スポンサーサイト


夏休み最後のイベントは 地蔵盆


しばらくぶりの更新です

暑くてどこへも言っていないことと オリンピック 高校野球と続きまして 睡眠不足 体力低下 平たく言えばちょっと夏バテ のんびりとお昼寝をしたり PCでゲームをして遊んでいました

まだ猛暑が続いています

今日は関西で盛んな夏の行事のご案内です

京都大阪の子供たちの夏のお楽しみは 8月24日の地蔵盆が 最終なのです

京都からやってきた行事のようですが 街角のお地蔵さんをお祭りするのです
毎月24日はお地蔵さんの縁日なのですが 8月はお盆期間なので賑やかにするのです
地蔵盆が終わるともう夏休みもあと僅か 夜はすずしくなるのです

我町では 公園にある地蔵堂のお世話役さんたちが毎年公園で盆踊りを開催されていて このBLOGでも何度か写真をアップしました

24日の昼に お寺で施餓鬼があったのでお参りに行き その時に 地蔵盆はしないのかなと知り合いに尋ねたら そのお寺ではなく すぐ近くのもう少し大きなお寺で毎年しているよって教えてもらいました
色々とお店も出したりして 子供たちが大勢集まっているよって聞いたのです

で 行って来ました

随分と集まっていますよ

地蔵盆

このお寺は 何度か葬式に参列したことがあるのと うちのお寺の住職さんが昨年急に亡くなられて 跡取りは修行中ということで このお寺の住職さんが 法事もしてくださり 姉の一周忌もここの御住職さんがして下さったのだ

では なかにはいってみましょう


続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

子供たちは これを楽しみに来ていますよ

地蔵盆 ヨーヨー釣り

金魚すくいもありました

ご飯を食べてから行ったので もう金魚は随分と少なくなっていました

地蔵盆 金魚すくい

お地蔵様は 

あぁ こちらです 六地蔵というのかしら
こういうふうに並んでいるお地蔵さんを見ると お墓を思い出すわ

前にはお供えがしてありました

六地蔵

この金色に燦然と輝いているのは 十一面観世音菩薩さま

子供が生まれると子供の名前で提灯を奉納するのです

水子地蔵

会館で何かしているようです
ここは葬儀に使われている会館です 

縄跳びをしていますよ

ダブルタッチという飛び方だそうです

ダブルタッチ

子供たちはほとんどの子が初めてだというのにとっても上手に飛んでいました

こんな小さな子も飛んでいました

ダブルタッチ 小さな子

みんな楽しそう

なわとび

最後は みんな待ちに待った スイカ割りです

ご住職様もお話も終わって いよいよ スイカ割り 始まります

スイカ割り

見事

一撃で

あらぁ 残念

あらああぁ 残念

命中

あたった

スイカはぐちゃぐちゃにならないうちに 下げられて 小さく着られて 子供たちのお腹へと消えて行きました

御住職様が 世の中少子化といっていますけれども ここは関係ないみたいです とおっしゃっておられたように 大勢の子供が まぁ いきいきと はしゃいでいました

我町は 阪神淡路大震災のあと 人口が増えているのです
マンションが増えたのです すると 大阪や尼崎から川を超えて 文教都市西宮へと若い夫婦がやって来ました

小さな子供の声が聞こえる街はいいですね


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 XZ-1
撮影日時 2012/08/24
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 伝統行事 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

