スポンサーサイト


一心寺でジャカランダが咲いています


奈良旅行記をちょっと中断して 大阪の花情報です

リアルタイムの情報です ぜひお近くの方は見に行かれることをお勧めします

花日記にアップしたものをそのまま転載しています

ジャカランダ 一心寺

月曜日 大阪は天王寺にある一心寺に行ってきた

一心寺HPに ジャカランダの花が咲き始めましたって かいてあったのだ

ジャカランダは 南米原産の青紫の花が咲く高木だ

南の国の花で 大阪では珍しいのです

古い墓のある塀際の3本が 咲いていました

ジャカランダ 一心寺

ジャカランダは  ノウゼンカズラ科ジャカランダ属

果実は偏平で卵形または長円形のさく果で、多数の種子を含んでいる

ジャカランダ 一心寺 果実

葉は多くが2回羽状複葉で、見かけはアカシアやネムノキに似ています

ジャカランダ 新緑

ジャカランダ 一心寺

これは 八代目団十郎の碑です
三升の門が刻んでありますね

八代目団十郎の碑

藤棚の後ろの背の高い木のてっぺんに咲いているでしょう

右の大きなお墓は 有名なお墓です

家康のころの武将で 酒好きが災いして戦に後れを取って大坂夏の陣で討ち死にした本多出雲守忠朝の墓です

酒封じの神として断酒祈願にくる人が多いのです

ジャカランダ 一心寺

あたらしい銅像が増えていました

中央の像です あれ何かしら?

震災鎮魂記念樹と像

東日本大震災を報じた新聞を読んでいる人の像です
台に 3:11をわすれない と刻まれていました

左の木は 阪神淡路大震災で亡くなられた人への鎮魂の記念樹です

3:11 と 1:17で亡くなった人たちに合掌 

東日本大震災祈念像

こことは離れたところにももう一本大木があります
その木はまだあまり咲いていませんでした

二,三日で満開になるでしょう

大阪近郷にお住まいの方 珍しい花ですから 行かれるといいですよ

お寺も変わった門ですよ

一心寺の三門仁王像とジャカランダ


一心寺に関しては 以前に書いた記事をご覧くださいね

デジカメ散歩日記「骨仏の寺 一心寺」


ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X4
撮影日時 2012/06/11
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
関連記事
スポンサーサイト

コメント

一心寺!

一心寺には以前妻の母が亡くなった時、永代供養をしてくれるところを探しに一度行ったことがあります。
なかなかいいところですね。

ジャカランダの花はどこかで見たように思うけど写真に撮っていないので、初めてだと思います。
大きな木ですね。

2012/06/13 (Wed) 14:59 | あそびましょ! #- | URL | 編集
あそびましょさんへ

一心寺に行かれたことがおありなのですね
私の祖父祖母もこちらに納骨していて仏様になっています 
このお寺は 大きな木の下に椅子があってゆったりとできるから好きなのです 一日中座って人を眺めているのも楽しそうです

2012/06/13 (Wed) 23:11 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

ジャカランダ!
懐かしいです。
熱帯では花に季節感がないのですが、ジャカランダは毎年同じ頃に咲くんですよ。だから日本人の間では熱帯の桜って呼ばれています。
木が大きくならないと咲かないので、観葉植物扱いされることが多いのが残念ですね。

2012/06/17 (Sun) 22:35 | 観音ボール #- | URL | 編集
観音ボールさんへ

ジャカランダが 懐かしいのですか?
ジャカランダが咲いている国にいらしたの?
南九州では結構よく植えられているようですが大阪では珍しいです
でも大木になって咲いていますよ

2012/06/18 (Mon) 01:23 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

TOSSYさんの記事を拝見して、先日、四天王寺さんにお参りしたついでに、
こちらへも再度お参りしてきました。
今までで一番綺麗なジャカランダを見ることが出来、満足です。
どうも有り難うございました。

2012/06/19 (Tue) 22:02 | zuboratarou #SFo5/nok | URL | 編集
ずぼら太郎さんへ

行かれたのですね きれいでしたね

2012/06/22 (Fri) 09:08 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
あ、ご存知ありませんですたっけ

私、ケニアに住んでました。

2012/06/24 (Sun) 23:46 | 観音ボール #- | URL | 編集
観音ボールさんへ

ケニアにいらしたのですか
ジャカランダは もともとは南アメリカ原産ですが 今はアフリカが花の名所としてツアーが出ていますね
気候があったのでしょうね
ケニアでも咲いていたので畝

2012/06/25 (Mon) 00:54 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

