スポンサーサイト


奈良ホテルで ディナー  朝食は茶がゆ


奈良ホテル  その4 
いよいよダイニングルーム 三笠でのディナーです
三笠は もちろん若草山のこと

百人一首にありますね

天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも 《阿倍仲麻呂(あべのなかまろ)》

大空をはるかにあおぐと、月が美しく輝いている。
あれは私の故郷、春日の三笠山にかかる月と同じものなのだ

阿倍仲麻呂は遣唐使に同行して唐に渡った留学生で 吉備真備と同じときに唐に渡ったのですがそのまま唐に残って科挙として皇帝に仕えた人です 中国で月を見て奈良の都を思った歌なのです


私たちのと宿泊プランは 一泊2食付
夕食は フレンチの正餐 もしくは 和懐石を選べるのです
私は 洋食で予約を入れていました

こんな素敵な メニューをいただきました

高円(たかまど)というコースでの正餐です
クリックで別窓で大きく表示できます 

ディナー メニュー

見返しにメニューの表紙と窓から見える興福寺の五重塔を入れました

世界遺産の国宝興福寺五重の塔を見ながらのお食事 至福のひと時になるんでしょう

さぁ お料理は どんなかなぁ~

続きを見てね

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

まず最初は オードブル左上です そしてスープ 魚料理と続きます

メニュー

お料理写真 クリックで別窓で大きく表示できます 開いたらもう一度クリックね

ディナー

魚料理のあとは お口直しにシャーベット

そして いよいよメインの肉料理は フィレ肉のステーキ フォアグラ添え マデラソース

そしてデザート もちろんコーヒーもしくは紅茶もついていますよ


なんとまぁ 豪勢なこと 予想していたよりも ウンと立派なコースでした
わらわは 満足じゃ

ダイニングルームの写真ですが 満席でしたので 写真は写していません
このお部屋にも絵がいくつか飾ってありました

この日は団体さんも入っていましたので 夕食も2回にわけてです
私たちは早い時間6時からのディナーでした

朝食も同じくダイニングルーム三笠です
メニューは セットメニューで 洋定食 和定食 茶がゆ定食の中から選びます

もちろん私は 茶がゆ
奈良に来たら茶がゆに決まってますがな

大和の朝は茶粥で明ける-

日常食として奈良の人々に親しまれてきた茶粥。

家庭料理である茶粥はそれぞれ家庭によって味も作り方も少しずつ異なります

和歌山も茶がゆを食べますね


茶がゆ定食です

茶がゆ朝食

茶がゆはお代わり自由です
おいしかったのでお代わりしたかったのですが これだけのおかずを食べて お代わりしたら また太って帰るという事態になります
涙を呑んで 箸をおきました

でも でも 一番のおごちそうは何と言ってもこの景色

着席で見えた景色がこれ このダイニングルームで一番のお席に着くことができたのです

興福寺五重塔

興福寺の五重塔です

塔の左側にプレハブの大きな倉庫のようなのが見えています
あそこの中で今 中金堂を建設しているのです

お料理素晴らしいでしょう
この夕食の高円は 10395円相当のお料理です 朝食は 2541円相当 これ税込 サービス料込のお値段ですね

これで宿泊料はおいくらだったのか気になりますね

あまり気を持たせたら行けないから言っちゃいましょう
二人一室で おひとり様料金は 20000円でした 二人で4万円お支払してきました
ティーラウンジのお茶代はチェックイン前でしたので現金払いしました

このプランは なら春物語【木蓮】というプランですが 今は なら夏物語【菖蒲】という名前になっています 
リンクつけていますから気になる方はどうぞ

とっても気分良く過ごさせていただいたので 頼まれもしないのに宣伝させていただいています

この夕食をいただく前に 奈良で今人気の奈良町を散歩してきたのですよ
ホテルの裏手の駐車場から出れば 元興寺はすぐ近くなのです

次回は奈良町元興寺のご紹介です
古い古い街の古いお寺 いいですよ お楽しみにね

では 今日はここまで ずいぶんと遅い時間になりました
ラジオ深夜便では 飛んでイスタンブールがかかっています

頑張ったから応援クリックぷっちんとしてね」

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 XZ-1
撮影日時 2012/05/13 05/14
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 京都・奈良 | Genre: 旅行

コメント

NoTitle

豪華ですね、奈良満喫出来てよかったですがな(#^.^#)
良きに付け悪きに付け奈良!ちょい早足騒動を思い出しちゃいます。もう何年も前なんですね。
ランキングもしっかり奪回で・・・
毎朝というか日付が変わると開いているような・・・
まっ、そんなことより、楽しい記事をおおきに!

2012/06/10 (Sun) 06:16 | 栄ちゃん #- | URL | 編集
栄ちゃん

速足運動 アハハ 
調べてみたら あれはもう7年も前でした まだイチデジ持っていなくて 一眼はフィルムのころで コンデジを持って行ってますね 今使っているのは PowerShot S95ですが 当時のは PowerShot A95
あれから何台のコンデジを買っただろう 一眼デジも3台目
月日の経つのは早いですね 
今回も奈良まち散歩しましたよ
夕方だったから庚申堂はもうしまっていました

2012/06/10 (Sun) 08:19 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
皇室や若宮ゆかりの大根焚と粕汁

昭和16年正月頃からラジオ放送を通て台湾、朝鮮、満州等を除く日本全土に
古式道理朗々とした第40代目葛野守太子大里陛下(昭和13年生)の歌詠や
第39代目愛宕守太子大里陛下(明治43年生)など若宮桃園信濃守太子家(源・本家)が
長皇子(明仁親王)と各・宮家を歴代の上屋敷に
在日大使館代表等と武官を明治5年に建設した招待所や他の施設に招き
宮内府や庄屋講と5人組講と共に行れた
伝統祭事の御子様(次男).ご誕生の礼式の様子などが
一挙生放送されたのを御存知ですか。



世界中の人々が献血、臍帯血を行と天皇陛下は藍綬褒章を叙されるのを御存知ですか。


サウド家のサウジアラビヤ、ウィーザー家のイギリス、井上家の日本等は国際常識です。

=民族に平民以上か移民と賤民、賤民朝鮮籍等が分無い国は存在し無い筈です=

2012/06/11 (Mon) 17:46 | 環境大学新聞&森の講座 #/.OuxNPQ | URL | 編集
豪華絢爛 贅沢旅行やん!! 

いやいや 豪華絢爛贅沢なご旅行なのですね!! 
 夜中の眠い目で来てしまって 全て見ていませんが
 かいつまんで拝見させていただきましたが
 (あとでまたは拝見させていただきに伺いますので・・) 
 いつもながら お得意の建物の写真に 
 よ~く調べられた説明がなされてますね。。
 ほんと 感心させられました。。 

皇室御用達の奈良ホテルですって 
 お食事は興福寺五重の塔を見ながらフレンチの正餐!
 うんまぁ~ クリックしたら よりリアルに・・・
 フィレ肉のステーキ フォアグラ・・ 
 うまそぉ~
 げげぇ~~ 
  この夕食の高円は 10395円也 
 うわ~ 豪華 贅沢 うらやましい!! 
 レンズ買う足しにしたいですよ・・・  
  
大和の朝は茶粥で明ける そうなの!! 
 茶がゆ定食・・・ 
 って お粥っていうから 
 白いおかゆに たくあん数切れ 質素も質素 健康のために・・ 
 って思っていたら 
 うんまぁ~~ テーブルの上が 
 ま~ なんだかいろいろと のっかっていますね!
 写真に写っているのが 一人分ってことですよね! 
 朝からこんなに食べて 満腹満足でしょ これじゃ~

 宿代 20000円也 かぁ~ 
 私には 無理! まねできまへん 
 
 お話はまだまだ続くのですね・・・ 
  贅沢の数々のご旅行が・・・・
  楽しみにしておりますので ^^)/ 

2012/06/12 (Tue) 01:43 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
環境大学新聞 さん

お立ち寄り&コメントありがとうございます

昭和16年の生放送の件 生まれる以前のことで知らなかったです
ラジオの時代ですね 紀元2600年関連だったのでしょうね

2012/06/14 (Thu) 20:48 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
keiちゃんへ

宿泊は 一流どころを張り込みましたが 交通費は3000円かからないのです
近場に泊まりで遊びに行ってゆったりとするというのが究極の贅沢ではないかと常々思っているので 時々実行します
もともと 移動距離を競うような駆け足旅行は好きではないのです
私はもうレンズ買う気がないので旅行に使えます
レンズ買いたい人は コンビニのおにぎり ね

このあと まだ 旅行記は続きますからよってくださいね

2012/06/14 (Thu) 20:55 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

