スポンサーサイト


日本一長いケーブル 坂本ケーブルに乗って坂本へ


比叡山延暦寺根本中堂から 歩くこと10分あまりで かわいらしいケーブル駅が見えてきました
 
ケーブル延暦寺駅

ケーブル延暦寺駅は 1927年の開業当時の洋風鉄筋2階建ての駅舎 国の登録有形文化財に登録されています
また 「近畿の駅百選」にも選定されました

窓を大きくとった明るい建物です

では 続きで 中も見てね

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです
比叡山ケーブルは 山上の延暦寺駅と坂本を結び 全長2025m 所要時間11分の日本一長いケーブルカーです
驚いたことに途中にトンネルがありました

駅正面です

駅正面

入口 延暦寺駅と普通に左から右へと書いてありますね
開業当初のものではないようですね
調べてみました 1927年 叡山中堂駅として開業 1974年 ケーブル延暦寺駅に改称となっていました 納得

延暦寺駅入口

こっちは 出口 混雑時には 両側のホームから乗客を下ろすそうです

出口

出口を出たところは展望所になっているのですが 霧で何にも見えない・・・
晴れていれば琵琶湖が一望できるのだそうです

展望所

近くにこんな石の鳥居がありました 無動寺参道とあります 
ちょっと調べました
無動寺は 比叡山の千日回峰の拠点だそうです
無動寺を過ぎてどんどんと降りていくと 坂本の街に出るそうです

石の鳥居

昔って お寺も神社も一緒の神仏混淆だったから お寺にも鳥居があるのよね
まぁ 鳥居は結界を示すもので 神道 仏教 関係ないとこの間誰かがTVで話していたわ

はい 駅内部です

待合室ですね ベンチがいくつかありました

駅内部 待合スペース

白い壁にこげ茶色の淵飾り いいかんじですねぇ これ飾りは木製かと思ったのですが なんと陶器です
これは当時、欧米で盛んに使われたバロック建築によく見られる室内装飾で、ビード状の模様は一見数珠を思わせる感じがすることから採り入れられました。

延暦寺駅内部

じっくりと見てみましょう

アーチ型の梁っもいいですねぇ

白壁と淵飾り

ここは 切符売り場 

切符売り場

これが切符です 大きい硬券です 45mm×80mmでした
福と縁の文字は 天台座主の揮毫だそうです
白寿と書いてありますから 99歳の時の書です
なんと力強い文字でしょう とても99歳の老人の書いた字とは思えないです

ケーブル切符

2階への階段があり展望テラスになっているようですが 残念ながら 閉鎖されていました

では 改札を通って ホームに入りましょう
ケーブルカーが待っていますよ

改札口

ケーブルカーのホームは 車体に沿って階段になっているのです
このケーブルカーは 「福号」です じゃぁ 下にいるのが縁号ね

ケーブルプラットホーム

運転席 です
運転席と客席との間のしきり ロマンティックな細工ですねぇ
大正時代の車両? まさかね
平成5年にリニューアルされた車体だそうです レトロな雰囲気がレトロな駅舎によく似合っています

運転席

ケーブルカーは好きで あればまず乗りますが トンネルは初めてでした

トンネル

下から上がってきた縁号とのすれ違いです
ケーブルカーは 山の上と下 一代ずつ一本のロープでつながっていますから すれ違う場所だけ 複線になっています

途中、ケーブルカーには珍しい途中駅2か所や、橋梁7か所、トンネル2か所と変化に富む車窓からは、登るにつれて素晴らしい琵琶湖の景観が大きく広がります

すれ違い

11分というのは結構長い時間です
2025mですものね 六甲ケーブルは 1.7km 10分足らずで走行となっています

坂本駅が見えてきました

坂本駅が見える

坂本駅につきました お足元にご注意してお降りください

坂本駅

ここでは 記念撮影用の場所が作ってありました
大津のゆるキャラ おおつ光くんもいますよ
私も記念撮影しましたが もちろん非公開 

坂本駅

やっと降りてきましたが 外は雨
バスが走っているのですが 坂本の街を歩きたかったのと お蕎麦屋さんに行かなくてはいけないので 歩くことにしました

駅の売店でお蕎麦屋さんの場所を教えてもらって 歩き始めたのですが 駅の写真を写すのをすっかり忘れていました
で Wikipediaより駅舎の画像 拝借しました
駅舎は1927年の開業以来の建物で1997年に国の登録有形文化財に登録されています

ケーブル坂本駅

小雨降る中 坂本の街へと歩き始めました
では 今日はここまで

随分と長くなりました 最後までお読みくださってありがとうございます

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/09/18
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 鉄道旅行 | Genre: 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

