スポンサーサイト


神戸 真夏の午後 講演会に行く


猛暑続きの8月もさり 今日から9月です
少し曇っていて 気温は 昨日までよりも低いようです

今年の夏は あまりの暑さに 出かけることも少なかったのですが 何度か神戸の街に用事で出ました
その時に写した写真です

ここは 神戸朝日ホール 夏の一日 写真家織作峰子さんのお話を聞きに行ったのでした

神戸朝日ホール

織作峰子さん 御存知ですか

以前TVに出ていらしたので知ったのですが 元ミス・ユニバース日本代表だった方で 1年間ミスの期間中 写真を写されることがお仕事だったわけですが 次のミスにバトンタッチと同時に 写真を写す人になろうと 写真家大竹省二さんに弟子入りをされてプロのカメラウーマンになられたという経歴の持ち主です

では続きでどうぞ


続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

入り口にポスターが掲示してありました

神戸学校ポスター

このイベントに行ったのはもう1ヶ月ほど前なのですが 書いていませんでした
神戸学校という毎月一回催される講演会なのです
主催は神戸に本社がある通販のフェリッシモという会社です

ネットでこの会社のことを知り 夏の普段着を買ったのです
そして HPを見ていて イベントに参加してきたのです

講演会と写真の展示もありました

作品自体の撮影は禁じられていますので こういう感じでしたという光景写真です

作品にはfilmを使われることが多いそうです

パノラマは 上下をカットしたものでなく film2枚分を横並びで写せる機械だそうです

へぇ~^そんなのあるんだ~とびっくり

織作峰子作品展示

日本画の掛け軸のような縦長パノラマ写真があり すごく新鮮でした

織作先生は 石川県小松の出身 日本画がお好きで ご自分も習っておられたそうです

絵では食べれないぞと言われて写真に行ったというふうに話しておられました

織作峰子作品展示

学生時代は陸上をしておられた体育会系と言えどもプロの写真家の弟子入り 肉体的にも大変だったでしょうね

はじめに綺麗な洋服も化粧もすべて外してくれば 弟子にしてやると言われたそうです

ジーパンにトレーナーで 大荷物を抱え 頑張られた すごいなぁ 

私も2年前になくなった師匠が 大竹さんではありませんが 写真家のところにいてましたので アシスタントの仕事がどんなのだったか聞いていますが 美しい女性が写される側から移す側へ 大変な転換です

でも 街ゆく着飾った女性たちを見て ふといいなぁと感じた時に先生が 

「いいよ 綺麗な洋服をきて遊びたかったら あっちに行けばいいよ
でも 十年後 二十年後 あの子たちはどうなっているかな」というふうにいわれたそうです

写真雑誌フォーカスのカメラマンもしておられたそうで大変勉強になったと言っておられました

が 女性ということで 甘やかされるどころか邪魔だ あっちいけ的な扱いのほうが多かったそうですお

結婚されて カナダに住まれて 赤ちゃんをおんぶして 厳寒のカナダで写真を写していて 変な格好をして写していると東洋人がいる評判になったそうです

おんぶして コートを着ていると 体温を共有しているので子供は寒くないと考えて 戸外で撮影していたら 
虐待という風に取られかけたとか・・

今は CM撮影とかスイスの風景写真などを 主な仕事にしておられます

風景写真の中に ちょっと人が入っているという写真を好んで取られるとか・・

私もひと気ない風景写真よりも 人の存在を感じる写真が好きですので 同じ考えだわと嬉しかったです

本を買ってきたのですが 写真集ではなくて How Toもの です

涼しくなったら ちゃんと勉強をして また頑張って写真を写しましょう

この日 ホールで写した写真です

通路

休憩時間にはここでお茶をいただきました

窓から生田神社の鳥居が見えています 生田ロードです

窓から生田さんの鳥居

この道は 花時計線 大丸の北側の道です 西を向いて写しています

花時計線

窓の外の細い針金はなんだろう ハトよけかしら? 

窓際

朝日ホール入口です

ちょうどオリンピックが始まる頃でした

朝日ホール入り口

元町の駅前の花壇は 五輪でした

五輪の花壇

とっくにオリンピックも終わっているのに今頃アップするなんて まぁ 遅れすぎですね

今年の夏は暑くてなかなか更新する気力がわきませんでした

頭が回らなかったのです

脳がウニになってしまいました

涼しくなると少しは働くようになるでしょう

気張って書いて行きましょう

織作さんの公式HPは こちら です 素敵な写真があります ご覧下さいね


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 XZ-1
撮影日時 2012/07/28

関連記事
スポンサーサイト
Tag: 神戸

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

