでした。2年ほど前の秋に行った時は奇麗に見えました。改修された東京駅奇麗でしたね。じーじさんと記念写真{息子が}とりました。東京駅前のビル「日本生命」は嫁の勤務先と教えてくれました。

2012/12/16 (Sun) 21:32 | HIROちゃんばーちゃん #7r4xH7r6 | URL | 編集
HIROちゃんへ

HIROちゃん レスが遅れてごめんなさい 落ちていました
今回の東京行きは本当にお天気に恵まれていました
また続きを見てくださいね

2012/12/31 (Mon) 23:20 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集