早朝の奈良公園 


奈良の旅 やっと2日目のご紹介です
まぁ なんて遅い更新でしょうね 行ったのはもう一か月以上前のこと・・

なかなか 書けないのです
写真だけずらずら並べてアップするだけなら そんなに時間はかからないのですが いろいろ調べだしたらつい脱線してしまって まとまらない・・

奈良ホテルに泊まるのだから お天気なら絶対に早朝散歩をしようと決めていました

で 朝ごはんの前に ひと散歩 鹿さんにあいにいきましょう

ホテル前の道を左に歩いて行ったら いましたよ

まだ車もそんなに通らないので鹿の天国です

中央分離帯の鹿

安全地帯の草を食べています

この道を行くと 春日大社一の鳥居前に行きます 交通量の多い道です

では 続きでどうぞ


続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

一の鳥居の右手に斜めに上がる道があり そこを上がっていくと荒池園地 浮見堂の方に行くことが出来るので歩き始めました

池を挟んで興福寺の五重塔が見えました
鹿と五重塔 いいですね 絵になりますね 奈良ですね

五重塔と鹿

向かい側の歩道に 説明版のようなのが見えますね あれはこの荒池の沿革などが書いてありました
荒池(あらいけ)は、源を御葢山(みかさやま=春日山)に発する率川(いさがわ=菩提川)が流れ込む池です
造成された年代は不明ですが 豊臣秀長が造成させたとか伝えられています
明治になって用水池として改修され 現在のような形になりました

地図です 

荒池地図

荒池園地は 東西二つに分かれています
東部分に行ったのですが ここ 好きなのです

古の崩れた土塀 

崩れた壁

向こうには明るい芝生広場 鹿がいます

石のベンチのある風景と鹿

群れになっていますね

鹿の群れ

奈良の公園を歩くときは 足元注意 
不用意にピクニックシートなど敷くと あら たいへん 
ふん ふん ふん 黒豆や です

昔 鹿の糞の歌 さんまちゃんが ひょうきん族でやっていましたね
吉永小百合の奈良の春日野 この歌聞いたことない人は ここ YOU TUBEで聞けますよ

母子でしょうか
小鹿はしきりにおっぱいを探しています

母子鹿

この鹿は もうすぐ子供を産むのでしょうね おなかぱんぱん

妊婦の鹿

奈良の鹿は 木の皮でも芽でも何でも食べてしまいます

だから金網で巻いてある木がおおいです

金網を巻いた樹木

光と影が なんかええかんじです

光と影

奈良公園の中には 純和風の料理やとか旅館があるのです

かやぶきの料理屋と鹿

ここは確か 「江戸三」という料理旅館ではなかったかな
朝日が当たっています

料理旅館江戸三

ここで 6:50 はやくかえらなくっちゃ 朝ごはんが込み合うわ

急いでホテルに戻って 茶がゆの朝ごはんを食べたのでした

これで奈良はおしまい

この日はこの後JR奈良線で宇治平等院に行きました

平等院 よかったですよ 次回ご案内しますね お楽しみに・・

アルバムにしています よかったら見てくださいね

その前に ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

早朝の奈良公園



花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 XZ-1
撮影日時 2012/05/14

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 京都・奈良 | Genre: 旅行

コメント

NoTitle

鹿がたくさん。鹿のフンたら鹿のフン。
確か吉永小百合が歌っていたような。
先日鹿せんべいを作ってる工場がテレビで
映ってました。
でも鹿って近くで見ると大きいんだよね~。
最初見たとき(修学旅行)は正直ビビリまくり。(笑)

2012/06/26 (Tue) 04:26 | ミヤ #- | URL | 編集
NoTitle

早朝の奈良公園っていいですね。
ワタクシ奈良県民(今は堺市在住)で早起きしてまで行った事はありませんが、この記事を読んだら行きたくなってきました。
この時期の鹿はベビーラッシュですね。
可愛いバンピが見られます。

2012/06/26 (Tue) 13:20 | lisapink #- | URL | 編集
ミヤさんへ

鹿せんべいは フスマで作っているそうです おいしくなくて当り前ですね でもスナック菓子などをやる人がいて困っているそうです
小鹿はかわいいですが 大きなオスの鹿は怖いですね

2012/06/26 (Tue) 21:31 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
lisapinkさんへ

奈良県出身なのですか 奈良は京都よりも好きです
のんびりしていますね

これは5月中旬の旅行なのですが 帰ってきてからTVで鹿苑でバンビちゃん公開のニュースを観ましたわ
かわいいですね

2012/06/26 (Tue) 21:41 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

私も10日前に行って来たばかりです
バンビちゃん、本当に可愛らしかったですよね
早朝の奈良も良いですね
早起きは苦手ですけど…

2012/06/27 (Wed) 00:02 | 紫真ちゃん #dkXcGeA2 | URL | 編集
紫真ちゃんへ

お昼の奈良公園は修学旅行生が多いですね 
バームクーヘンみったいな色のバンビちゃんを見かけましたよ
日曜なら春日神社の神官が案内してくれる早朝散歩もあるのですよ

2012/06/29 (Fri) 08:19 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する