スポンサーサイト


憧れの奈良ホテルに泊まったよ 1


今日は 奈良ホテルの中をご案内しますね

奈良ホテルは 明治42年(1909年)開業 平成21年(2009年)100周年を迎えた老舗ホテルです
奈良公園内になるのでしょうか 池の傍らに桃山御殿風の豪壮な檜造り 設計は 明治大正時代を代表する建築家辰野金吾 日銀や東京駅を設計した人です

奈良ホテル本館玄関

私 TOSSYは古い建物好き 近代建築が好きなのです
近代建築とは 明治時代から昭和の戦争前までに建てられた洋風建築をさしています

すっきりした建物もいいですが ごちゃごちゃ飾りがついた和洋折衷の建物が面白いから好きです
奈良ホテルは 洋式の旅館 ホテルなのですが まるで料亭か旅館みたいな構えですね

さぁ 中はどんなかなぁ

入りましょう


続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

玄関正面です 春には右手に素晴らしいしだれ桜 左手には奈良の八重桜が咲くのだそうです 4月に来るべし・・( ..)φメモメモ

奈良の八重桜

いにしへの奈良のみやこの八重ざくらけふ九重ににほひぬるかな 伊勢大輔



奈良ホテル本館玄関

入口ドア
この日は結婚披露宴が二組ありますね

こんなツアーが来ますよ
「憧れのクラシックホテル 奈良ホテルに泊まる伊勢神宮内宮正式参拝御一行様」

ヒノキ製ですよ

奈良ホテル本館玄関

入ってまず目に入ってくるのが この真っ赤なじゅうたんを敷いた大階段
風と共に去りぬのスカーレットが下りてきそうね

奈良ホテル大階段

レセプション フロントです
2時から「奈良ホテル館内 美術品&調度品めぐり」があるのです
ここフロント前集合なのです

奈良ホテルフロント

係りの方が来られて さぁ 館内ツアーです

まず 上を見ましょう
天井がすごく立派で高いのです
高さ9mの格天井の吹き抜けです

格天井の吹き抜け

奈良ホテルロビー

フロントの対面にあるマントルピース なんと鳥居つき
和洋折衷ここにきわまれり 左右には 陶器の狛犬さんがいます

鳥居付マントロピース

この狛犬は 中国のものではないかという話でした
普通狛犬は 阿吽といって 片方は口を開けていて もう片方は閉じているのですが この狛犬は 両方とも口を開けていますよ

春日大社のすぐ近くだからといっても マントルピースに鳥居をつけますかねぇ

写真左端に額縁が見えますね
これは 上村松園の日本画「花嫁」です
上村松園 記念切手 序の舞でよく知られている女流画家です
この絵は 昭和10年1935年の作品です

上村松園 「花嫁」


深紅の裏地のついた白いつのかくし 鼈甲の櫛の向こうに髷が見えています
眉毛 生え際の髪の毛 ぽっと赤く染めたほほ 初々しい花嫁です

この絵が描かれたころは まだ家で婚礼をするところが多く 近所で婚礼があると聞けばスケッチを抱えて行っておられたそうです

この絵ともう一枚の美人画「美人舞妓」が観光日本の宣伝ポスターに使われたのだそうです

ビューティフル ジャパン「花嫁」と「美人舞妓」 

  昭和5年、鉄道省に国際観光局が設置されて以降、国策として外国人観光客誘致が積極的に
  展開されてきた。この2枚の絵画は、そんな「観光日本」宣伝のために昭和10年頃作られ
  ポスターに使用されたもの。
  向き合う両美人の間に英文の宣伝文句が挿入されたデザインのポスターは、諸外国に配られ
  たところ、その美しさで話題を呼んだと伝わっている (資料より)

ここは1階桜の間 クラシックな雰囲気のロビーです
カーテンの向こうは喫茶室です
大きな時計は平成の大時計 古時計ではないのです

桜の間 ロビー

アインシュタインがとまった時に弾いたというピアノです

ピアノの上に写真が飾ってありました
戦後 長い間行方不明でしたが 旧国鉄関係の倉庫から出てきたそうです
戦後米軍に接収される前に運び出して疎開させたのでしょう

アインシュタインのピアノ

このピアノの横のマントルピースも 和風でした

桜の間のマントロピース

長くなりました まだ階下の玄関回りだけですが この辺で・・一休み
続きはこの次ね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 XZ-1
撮影日時 2012/05/13


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 建物の写真 | Genre: 写真

コメント

NoTitle

G.Wに奈良に寄り道してこのホテルも外観だけは見てきました。
結婚式で使われてたようでちょっと近寄りがたい雰囲気だったので(^_^;)

こうしてみるとやはり中も素敵ですね。
マントルピースに鳥居の組み合わせなんて初めてみました。

2012/06/01 (Fri) 22:29 | たくあん #HfMzn2gY | URL | 編集
たくあんさん

最近奈良ホテルはJRと提携してランチパック出しているのですよ そのパックにも館内ツアーがあるのです 私は宿泊でしたが 少し早くいってそれに参加したのですよ 一度お茶でもされたらいかがですか

2012/06/02 (Sat) 00:01 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

奈良ホテルなんて 夢のまた夢・・・ですが
朝からリッチな気分になりました。
行ってみたいですが・・宿泊なら お洋服だってちょっとなんて考えてしまいます。
続きが楽しみです。

2012/06/02 (Sat) 06:37 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
kikukoさん

奈良ホテル 昔ならいざ知らず 今はツアー客の受け入れもしています 気軽に行けますよ 皆さん普段着でした 宿泊料金だって 隣の菊水楼よりもうんとお安いプランがありました 毎年姉妹で旅行していた時の旅館料金よりは少し高かったですが許容範囲でした

2012/06/02 (Sat) 09:07 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
初めまして

mixiから遊びに来ました。
私は奈良ホテルが好きで奈良に行くと言っても過言じゃない程、奈良ホテルが大好きです。
ただ夏は体質的に無理なのでいつも冬ですが(笑)
冬ならば格安のプランもあってお得ですよ。
クラシックホテルが好きで、横浜のニューグランドも行きました。

続き、楽しみにしてますね♪

2012/06/03 (Sun) 11:11 | さくら #- | URL | 編集
さくらさんへ

MIXIからようこそ クラシックホテルお好きですか 同じですね 横浜グランドいいですね 前は通ったことありますが・・ 札幌グランドはお茶をしたことがあります 盆地で夏はめっちゃ熱いし 冬は寒いですね でも スチーム暖房 いいですね 
今さきほど続き書きましたのでどうぞ

2012/06/03 (Sun) 13:50 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

