スポンサーサイト


立売堀ビルディング 読めますか?


大阪の街で古いビルを見つけました
これは間違いなく戦争前の建物でしょう

スターバックに行こうと思って歩いていてのですが コーヒーを後回しにして 写してきました

ビルの壁面にビルの名前をつけてあります

立売堀ビルディング

4階建てですね

一階はお店のようです

では 詳しくは 続きでどうぞ



続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

ビルに書いてある名前です

立売堀ビルディング

さぁ なんと読むのでしょう 
旧字体です 新字体に直すと 立売堀 です
このよみはアナウンサー泣かせなのです ふりがながないと読めない・・
大阪認定で出題される町名ですよ

前ぶりが長い 早く教えてって?

これは 「いたちぼり」とよみます
大阪市西区の東部に属します かっては立売堀川があり 江戸時代には木材の集散地として栄えました
大正時代以後 金属や機械の問屋街がならんでいました

名前の由来としては

『摂津名所図会大成』によると、大坂冬の陣・夏の陣で伊達氏がこの付近に堀をつくり陣地を構えていたこと、その跡を掘り足して川としたことからはじめは伊達堀(だてぼり)と呼んでいたが、そのうち「いたちぼり」と呼ばれるようになった。後に材木の立売りが許されるようになったので漢字のみ「立売堀」と改められた、とのことである。Wikipediaより引用



伊達が関係していたなんて 知りませんでした ただ けったいな名前やなぁと思っていましたわ

ところで本題です

この立売堀ビルは こんな由来を書いた解説板が設置してありました
 
立売堀ビル 解説板

この説明によると 昭和のはじめに立てられたテナントオフィスビルのようです
当時は自社ビルではない貸しビルはまだ珍しかったでしょうね

立売堀ビルディング説明

南北で建物のデザインが異なっています
背の高い南半分は 空襲で萌えた部分を1961年に新築しています

立売堀ビルディング

古い写真と比較してみましょう
最初は 南半分はビルディング風に立てた木造建築だったそうです
上の縦長の写真の一番下の建物がそれです

立売堀ビルディング新旧

立売堀ビルディング

この建物は 東西にもふたつのぶぶんになっているようです 屋根の高さが違います

立売堀ビルディング

一階部分は店舗で なかなか趣きのある店々でした

ここは 舶来のシューズ 輸入靴専門店 です ウインドウにURLが書いてありますよ とってもおしゃれなHPでした
ウインドウの中の靴も イタリア製かしらおしゃれでかっこいいお高そうな靴でした

立売堀ビルディング

こちらは テイラー 紳士服屋さんです
白麻の懐かしい雰囲気のスーツが飾ってありました

お気軽にお立ち寄りくださいって書いてありましたけれど・・ いかが?

こちらのウインドウの下には小さな明かり取りの窓が並んでいます
地下室があるのね きっと

立売堀ビルのテーラー

ウインドウに 福助人形と ドラゴンが飾ってありました
福助人形の前の小皿には 黄色と白の三角チョークがおいてありました
仕立て屋にはなくてはならないものです
洋裁をしない人にはわからないものでしょうね
細く削ったチョークで布地に印をつけて縫う時の目安にするのですよ

立売堀ビルディング

ここは今も住所は立売堀です
大阪の街も古い歴史のある町名が消えていっています
こんな面白い町名 ずっと残して欲しいですね

立売堀住所表示 川跡

余談ですが もう一つの有名な大阪の難読地名は 放出 さぁ 読めるかな?

大阪へ転勤などでこられたひとは ローカルな中古車センターのTVCMで覚えたって人多いです
すごいCM 興味ある人は 放出中古車センター CMで検索すれば YOU TUBEにありますわよ

余談が長くなりました

大阪の近代建築 立売堀ビルディングのご紹介でした

竣工年:1927年
高さ:4階
施工:鴻池組
所在地:大阪府大阪市西区立売堀1-5




ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 XZ-1
撮影日時 2012/06/13 2012/06/23


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 建物の写真 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

