叡山ケーブルとロープウエイで比叡山へ


京都の旅2日目は比叡山延暦寺にいきます
朝 窓の外を見るとあいにくの雨 昨日は快晴だったのに・・

そうそう 検索から来られた人に 言っておかなくては
書いているのは11月21日ですが もみじの比叡山ではありません
9月半ばに行った旅行記を今頃書いているのです
そこんところ 誤解なきよう よろしく

比叡山には ケーブルで登ります
ケーブルは 八瀬から上る叡山ケーブル 坂本からの比叡山ケーブルと二つあるのです
で ケーブル好きの私は 八瀬から上り 坂本へ下るという通り抜けルートをとることにしました

9:05発の一番ケーブルで さぁ 出発

叡山ケーブル八瀬駅です

叡山ケーブル八瀬駅

雨の日は 緑がきれいだけれど 足元が濡れるのがいやね

では 続きをどうぞ

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

昨日は暑かったのですが 雨が降っているのと 山に近くて標高も京都の市中とは違うので気温が低いでした

気温

25度 今(11月中旬)見れば あついと思いますが この時は涼しいって思いましたよ

比叡山のマップです
ケーブル・ロープウエイ連絡で 840円 

比叡山観光マップ

ケーブルカーで一本のロープで上と下とつながっているんです
左側 どんときれています 車体 はみ出ているようで 怖いよ~~

叡山ケーブル

で 途中で 線路が2本になり 交差するの

上から ケーブル降りてきました

ケーブル来ました

すれ違います バイバ~イ

ケーブルすれ違い

しばらく行くと あっ 終点だ

ケーブル終点

ここで ロープウエイに乗り換えます

山はガスが出て ぼんやりしています
まるで墨絵の世界です

XZ1_20120918_042.jpg

叡山ケーブルから 比叡山頂まで 約3分の空の旅

XZ1_20120918_044.jpg

降りたらすぐに バス停があると思ったら 山道を歩きます

XZ1_20120918_048.jpg

バス停は だだっ広くて 人影なし 売店も閉店
バスは ・・ まだこない・・・

バス停

一番ケーブルで来たら 一番バスまで時間町があったのだわ

同じケーブルで乗ってきた5人で しばらく待ちました

ここに ガーデンミュージアム比叡があります
まだあいていませ~~ん

ガーデンミュージアム比叡

しばらく待って バスが来て やっと比叡山延暦寺へやってきました

世界文化遺産です

ようこそ比叡山へ

比叡山ってあめにえんがあるなぁ
昔 夏に上った時 ものすごい夕立にあったのだわ
そうそう 高野山でも雷と夕立に見舞われた

ザ~ザ~降りではないので 傘をさして まわりましょう

では続きは今度明日ね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 XZ-1
撮影日時 2012/09/18

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 京都 | Genre: 地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する