今年のハロウイーンは 青空の下で大にぎわい


今年もまたハロウイーンがきて 子供たちが うれしそうに町中を駆け巡ってお菓子をもらう声が響き渡りました

受付は3時からなのですが 早くからもう集まってきて まるでピクニックのように 親子連れが木の下にシートを敷いてお弁当を食べながら 待っていました

これは 受付開始の1時間半前 役員の人たちが準備を始めています
でも もうこんなに集まっていますよ

ハロウイン設営

ハロウインを町ぐるみのイベントにしているところはまだそんなにないと思いますが わが町は 5,6年前からでしょうか
2008年から写真を写していますが その前にも小規模なのがあったように覚えています

いまは どこにこんなに子供がいるの?って思うぐらい子供と若いお母さんたちがやってきます

わが町は阪神大震災の後人口が増えたのです

お屋敷や 社宅がマンションンに変わり 若い夫婦たちが引っ越してきました
そして乳母車や 前後にチャイルドチェアをつけた自転車がふえたのです

年寄りばかりになるより うれしいことですね

で 町のお年寄りも 協力して行事にかかわっているのです

では 続きをどうぞ

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

受付開始30分前で こんなに行列ができています

ハロウインの行列

ここで受付を済ませて 受付カードとハロウイーンの被り物の材料をもらうのです

その前に みんなに 車に気を付けるように  車道に出てはいけません とか お菓子をいただいたらありがとうって言いましょうなど 話していますが 子供たちはもう 早く始まらないかと そわそわ うきうき

そして 自分で被り物を作ります
小さい子はお母さんが手伝っています

テント

今年は お化けに顔を書いて 画用紙のバンドにつけてかぶります

公園の出口には わが市のゆるキャラたちが 勢ぞろいして見送ってくれます

福耳ふくちゃん みやたん

ここでみんな記念撮影をするのです
このキャラクターは みやたん 
今年は 西宮市では まちたび博が開催されています
みやたんは まちたび博のキャラクターなのです
ちなみに 西宮市の観光大使は 西田ひかるさんです

みやたんと記念撮影

いよいよ 本部に行って お菓子引換カードをもらいます
そのカードに 番号が書いてあって その番号のお店に行って お菓子をもらうのです

本部

29番は花やさんです 

「お菓子くださ~~い」 ここでは別に英語でなくてもいいのです
英語塾が主催のハロウインでは 「Trick or treat?」と英語で言っているようですが ここでは お菓子ちょうだい と ありがとう

次は どこかなぁ と カードを見ながら 子供たちは商店街をうあっちへ行ったり こっちへ来たり

街角1

夏祭りでは 歩行者天国にして 車は入ってきませんが この日は 交通遮断まではしていませんので 交通係は大変です

各辻ごとに 「イベントをしています 徐行お願いします」とかいた画用紙を持って 車が来ると目につくように 動かしたりして知らせます
ほかにも 車道に出ないように見張っている人 お菓子を配るのも お店やさんだけでは人数が足りないので 町の人が手伝っています

いったい何人の大人がかかわっているのかわからないほど大勢ですが 子供たちが本当にうれしそうで お母さんたちも楽しみにして 手作りで衣装を作ったりして 楽しく盛り上げておられます

ハロウイン

このケーキ屋さんは 昨年は開店したばかりで 参加していなかったのですが 来年はぜひ参加したいといっておられました

ケーキや

たこ焼き屋

お菓子は 小袋に入ったスナック菓子とか 駄菓子やキャンディなどですが 子供たちは大喜びです

みんな集めたら 公園に戻って お菓子を食べたり友達と交換したり 扮装のまま遊んだりしています

まだ 受付が済まなくて 並んでいるお友達もいました
一度に送り出すと 混雑して危ないから 少しずつ ずらして送り出しているようです

この時点で1000人を超えた人は かわいそうですが 整理券はもらえなくて 参加することはできなかったのです
小学校校区内の子供の数を調べて お菓子を用意したそうですが 校区外からも来たのかなぁ

スナップをコラージュしました

ハロウイン コラージュ

今年はお天気も良く 事故もなく無事にハロウインは終わりました
ハロウインって 日本ではまだ お店の飾りつけで見るぐらいで こんな町ぐるみでしているところは少ないと思います
私が最初にこの町でハロウインを見たのは 6,7年前でしたでしょうか
英語塾の子供たちが 仮装をして 何軒かのお店に行ってお菓子をもらっていました

それを見て 子供たちがとってもかわいかったので 塾のイベントではなく もっと大きなイベントにしようと商店街や町会や青少年愛護協議会(青愛協)などが協力してしています
参加しているお店は 30番はあったから それぐらいかな 子供たちはそのうちの8カ所にもらいに行ったのです

来年は さぁ いったい何人になるでしょうか
また かわいい姿を見せてね

                    ハロウイン GIF



ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/10/31


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する